ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

反抗的になる理由

2023-09-28 | 広汎性発達障がい H君

ハル君(小1)の事を記すのは久しぶりです。

ハル君は、年長さんまで療育に通い、
保育園では加配の先生が付いていました。

しかし小学校は普通級に入学し、今に至ります。

 

私の教室に入って来た時(年少の3月)は、

鉛筆が持てない、手拍子が打てない~等
困難な事もあったのですが、

今は何でも出来る様になりました。

そして今は、普通学級で立派に過ごしています。

 

さて、そんなハル君ですが、
最近レッスンの時に、反抗的な態度を取るようになりました。

 

「ハル君、右手だけ弾いてちょうだい。」

「両手で弾きたいから、右手だけはイヤ

 

「ハル君、もう1回弾いてね。」

「僕、今1回弾いたから、もう弾きたくない

 

毎回、そんな感じです

7月位から、こんな感じが続いていました。

 

すると先日、お迎えにいらした御母様も

「最近ハルは、全然言うことをきかなくて。。。
本当に困っているんです。
どうしたらよいですか?」

と話してくれました。

 

「男の子は、だいたいこんな感じですけどね。」

「そうですか?」

「はい。息子達も、全然言う事を聞きませんでしたよ。」

「しょうがないんでしょうか?」

「あと。。。もしかしたら、
ハル君は自分に自信が付いたのかもしれませんね。」

「自信が。。。」

「はい。小学生になって、僕は何でも出来るんだ!という自信です。」

「そうですか。」

「自信が付いたから、
お母さんや先生の言うことを聞かなくても何でも出来る!と思っているのかも。」

「だから反抗する?」

「う~ん。。。
私はそうじゃないかな?と思っているのですが、どうでしょうか。」

「でも、あまり反抗したら、キツく叱ってくださいね。」

「はい、分かりました。
私も男子の母なので、叱る時はキツく叱りますよ~
ハル君、ビビっちゃうかも

こんな感じの会話をしました。

 

 

しかし、本当のところはどうなんだろう。。。

他にも原因があるのかな?

学校でのストレスとか???

 

でもハル君は、反抗する反面、よく笑うのです。

笑いすぎて、レッスンが出来ない時もあるし。。。

だからやっぱり、ストレス~と言うより
自信から来る態度なんじゃないかな?

。。。と私は思っています。

 

 

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LINEがもたらした嬉しい習慣

2023-09-21 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

前回の続きです

 

御家庭で練習する前に、必ず

「今から虹の彼方にを練習します。」
とLINEをくれるルイ君(特別支援学校・高3)。

LINEを打つのが楽しくて?
毎日練習をするようになりました。

 

そして先週のレッスンの時。。。

ルイ君はニコニコ笑顔でレッスン室に入ってきました。

「ルイ君、今週は練習頑張りましたね。」

「はい、頑張りました。」

「毎日LINEを貰って、先生は嬉しかったですよ。ありがとうね。」

「はい。」

ルイ君は嬉しそうに頷くと、
待ってました!とばかりに、早速ピアノを弾き始めました。

宿題は、『虹の彼方に』の前半16小節です。

 

 

ルイ君は、きちんと弾ける様になっていました

「ルイ君、弾けましたね。」

「はい、弾けました。」

ルイ君は嬉しそうです

 

「やっぱり毎日練習すると成果が出ますね。」

「はい、成果が出ます。」

「嬉しいですね。さすがルイ君ですね。」

「はい、嬉しいです。」

 

その日は、う~んと褒めました。

でも、実はこれからが勝負なのです。

これで練習が習慣になれば良いのですが、

1週間毎日練習して、これで燃え尽きたりしないかな。。。?

 

 

 

そんな私の心配とは裏腹に。。。

今週も毎日、夕方になると

「今から虹の彼方にを練習します。」
とルイ君からLINEが来ます。

今週も、練習を頑張っているようです

 

LINEがもたらした嬉しい習慣です

 

 

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LINE失礼します~と毎日LINEが送られてくるようになりました

2023-09-15 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

最近 ルイ君(特別支援学校・高等部1年)は
お家であまり練習しないそうです。

レッスンの時には練習を嫌がらないし、
真面目な性格なのに、
何故お家で練習しないのかな。。。?

ずっとそう思っていたのです。

 

毎週、レッスンの終わりには

「ルイ君、上手に弾けるようになりましたね。
きっと、お家でも上手に弾けますね。」

と問いかけてきました。

「はい。弾けます。」

「じゃあ、約束ですよ。」

「はい、約束します。」

その言葉を信じ、
毎週、期待しているのですが、
結局、練習をせずにレッスンに来るのです。

 

 

お母様からお話しを伺うと、
一応ピアノには向かうらしいのですが、

少しでも出来ない箇所があると、
「弾けません。。。」といって涙ぐんでしまうのだそうです。

う~ん、勿体ないなぁ

 

 

家庭で練習させる為にはどうしたら良いかな?と
ずっと考えていたのですが、

先日ふと、マサ君のことを思い出して

「ねえルイ君、マサ君はね、
お家でピアノの練習をする前に必ず

『今から白日を練習して頑張ります。』
ってLINEをくれるのよ。」

そう言って、私はマサ君から送られてきたLINEを見せました。

 

するとルイ君は

「僕も先生とLINEがしたいです

と大きな声で言いました。

「先生も、ルイ君とLINEしたいなぁ。
お母さんに頼んでみる?」

「はい、頼んでみます。」

 

ルイ君とマサ君は、同じ支援学校に通っています。

ルイ君は高1、マサ君は高3です。

2人は、いつもお互いのことを意識しています。

マサ君がLINEをするなら僕も
と思うのは当然のことでしょう。

 

 

そんな会話をした、その日の夜。。。

ルイ君のお母様からLINEが来ました。

開いてみたら、ルイ君からでした。

「LINE失礼します。
今から虹の彼方にを練習します。」

と、書いてありました。

お母様のスマホで、
ルイ君がLINEを打ったのでしょう。

「ルイ君、虹の彼方にの練習をするのですね。
凄く嬉しいです。どうもありがとう。」

 

そして次の日も、その次の日も。。。

夕方になると、ルイ君からLINEが来るようになりました。

ちょうど今日で1週間です

 

明日は、ルイ君のレッスンがあります。

果たして練習の成果は?

すご~く楽しみです

 

 

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母音が抜けた感じですね、と言う感性

2023-09-10 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

ルイ君(特別支援学校・高等部1年)のレッスンの時のことです。

【虹の彼方に】を練習中、
なかなか弾けなかった箇所が、両手で弾けるようになりました。

 

「あれ? ルイ君、弾けましたね。」

「はい、弾けました。」

「嬉しいですね。」

「はい、完璧に弾けました。 完璧マンです。」

 

ルイ君は小さい頃から、上手に弾けると、
自分のことを「完璧マンです。」と言うのです。

その表情を見ていると、
こちらまで幸せな気持になるのですが、

先日は、ちょっと厳しいことを言いました。

 

「う~ん、弾けたけど、完璧ではないかな?
ルイ君ならば、もっと完璧に弾けるんじゃない?
今のは、完璧マン じゃなくて、完マンぐらいかなぁ。」

ルイ君は、言葉に対する感受性が強いので、
【完マン】という響きが気に入ったらしく

「あはは、確かに 【完マン】でした。」

と笑ってくれました

 

「じゃあ、もう1回弾いてみる?」

そう言うと、ルイ君は、もう1度真剣に弾きました。

でも、少しだけ弾き直してしまったのです。

 

「あ~惜しかったね。
でも、今のは【完ペマン】くらいに進化したよ。」

「そうですね。 【完ペマン】でしたね。」

 

ルイ君は、もう1度弾きました。

やはり、少しだけつっかえてしまいました。

 

「凄く惜しかったね。
今のは、【完ぺっマン】かな~?」

「そうですね。 『母音が抜けた感じ』ですかね。」

 

「ルイ君、それは素晴らしい表現ですね
『母音が抜けた感じ』、
そんな表現はルイ君だから出来るのですね。」

「はい

ルイ君は、凄く嬉しそうに笑いました。

 

 

このようにルイ君は時々、
ビックリする程、的確な表現をします。

漢字の知識は大人顔負けですし、
字は、惚れ惚れする程綺麗です。

 

ルイ君は、高等部1年生ですが、
そろそろ卒業後のことを考える時期になりました。

この知識と感受性を生かす職場があれば良いな~と思っています。

 

 

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東田直樹さんのブログ

2023-09-07 | 自閉症の作家・東田直樹さん

お知らせが遅くなってしまいましたが、

自閉症の作家・東田直樹さんが
Amebaでも、ブログを始められたようです。

 

30代の自閉症の僕が跳びはねる理由

Amebaブログでは、
ほぼ毎日、記事を更新されているようです。
興味深い事、しみじみする事、
話題豊富で面白いです。
是非御覧くださいませ。

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