ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

お城でお姫様が

2016-09-27 | ピアノ教室

昨日と今日、どこからともなく、キンモクセイの薫りが漂ってきました。
いつの間にか、すっかり秋の風情になってきたのですね。

さて、昨日は、Aちゃんのレッスンでした。

Aちゃんは2年生の可愛い女の子で、ラブリーなお洋服が大好きです。
昨日は、ピンクのパフスリーブのTシャツを着て、黒いチュール生地のスカートをはいていました。

「あら~可愛いね!
学校で、みんながAちゃんのお洋服可愛い♪って褒めてくれたでしょ。」

「誰も褒めてくれなかった。」とAちゃん。

「きっと、Aちゃんが可愛すぎるから、誰も言えなかったんだね。」

~等と、昨日も、女子トークをしてからレッスンが始まりました(笑)

 

昨日は、メヌエットの練習をしました。

Aちゃんが、ちょっと乱暴に弾き始めたので、私はAちゃんに言いました。

「Aちゃん、先生が、メヌエットの意味を言うから、よく聞いてね。
メヌエットと云うのは、お城でお姫様が踊る、3拍子の曲のことだよ。
だから、お姫様を思い浮かべて、優しい気持ちで弾いてね。」

そうして、私もお姫様気分で(笑)お手本を弾きました。

弾き終わって、Aちゃんのお顔を見たら~
嬉しそうなお顔で、ニコニコしています。

「Aちゃん、お姫様の気分で聴いていたでしょう~?」

と聞いてみると、Aちゃんは、ニッコリと可愛い笑顔で頷いたのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症児 N君のこと⑭ハノン教... | トップ | 目玉先生4・スイッチが入っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事