中年おじさんの散策part2

散策内容を紹介します
七福神・温泉・散策案内が主なものです。

祭り-117  田丸屋  取手ひなまつり

2016-01-31 05:47:17 | 祭り

このブログは 中年おじさんの散策 の続編です。

 

20150427     取手・梅・祭り・像
茨城県取手市取手
取手ひなまつり
              田丸屋
 取手ひなまつりは2月上旬から3月3日のひな祭りの日まで行われます。基本的にはお店や公共施設などに飾られた雛人形を見て回るひな巡りとなります。協力店などはパンフレットを見ると108軒と多いのですが、一部の固まった地域にあるのではなく、駅の反対側や更には隣り駅といった遠方にも半数近く点在していて、雛巡りをするには地元の人ならともかく遠方から来た観光客には辛いものがあります。ただ駅から本陣のある本陣通り付近には見所が多く、田中酒造店などの古い建物があり、蔵を利用した展示を行っていたり、メイン会場や人形店、ギャラリーや商工会館などがあり、この周辺だけでも楽しめるかなといったところでしょうか。ちなみに駅の地下道にも吊し雛が飾ってあり、ちょっとビックリ。味気ないコンクリートの道もちょっと華やかな感じがしたのが印象的。

 

 

 

 

今日は中華街を案内。金香楼で「つぼ料理」。1階の不思議名スペースで食事。

...取手、昼は駅前のビル2階で庶民的な飲食店「茶山」で、珍しいタンカレー(辛)。...中華街ニイハオで)と言うが、食べるものに当然よるだろう。すぐにぜんとっかえ。私が。滅多に食べない麻婆丼を食することに... ...
中年夫婦の外食 2015/05/25 05:12:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭り-116  新六本店・... | トップ | 祭り-118  油市人形店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事