ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

目玉先生4・スイッチが入った!?

2016-09-28 | ADHD児 頑張るT君

昨日は、T君のレッスンでした。

楽譜を忘れた~と言うので、少し早いのですが、発表会の練習に取りかかることにしました。

片手ずつもままならないT君に、何を弾かせようか。。。
随分悩んでいたのですが、思い切って「ライオンの大行進」を弾かせることにしました。

ライオンの大行進とは、サン=サーンス作曲「動物の謝肉祭」の第1番目の曲です。
勿論、初心者でも弾けるように、アレンジされています。

T君は気に入ったみたいですが「オレには無理!」と言って、尻込みしているようでした。

そこで私は、最初の1小節の右手だけを、何度も何度も弾いてあげました。
そしてT君に弾くように促したところ、T君は恐る恐る弾き始めました。

そして、1小節ずつ、ゆっくりゆっくり指導しましたら、
間もなくT君は、2小節の右手が完璧に弾けるようになりました。

嬉しくなったT君は「オレ、7回弾く!」と言って、真剣に弾き始めました。
私がいつも、「T君は7歳だから7回弾こうね。」と言っているからなのでしょう。

7回弾いた後、私がいつものように、T君とハイタッチをしようとしたら~
T君は意外なことに、「10回頑張る!」と言って弾き続けたのです。

10回弾いたあとは「あと10回弾く!」と言い、20回弾いた後も「あと10回弾く!」と言い~
結局T君は、65回も練習しました!

本人は、100回弾きたかったようですが、急に沢山練習して手が痛くなったら大変なので、
私が止めさせました(笑)

T君みたいな子は、一度スイッチが入ると、とことん熱中するのでしょう。
これを機会にピアノの楽しさが分かれば、きっとどんどん上手になるはずです。

レッスンが終わった時のT君のお顔は、晴れやかな自信に満ちて、ニコニコと笑っていました。

この気持ちが持続するように、私もレッスンの工夫をしていかなければ!
と改めて思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« お城でお姫様が | トップ | 自閉症児 N君のこと⑮ハノン教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ADHD児 頑張るT君」カテゴリの最新記事