空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

沖縄旅行を楽しむために p(^^)q

2024-07-24 | 旅行

1月の終わりに航空券を予約してから、楽しい旅行にしたいなぁと考えていました
訪れる場所、食事などね
特にトモクンとみーちゃんが楽しみにしていた海水浴 とアイスクリーム🍦に関してはいろいろ調べました

6月29日に出発するまでワクワクできた方がいいですよね
そこで旅のガイドブックを作りました
大きさは写真が1枚入る10cm×13.5cmくらいです

私の名前はNORIKOです
娘たちにも同じものを作って、ここに各自の名前を入れました

最初のページからクイズの出題

次は沖縄のお勉強
位置関係や行き先がが分からないと実感が湧かないでしょう

1日目
予定を覚えて、離陸時間や着いてからの荷物の受け取りなども予習してね
そして2問目のクイズ
富士山クイズとレンタカークイズでゲットしたお金(1問200円)はお土産購入に
黒の大型ワンボックスを青のシエンタに強引変更したので、黒とそのほかの車も正解にしました

道の駅許田の説明と、その日の午後の予定
右の写真は6年前に楽しんでいた2歳と年長のふたりです

楽しみなアイスクリンカフェアークの情報
ずっと前から5種類のフレーバーを何にしようか迷っていたようです
そして今回2泊するゆくりなリゾート沖縄の紹介

2日目
予定をいろいろ載せましたが、結局美ら海水族館・今帰仁そば・村民の浜と夕食のラフウが採用されました

そして3日目
買い物と忘れ物回収の後、エメラルドビーチではなく、古宇利ビーチ
最後に夏らしい爽快で美しい古宇利ビーチで過ごせたのは本当に良かったです
フクギ並木散策はなくして、チャハヤブランの芝生で6年前と同じ追いかけっこ
パンケーキを美味しくいただいてほぼ予定していたことができたので一安心

そして最後はガソリンクイズ
トモクンとみーちゃんはピタリ賞も獲得しました
この賞金は帰りの空港で使ったようです
そして私と娘は大外れ
ハイブリッド車だったので以前来た時よりずっと安かったです
そしてここにブルーシールアイスが最後に食べられるかもと書いておいたので、空港内の移動もみんなテキパキとできました

突然の土砂降りで大変でしたが、ビーチもアイスクリームも満足してもらえたんじゃないかな、と思っているのですが

羽田空港に着いてからも荷物の受け取りなどしっかりできました
空港で夕ご飯を済ませたのでお腹がいっぱいになったからでしょう、にこにこパーキングを出発して首都高に入るか入らないかで二人はぐっすり
そして家に着いた時は約束通りおとなしく起きて、次の日も元気に学校に行ったそうです

これは最後のページ
みーちゃん用には漢字にふりがなを付けました(これ結構大変でしたでもいい思い出です
読める字まで付けちゃったみたいですが

みんながそれぞれ大事そうにこのガイドブックを持っていてくれたので嬉しかったです
これで楽しかった沖縄旅行の報告は『おわり』

沖縄を思い出す宝物かな

2024-07-23 | 旅行

村民の浜でみーちゃんが拾った貝はとてもきれいな形をしているので持ち帰ることにしました
1枚だけの貝殻はたくさんありましたが、合わさったままの貝は珍しいです
折角の形が崩れると悲しいのでティッシュに包んで大事に持ち帰りました

包んでいた紙が濡れているので、まだ生きているようですよ
貝は開かないし、このままでは臭くなってしまうので、可哀そうだけれど、茹でて中身を取り出すことにしました

やっぱり生きていたんだ
飛行機に乗って、はるばるここまでやってきたのね

ピンセットで取り出し、きれいに洗って、乾かして、アロンアルファで接着

幅は1.5cmくらいだったかしら
娘が小さい時に使っていた小さな宝石箱みたいな入れ物に入れて届けました
沖縄を思い出す宝物になるのかな

箱に詰めた写真を今度撮らせてもらってここに追加しましょう

終わってしまったね

2024-07-22 | 旅行

美しい海を背景に、大好きなポケモンのオブジェと一緒に写真を撮りました

そのオブジェとよく似たデザインのものを見つけたトモクンは早速購入し、帰りの飛行機の中で嬉しそうに見つめていました

みーちゃんはCAさんにもらった塗り絵をしています

そう言えば、羽田からの飛行機でも塗り絵をもらったのですが、トモクンも欲しいと言って塗り絵を楽しんでいました

1年で一番日没が遅い時なので、窓の外はずっときれいな青空と白い雲

SKYMARKさん、ずっと穏やかな飛行でした

だんだんと日が暮れ始め、羽田空港が近づいてきました

出発は少し遅れましたが、薄暗くなった19:15、予定通りに無事着陸しました

荷物を受け取った後にまだ営業しているお店を見つけたので、空港内で食事をすることにしました
東京風のラーメンと日本蕎麦
たったの3日間なのに、こういう味が懐かしくて美味しかったです

そうそう
荷物をレーンからみーちゃんが取ったときに、「これで飛行機の乗り方を覚えたね?」と聞くと、
「うん、でも次に飛行機に乗れるにはいつか分からないもん」と
そうね、家族4人での旅行経費はなかなかなものだものねぇ

3日間、何処に行っても何をしても楽しいことばかりでした
特に沖縄の海は本当にきれいで素敵でした
エメラルドビーチは雨で残念でしたが、村民の浜は静かで素敵なビーチ、古宇利ビーチはもっとずっと楽しみたかった美しい海でした

私は『じゃあまた4年後、5年後ね』などと言っていられる歳ではありません
そんな先では、高速飛ばして100km先の本部町に行くのも辛くなるかも
だから密かに思っているのです
来年また行きたいねって
でもネックになるのは・・・中学生になるトモ兄さん
中学生になったら忙しいんだろうなぁ~
いくら何でも夏休みに入ったら料金高くて、台風も来そう
どうなるかなぁ~

グッバイ、沖縄 ❣

2024-07-21 | 旅行

海沿いのチャハヤブランのすぐ横はフクギ並木の入り口です
6年前は散策したのですが、今回は時間が無いし、暑いしで1枚だけ写真を撮って終了
小径沿いのお家には南国風のお花が咲いていて、静かで素敵な並木道です

6年前も今回も楽しい時間を過ごすことができたチャハヤブランさん
屋上が出来ていました
景色は抜群、でも暑い
夜はがきれいでいいかもですが、営業は夕方までかな

1階のテラスからの眺めも最高です

ちびたちふたりが腰かけた石垣にねむたんジンベエくんを乗せて、最後の記念写真

海沿いの道を通って駐車場に戻ります
フクギ並木の駐車場は無料なのですが、お昼頃に来たので満車でした
少し戻ったところの駐車場にお兄さんがいたので、「置かせてもらえますか?」とたずねると、申し訳なさそうに、「いいですけど300円かかってしまいます」と
1日300円ってものすごく良心的ですよね
私は数時間しか置かないですけど、それでも観光地で300円は安いと思いました

駐車場からゆくりなリゾートさんに戻ってタオルを返却し、そのまま許田の道の駅に向かいました
許田の道の駅ではお土産を探しました
空港よりちょっとは安いかもってね

そしてみーちゃんはここで素敵な記念写真を撮りました
2日前ここに寄ったときに、沖縄名産のもずくもずくうどんの試食をしました
暖かい汁で食べるもずくは初めてだったのですが、美味しかったです
もずくうどんも

試食がみーちゃんの番になったとき、もずくうどんがなくなってしまいました
「ごめんね、おねえちゃん、5分待ってね、今うどん茹でているから」と言ってもらったので、お土産探しをして戻ってきたら、たくさんの人が試食の番を待っていました
どうしようねともぞもぞしていたら、その方が気が付いてくれて「おねえちゃん、こっちこっち」と言って手招きしてくれました
みーちゃんはすぐにもずくうどんの入ったカップをもらって美味しそうに食べていました
こんな風にされたらつい買ってしまいますよね
そうでなくても美味しかったし、沖縄のもずくは買っていくつもりだったのでちょうどよかったです

またここに来たので、折角なのでその方がいらっしゃる売り場に行ってみたら、覚えていてくれました
みーちゃんも嬉しそうに駆け寄って行ったので、記念写真を撮らせてもらいました
ふたりともいい笑顔です
沖縄の素敵な思い出だね

後ろにあるのがもずくもずくうどんです

買い物を済ませ、高速で一気に南下、4月に確認済みのガソリンスタンドでガソリン満タンにして車を返却しました
3日間お世話さまでした、シエンタくん
ここからは空港まで送ってもらいます

那覇空港に着いて、チケットを発券
娘たちは荷物を預けるためにちょっと整理

身軽になって最後のお土産探しをして、出発ゲートに向かいます
そしてそこで最後の沖縄の楽しみ、ブルーシールアイス

急いで食べるようかと思ったのですが、SKYMARKの人に聞いてみたら飛行機にそのまま持ち込んでいいと

席についてゆっくり沖縄の味を楽しみました

羽田空港が混雑しているとかで、30分くらい遅れるとアナウンスがありましたが、結局15分待ちくらいで離陸しました
これで本当に『グッバイ、沖縄 』です

意見の割れ方にビックリ!

2024-07-14 | 旅行

いよいよ最終日も残り時間が少なくなりました
6年前、浜まで下りていけなかったハートロックのあるティーヌ浜に行こうと思ったのですが、猛暑の中駐車場から歩いていくのは辛そうなので無しにしました
その代わりに、古宇利大橋を渡った古宇利ビーチに行ってみることにしました
そこが、何と素敵だったこと

駐車場からビーチに行く間に『古宇利島の駅のソラハシ』いう立派な施設が2年前にできたそうですが、そこには寄らずにビーチへ
海で泳ぐ予定ではなかったので、最初は足だけにしました
でも『泳ぎたい~~』よね
結局水着に着替えて最後の沖縄の海を堪能しました

空港近くのレンタカー会社へは遅くとも3時までには戻らなくてはなりません
許田の道の駅にもまた寄るので、1時前には帰途につきたいです
そこで会議
・このまま12時くらいまでここで泳ぐ
・海はおしまいにして、6年前に行ったチャハヤブランに行ってパンケーキを食べる

甘いもの大好きなみーちゃんは絶対にパンケーキだと誰もが思ったのですが、『ここで泳いでいたい』と
そしてパンケーキはあまり得意でないトモクンが『チャハヤブランに行きたい』と
なんちゅうこっちゃ
私と娘はびっくりです

みーちゃんは本当に海が大好きでずっと泳いでいたいようです
トモクンは6年前に来た時のことを思い出してチャハヤブランに行きたいようです

う~~ん、どちらの願いも叶えてあげたいよね

そこで私が提案
『今から11時まで思う存分ここで泳いで、そのあとチャハヤブランに行ってパンケーキ🥞を食べるのはどう?その代わり、着替えもサッサっとやらないとだめよ』
折衷案
これで何とか決着しました
確かに次はいつ来られるか分からないから、きれいな海からでるのは寂しいし、思い出の場所にも行きたいものね

この日は初めて娘が運転をしました
ただ、ここからは急ぎたいので私が運転、ちょっと飛ばしてチャハヤブランに到着しました
以前より若者向けになっていましたが、海側にはあのときのまま芝生のお庭がありました
6年前、2歳のみーちゃんと年長さんのトモクンがここで楽しく遊んでいたのよね

そして今も同じ

テラスからの階段をあぶなっかしく上り下りしていた2歳のみーちゃん

この階段で写真を撮りました

そして今回も

大きくなったもんだ

海側の道路との境の石垣に腰かけて撮った写真
みーちゃんはひとりでは腰掛けられなくて、足はブ~ラブラ

今はもちろん足届きますよ

トモクンは6年前に来た時にとっても楽しかったそうです
だからパンケーキはどうでもよかったけれど、絶対に来たかったのね

電話で問い合わせたときに予約はできないと言われましたが、以前同様のテラス席が空いていました
今回はマンゴーのパンケーキやポケ丼、ジュースやアイスコーヒーをいただきました

いよいよこれで沖縄の旅もあと半日です