ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

発達障がい~地域の相談窓口に問い合わせる重要性

2019-04-24 | 障がい児教育

先日、アスペルガーのお子さんの、反抗期に悩むお母様の記事を書きました。

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20190402

実はその後も、苦しい心の内を綴ったメールを、何度か頂いていましたので、
私もずっと気になっていたのです。

どうしたらお母様の苦しさが軽減されるだろう。。。

 

なので、先日 思い切って、
以前見学させて頂いた療育教室のM先生へ問い合わせてみました。

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20181111

すると、M先生は、話を聞いてくださった上で、
色々な相談窓口を紹介して下さいました。

そして、M先生の療育教室でも、相談出来ますよ~と言ってくださったのです。

M先生は、さすがに様々な情報をご存知で、
私はメモを取り、その情報を そのお母様へお伝えしました。

すると、そのお母様は意外なことに、
近隣の相談窓口のことを ほとんど御存知なく。。。

非常に喜んで「早速、相談してみます。」と仰っていました。

 

発達障がい~と診断を受けたお子さんのお母様でも、
市の相談窓口や、療育施設、療育教室の情報を
御存知無い方がいらっしゃることに、私は少々ショックを受けました。

もっと早い時点から、色々な専門家の方に相談していれば、
このお母様も、これ程までに苦しまなくても済んだかもしれないのに。。。

これからは、色々な方に相談されて、
お母様の苦しさが、少しでも軽減されますように。。。と願っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2・オードリー春日のピアノ... | トップ | 私は中間管理職?帰省とか連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障がい児教育」カテゴリの最新記事