空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

お菓子の朱鷺の卵

2024-06-20 | 仕事・パソコン・スマホ

個人レッスンをしている方がお土産を持ってきてくれました。
農家のお手伝いをするボランティアで新潟県に行ってきたそうです。

朱鷺の卵

箱を開けると本物の卵🥚のようでした

パックを開けても卵

殻の部分はホワイトチョコレートで、中は白あんのお饅頭のようです。
可愛らしいのでトモクンとみーちゃんに食べさせてあげようと思うけれど、しばらく会えないので冷凍しておきましょう。

佐渡の朱鷺

 

(画像は新潟県ホームページより)

明治時代に羽毛をとるために乱獲され激減、昭和以降は森林の伐採による繁殖地の減少、農薬の多用による餌動物の減少、山間部の水田の消失などが要因で国内産の朱鷺は2003年に絶滅してしまいました。
その後中国から親鳥の提供を受け、新潟県が佐渡にトキ保護センターを建設して飼育を開始しました。
2023年の最終結果は532羽になったそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鼻科の前に素敵なお店が❤ | トップ | え! どうしたの? 雨だから? »
最新の画像もっと見る

仕事・パソコン・スマホ」カテゴリの最新記事