空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

「もりの音」と「地の香」

2023-03-17 | グルメ

職場の友人が金沢の実家に帰省したので、お土産をいただきました
忙しかったのでいつものお菓子が買えなくてごめんなさいとおっしゃったのですが、今回も綺麗な和菓子でした
包装からして素敵

茶菓工房たろうというお店の「もりの音」と「地の香
中には2種類のお菓子が綺麗に並んでいます
四角い方は周りが薄く固められた砂糖で、中はゼリーのような感じ
説明を見ると寒天のようです。
もうひとつは和紙に包まれた丸い黄な粉菓子のような感じ
これも説明をみると黄な粉を水飴で練ったものだそうです。

このままだとパクパク食べてしまいそうなので、未使用の和紙の茶たくをお皿代わりにして乗せました

こんなお菓子をいただくと抹茶を点てたくなりますね。
でも手元に抹茶がないので、今回は緑茶とコーヒーでいただきました。
どちらもとても合いました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機も買い換えました | トップ | 雨でも最高のお墓参り日和 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事