J-Lady Soul (#584)~大橋純子&美乃家セントラル・ステイション

2010年05月10日 | Lady Soul


このブログを見てる方で大橋純子さんってご存じ無い方も結構いるだろう。彼女は北海道出身、つまり私の先輩ミュージシャンなのである。小柄(150cm無い?)な体躯からは想像もつかないパワフルなボイスの持ち主であり、とにかく歌の上手い人でした。

『シンプル・ラブ』、『たそがれマイ・ラブ』、『サファリ・ナイト』の大ヒットで有名ではあるが、彼女の3rdアルバムからは【大橋純子&美乃家セントラル・ステーション】
と言うバンド名義でリリースされている。

大橋純子&美乃家セントラル・ステイション - ナチュラル・フード




70's後半当時のJ-pop(歌謡曲)界としては驚異的な歌唱力であった、いや、今でも十分凄いですね。最近ではあまり名前も聞きませんが...








バンドも当時としてはかなりテクニシャンが揃ってましたね。ちなみにGuitarの土屋昌巳さんはバンド脱退後、ニューウェーブ系のバンド【一風堂】を結成しました。しかしwikiには土屋さんが【美乃屋セントラル・ステイション】に参加していたことが書いてないなあ...


大橋純子さん、ホントにすごかったです!




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ezee)
2010-05-11 01:36:54
大好きです、この人!
一緒に演ってた美濃屋セントラルステーションってバンド名からして好き!
近作で再び土屋昌巳氏が再合流して爆裂ファンクを奏でた「ミネラル・ウーマン」でも超パワフルヴォイス健在で嬉しかったです~
子供の頃、ベストテンで歌ってた「たそがれマイ・ラヴ」も、不朽の歌謡ソウルっすな
返信する
好きですー (kaz)
2010-05-11 11:15:40
『シルエットロマンス』を凄く良く聞きました!
確か中学生くらいだった気がします(笑)
返信する
よいですよね (ymcaymck)
2010-05-11 23:50:26
Music Loversにご出演されるみたいですね。観覧募集しているようなので、観てみたいと思ってます。
返信する
懐かしい学生時代を思い出します。 (yumi)
2010-05-12 00:53:22
大学2年になるころ、先輩が大橋純子さんのLP「ペーパームーン」を持っていて聞かせてもらいました。

すごい歌唱力!とびっくりしたのを思い出します。

YouTubeでその当時聞いた「砂時計」「Papermoon」「季節のない街角で」を続けて聞いてみました。

あの頃の自分と風景を思い浮かべながら30年もたっていることに気づき、ため息がでます。

北海道のラジオ局でDJをされていたんですよね。番組、聞いたことありますか?
返信する
>ezeeさん (hidekichi)
2010-05-13 00:39:03
おっ、好きでしたか!ありゃ最近も活動してたんですね(恥...)。『ミネラル・ウーマン』ですか?そりゃ洒落が効いてますね。
返信する
>kazさん (hidekichi)
2010-05-13 00:43:59
そうですか、中学生かあ。私は当時もうSoulに夢中だったから、あの辺の歌謡曲路線は苦手でした(笑)。
返信する
>ymcaymckさん (hidekichi)
2010-05-13 00:47:44
コメントありがとうございます!

music loversに出演ですか?あとで調べてみよう(笑)。
返信する
>yumiさん (hidekichi)
2010-05-13 00:51:45
彼女はホントに凄いですよね、時代が歌謡曲だったから仕方ないけど、もっとSoulっぽいのを歌って欲しかったなあ。

ラジオは聴いた事あったかも?
返信する

post a comment