空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

終わってしまったね

2024-07-22 | 旅行

美しい海を背景に、大好きなポケモンのオブジェと一緒に写真を撮りました

そのオブジェとよく似たデザインのものを見つけたトモクンは早速購入し、帰りの飛行機の中で嬉しそうに見つめていました

みーちゃんはCAさんにもらった塗り絵をしています

そう言えば、羽田からの飛行機でも塗り絵をもらったのですが、トモクンも欲しいと言って塗り絵を楽しんでいました

1年で一番日没が遅い時なので、窓の外はずっときれいな青空と白い雲

SKYMARKさん、ずっと穏やかな飛行でした

だんだんと日が暮れ始め、羽田空港が近づいてきました

出発は少し遅れましたが、薄暗くなった19:15、予定通りに無事着陸しました

荷物を受け取った後にまだ営業しているお店を見つけたので、空港内で食事をすることにしました
東京風のラーメンと日本蕎麦
たったの3日間なのに、こういう味が懐かしくて美味しかったです

そうそう
荷物をレーンからみーちゃんが取ったときに、「これで飛行機の乗り方を覚えたね?」と聞くと、
「うん、でも次に飛行機に乗れるにはいつか分からないもん」と
そうね、家族4人での旅行経費はなかなかなものだものねぇ

3日間、何処に行っても何をしても楽しいことばかりでした
特に沖縄の海は本当にきれいで素敵でした
エメラルドビーチは雨で残念でしたが、村民の浜は静かで素敵なビーチ、古宇利ビーチはもっとずっと楽しみたかった美しい海でした

私は『じゃあまた4年後、5年後ね』などと言っていられる歳ではありません
そんな先では、高速飛ばして100km先の本部町に行くのも辛くなるかも
だから密かに思っているのです
来年また行きたいねって
でもネックになるのは・・・中学生になるトモ兄さん
中学生になったら忙しいんだろうなぁ~
いくら何でも夏休みに入ったら料金高くて、台風も来そう
どうなるかなぁ~

グッバイ、沖縄 ❣

2024-07-21 | 旅行

海沿いのチャハヤブランのすぐ横はフクギ並木の入り口です
6年前は散策したのですが、今回は時間が無いし、暑いしで1枚だけ写真を撮って終了
小径沿いのお家には南国風のお花が咲いていて、静かで素敵な並木道です

6年前も今回も楽しい時間を過ごすことができたチャハヤブランさん
屋上が出来ていました
景色は抜群、でも暑い
夜はがきれいでいいかもですが、営業は夕方までかな

1階のテラスからの眺めも最高です

ちびたちふたりが腰かけた石垣にねむたんジンベエくんを乗せて、最後の記念写真

海沿いの道を通って駐車場に戻ります
フクギ並木の駐車場は無料なのですが、お昼頃に来たので満車でした
少し戻ったところの駐車場にお兄さんがいたので、「置かせてもらえますか?」とたずねると、申し訳なさそうに、「いいですけど300円かかってしまいます」と
1日300円ってものすごく良心的ですよね
私は数時間しか置かないですけど、それでも観光地で300円は安いと思いました

駐車場からゆくりなリゾートさんに戻ってタオルを返却し、そのまま許田の道の駅に向かいました
許田の道の駅ではお土産を探しました
空港よりちょっとは安いかもってね

そしてみーちゃんはここで素敵な記念写真を撮りました
2日前ここに寄ったときに、沖縄名産のもずくもずくうどんの試食をしました
暖かい汁で食べるもずくは初めてだったのですが、美味しかったです
もずくうどんも

試食がみーちゃんの番になったとき、もずくうどんがなくなってしまいました
「ごめんね、おねえちゃん、5分待ってね、今うどん茹でているから」と言ってもらったので、お土産探しをして戻ってきたら、たくさんの人が試食の番を待っていました
どうしようねともぞもぞしていたら、その方が気が付いてくれて「おねえちゃん、こっちこっち」と言って手招きしてくれました
みーちゃんはすぐにもずくうどんの入ったカップをもらって美味しそうに食べていました
こんな風にされたらつい買ってしまいますよね
そうでなくても美味しかったし、沖縄のもずくは買っていくつもりだったのでちょうどよかったです

またここに来たので、折角なのでその方がいらっしゃる売り場に行ってみたら、覚えていてくれました
みーちゃんも嬉しそうに駆け寄って行ったので、記念写真を撮らせてもらいました
ふたりともいい笑顔です
沖縄の素敵な思い出だね

後ろにあるのがもずくもずくうどんです

買い物を済ませ、高速で一気に南下、4月に確認済みのガソリンスタンドでガソリン満タンにして車を返却しました
3日間お世話さまでした、シエンタくん
ここからは空港まで送ってもらいます

那覇空港に着いて、チケットを発券
娘たちは荷物を預けるためにちょっと整理

身軽になって最後のお土産探しをして、出発ゲートに向かいます
そしてそこで最後の沖縄の楽しみ、ブルーシールアイス

急いで食べるようかと思ったのですが、SKYMARKの人に聞いてみたら飛行機にそのまま持ち込んでいいと

席についてゆっくり沖縄の味を楽しみました

羽田空港が混雑しているとかで、30分くらい遅れるとアナウンスがありましたが、結局15分待ちくらいで離陸しました
これで本当に『グッバイ、沖縄 』です

暑くてアルコールは飲めないけれど

2024-07-19 | 日記

猛暑になる前は夕食の時にワインを小さなグラスに1杯だけ飲んでいました
冷たいのが好きなので氷を1つ入れるので薄いワイン味の飲み物という感じです
それでもアルコールなので暑くなります

今、夕方からはエアコンを使って過ごしているので暑くなってもよいのですが、やはり夏はノンアルコールビールがいいですね
空腹時にアルコールが入ると酔っぱらって気持ちが悪くなります
だから夕飯の支度で汗をかいた後、DRY ZEROをぐっと1杯が私には合っています
そもそもビールが美味しいという感覚はないので

食事と一緒に甘い飲み物はいらないけど何か飲みたい程度です
だからDRY ZEROがちょうどいいんです
1日1缶、100円ちょっと
安上がりでしょう

買ったのに・・・

2024-07-18 | 仕事・パソコン・スマホ

バスに乗り慣れていないので、空いているバスは真冬のようだとの認識がありませんでした
今日は講座の2日目
万が一でも遅刻はできないので早めのバスに乗りました
2つ手前が始発のバスなので、空いています
乗ってすぐに、寒い
エアコンの効いているバスの車内はかなり涼しいです

降りるバス停までおよそ20分
もちろんすぐ上にある冷風の吹き出し口は塞ぎましたが、我慢できるかなぁと心配になった瞬間
運転手さんが何かを操作したら、冷風がものすごい勢いで出てきました
混んでくるのを予想して『強風』にしたんだ

そこからは寒さとの闘い
寒さ対策のケープを持ってくるのを忘れたので、右肩を左手でカバーしたり、バッグを右側に持ってきたり・・・
ずっと我慢していたのですが、だんだんと気分が悪くなってきました
右肩が痛い
頭も痛くなりそう
気分も悪くなってきて、フラフラするような気がする
結局、我慢出来なくなって、降りる予定のひとつ前のバス停で降りました

日向は暑いのに、しばらく日向ぼっこ
まだ会場に行くには少し早いので、モスバーガーに寄って温かいクラムチャウダーを注文しました
おっと誤算
モスもエアコンが効いていた
でもバスの中の温度とは違うので、温かいクラムチャウダーで元気を取り戻しました
バスの中では今日の講座は体調不良でできないかと心配になっていましたが、何とかなりそうです

そんな訳で、帰りは駅ビルのお店で薄手のジャケットを探しました
荷物は重かったけれど、長袖のレースっぽいものを見つけて購入しました
「すぐ着ますからプライスカードを切ってください」とお願いして、急いでバス停に向かいました

そして来たバス
冷房効いているのかな
いやぁ~ 暑くもなく、寒くもなく
結局購入した上着はずっとバッグの中
はぁ~~
こんなもんなんですね

出かける時は扇子またはハンディー扇風機と寒さ除けの上着を持つ
今年の夏のマストアイテムです

今日のご褒美ランチ

2024-07-17 | 仕事・パソコン・スマホ

スマホの講座1日目、終了
今回はみなさん穏やかな方ばかりだったので楽しく進めることができました

今日のご褒美に、一緒に担当した方とランチ
まだ1日目ですけどね

アボガドと小柱の冷製パスタ

色どりもきれいで小柱も思いのほかたくさん入っていてびっくり
細いカッペリーニが素麺のように涼しげで美味しかったです
ご褒美だからデザートも付けました

果物とロールケーキです

パイナップルもオレンジも甘くて美味しかったです

エネルギーチャージしたから、明日も頑張るぞ