空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

沖縄、行ってきました!

2024-07-01 | 日記
3日間の沖縄旅行、行ってきました
暑かった
天気予報に載っていない大雨が降って大変だった😱
その他にもいろいろあって💦
でもとっても楽しかったです🎶

いよいよ出発です!

2024-06-28 | 旅行

待ちに待った沖縄旅行に明日出かけます
3時に起きて、娘たちを3時50分にピックアップ
順調にいけば5時少しすぎには浮島のパーキングに着く予定です。

飛行機に乗ってしまえばあとは順調に進むでしょう。
いつもいつも空港に着くまでが心配の種。
心配をしても仕方がないので、早く寝るようにします。

無事に行って帰ってこられますように

出かける前の憂鬱

2024-06-27 | 旅行

お出かけは楽しみなのですが、毎回出かける前の数日は少し憂鬱になります
子どもが小さい頃には病気になりませんようにとドキドキしていました。
大人だけで出かける時はそんな心配はないのですが、今回は孫が一緒なので同じ心配をしています。

憂鬱になる原因はそれだけではありません。
車の運転は嫌いではないのですが、目的地まできちんと行けるかどうか心配になるのです。
ナビの無い時代、毎年行っていた車山へは行き帰りで道に迷ってばかりでした
そして飛行機に乗るときは、「時間に間に合わなかったらどうしよう」と考えてしまうのです。
今はナビは付いていますが、首都高なんて滅多に走りませんからね。

以前はディズニーランドの駐車場から上手く出られなくて千葉方面に行ってしまったり、最初の沖縄行きで浮島のパーキングにたどり着くのに大変な思いをしたりしたことなどがトラウマかも
浮島の出口って分かりにくくて、一度はアクアラインに入ってしまって海ほたるの駐車場でUターン、戻ってきたら今度は川崎方面に入ってしまって
次の出口から入り直して元に戻り、両方の間にある出口の細いレーンをやっと見つけました
ディズニーランドの時はまだナビがなかったですが、浮島で迷った時はナビ付いていたのに、出口の指示をしてくれませんでした
ナビが古かったのかなぁ
早めに家を出たので、ギリギリセーフで搭乗出来ました
その後何度かここには行っているのですが、やはりドキドキです。

明後日、出発します。
土曜日の早朝は首都高も混んでいないでしょうから、頑張って間違えないように運転します。
みんな揃って無事に行って来られますように

私と娘の夫たちはお留守番です。
お土産、買ってくるからねぇ~

ディップするおかき

2024-06-26 | グルメ

沖縄で2泊するホテルに手土産を持っていこうと思っています。
以前は夫の友人がそこで働いていたのでいろいろ良くしていただきました。
その友人はこちらに戻ってきたのですが、その後も利用させていただいています。
今回も2泊お世話になります。

コンドミニアムタイプのホテルなので食事は付きませんが、その代わりに子供連れにはありがたいことがあります。
部屋用だけでなく、海水浴用のバスタオルが自由に使えるのもそのひとつ。
バスタオルはがさばるので、荷物が少なくて済みます。

そんなこともあるので、ほんの気持ち程度ですがお土産を探しに行きました。
暑いからチョコレートや生菓子などは無理。
中央軒煎餅の個包装になっているおかきがいいかなぁと思って買うことにしました。

すると、「新商品が出ましたので試食をしていただけますか?」と聞かれました。
もちろん「はい」です。
「準備しますので少々お待ちください。」と。

左の桜えびのおかきの下にはレモンタルタル、右のとうもろこしのおかきの下にはトマトサルサが入っています。
う~~ん どちらも美味しい~~
レモンタルタルは誰でも好きな感じ、トマトサルサはちょっぴり辛めで大人向き
どちらもそれぞれのおかきに合って本当に美味しかったです

ケースの上にシールがあって、それをお店の人が持っている台紙に貼るようです。
やはり桜えびレモンタルタルが優勢でした。
でも私と娘はとうもろこしトマトサルサに投票

この商品はたくさんある店舗の中のほんの少しの店舗限定のようです。
折角なので購入することにしました。
もちろん私はとうもろこしトマトサルサ
娘も本当はそちらにしたいけれど、子供たちには辛いので桜えびレモンタルタルにしました。

ちょっと贅沢なおかきだけれど、たまにはいいですね。
とうもろこしトマトサルサはお酒に合いそうだから夫と味わうことにします

エアコンのお掃除

2024-06-25 | 日記

昨日、今日と蒸し暑いですねぇ
夜の8時を過ぎても私の部屋は30℃あります

今朝、意を決してエアコンの掃除をしました!
私の部屋のエアコンは安い機種です。
自動お掃除機能は付いていますが、フィルターを洗うだけなので簡単
もう一部屋のエアコンは複雑な作りになっているので、自動お掃除機能に任せればいいと思っていました。
でもよくよく見てみたらアクリルで覆われているところに埃が溜まっている

急いで説明書をみてみたら
全部分解してきれいにするようにと書いてありました
何年もそのまま使っていた

元に戻せるように注意深く外してきれいにしました。
パーツがたくさんあって、大変だったけれど、汗だくになりながらお掃除完了しました

2台とも、強めの冷房にして動作確認をしました。
フラップの動作
室外機からお水もきちんと出ています
これで猛暑がきても大丈夫

こんなにきれいにしたのに、暑い暑いと言いながら汗を拭いて1日過ごしました
足元と首が冷えるのが苦手なので、水分取りながら、そして汗をかいたらシャワーを浴びて。
あら 涼しい風が窓から入ってきましたよ
でもこれからはエアコンのお世話にならないといけない日が続くのでしょうね