~散歩の道すがら~

日記代わりに投稿しています。

ランチを霜月亭で・・・

2024-04-26 | Weblog

板橋区在住の50年来の友人と暖かくなったらランチに行きましょうと約束していて・・・

やっと今日行ってきました。

暖かいどころか今日は夏日!

町田市にある霜月亭は、お箸でいただくフレンチで、さっぱりしてとても美味しい!

町田市は我が家の隣の市でありながら、板橋から来る友人と所要時間は同じ、door to doorで調度2時間!

鶴川駅からバスに乗るのですが、バスの待ち時間が20分もあったので、歩いたほうが早いと言うことで歩くことにしました。

一直線の道を歩けど歩けど着かず、バスに追い越されてしまい、40分かかりました。

汗が目の中に入り痛くなりながら歩きました。

 

5回目の今日も美味しかった!


写真はネットから・・・

帰宅後歩数計を見たら9487、良く歩きました。


先日購入した綿のシャツ、私には似合わなかったので、貰っていただきました。

背の高い友人にはとても似合っていて気に入って貰えました。

そして、パソコンの生徒さんや夫のお散歩仲間の皆さんに貰っていただいたバネ口金の小袋も素敵と言って受け取ってもらいました。

25個作って、あと3個残っています。

メルカリに出そうかしら・・・

 

 

 

 


パソコン教室の困った方 / 頑張って歩いています

2024-04-22 | Weblog

操作手順書を読まずに「分かりません」と度々叫ぶ方!

行くと初めてパソコンを始めた人のような質問もします。

その間、他の方は待ちぼうけでイライラ状態で、苦情も聞いているので・・・

以前にも注意しましたが、「操作手順書をよく読んで分からない時は呼んでください」と伝えました。

が、辞めたらいいのかなどと言うので、どうぞお好きにと言いたいところですが・・・

結果的に辞める気はないことが分かりました。

そんな事があり、気分は今日の天気のように晴れず状態!

その方が入会して7年以上になると思いますが、その方一人の為に嫌な気持ちにしばしばなりますが・・・

他の皆さんは生き甲斐と言って休まず参加してくれるので、頑張っています。


最近は気分転換の為、体の為30分から1時間くらい歩いています。

少ない歩数ですが、私にしては頑張っているほう!

 


課題の作成! / 八重桜

2024-04-18 | Weblog

今日は家事を終えてから、土曜日のパソコン教室の課題を一気に作り上げました。





昼食をいただいてから、曇り空でしたが気分転換に自転車で浅川沿いの八重桜を見に・・・

バックが青空ならもっと綺麗だろうと思いながら、寂しげな八重桜をしばし眺め、カフェに寄って帰宅しました。




 

 


Snipping Tool で遊んでみました。 / パソコン勉強会

2024-04-17 | Weblog

Snipping Toolが、昨年から新しくなって機能が増えているのは分かっていましたが、新機能を試していませんでした。

今日、どんな感じかやってみました。

遅延切取りはとてもありがたい機能!

以前は無かったので、Win Shotを使っていましたが、何かのタイミングで切り取り位置がずれたりして思うように切り取ることができなくなることがあったので、Snipping Toolの遅延切取りは大助かりです。

でも、マウスカーソルをキャプチャーできないのは残念!

そして、ビデオ切取りとはどんなものかYou Tubeの動画でやってみました。

動画の画面を切り取って、録画をクリックし保存するとMP4で保存されました。

保存したMP4ファイルを開くとYou Tubeと遜色ない映像とミュージックが流れてきました。

これだとネット環境のないところで何時でも見たり聞いたりできて良いと思いました。


午後からはパソコン教室、Excelの課題5問用意しました。

1時間半くらいで終わり、その後質問タイムにと思っていましたが、2時間半かかってしまいました。

プロジェクターがまだ使えないので、同じ内容のサポートを何度も・・・

疲れたー!

 


久しぶりにステンドグラス・・・ / パソコン教室

2024-04-14 | Weblog

夫も私も毎日暇を持て余しているので、材料が沢山残っているステンドグラスでティシュペーパーケースを作らないかと提案しました。

いつもそうですが、夫は乗り気ではなくいい返事をしませんでした。

すると、即始めたのにはビックリです!

素直でない人です!

いざ始めると私の役割もけっこう大変で途中で言わなければよかったと思ったほど疲れました。

以前は3日くらいで完成していましたが、年取って腕が落ちたようで1週間もかかりました。

アンティーク調に仕上げたティシュペーパーケース


まだまだ材料はありますが、当分やりたくない!


昨日は、土曜日のパソコン教室自習日でした。

今まで自習日は私は行きませんでしたが、勉強会の日に課題以外の質問が多々あり、応じられなかったので自習日にも参加する事にしました。

いつもの一番手のかかるの方のサポートに永い時間ついていた為、他の方が待ちくたびれていたようでお叱りを受けました。

前回年賀状宛名面のサポートを頼まれたので・・・(今から年賀状?と思いましたが)

連名の入れ方の手順書を作成しお渡しました。


読んだだけではできないようなので、永い時間付いてしまいました。

今後、どうにか対策を考えないと・・・


近場の桜見etc. / 日本閣でランチ

2024-04-12 | Weblog

行こうと思っていた千鳥ヶ淵の桜は大雨でかなり寂しくなったようなので、夫とランチ後近場の桜で・・・

ホーメストタウンの桜並木(動画より切取り)4/7

兵衛川の桜並木(動画より切取り)4/8

宇津貫公園の桜(小雨振る中歩きました)4/12



城山湖の桜

法政大学多摩キャンパス前の桜

どれも天気にも恵まれないこともあり冴えない写真ですが、日記代わりなので・・・


先日友人に誘われて、日本閣でランチしました。

フランス料理(シンデレラコース)をいただきました。

ノンアルコールカクテル・スープ・前菜・サラダなど




最後にコーヒーと紅茶をいただきました。

私にしては珍しく全部美味しかった!

その後、十数年ぶりにカラオケ店に行きました。

よく行く友人は声が出て素晴らしかったですが、私は音程も外れ気味・・・

 


うかつすぎる私!、大反省‼ / 湯殿川沿いの桜

2024-04-08 | Weblog

今、使っている洗濯機は購入して2年10か月!

毛布など大物洗濯物を洗濯するとき水量のメモリの位置が低く洗濯物の上のほうが水に浸からないので、お湯を手で追加して上から押し洗をしていました。

今日もかなり入れているのに水量が少ない!

これは洗濯機に問題があると今更ながら思って、取説に書いてある相談窓口に電話しました。

いつも使っているコースは標準、おうち流、おしゃれ着洗、頑固汚れで使い分けていましたが・・・

窓口の方に詳しく内容をお話したら、毛布などの場合は毛布コースで洗ってくださいとの事!、そんなコース見たことないと思い受話器を置いて見に行ったらありました。

恥ずかしい!・・・

よく見たら10コースありました。

眼鏡をかけずにカンでやっているので今まで気が付きませんでした。

3年近くブツブツ言いながら一時停止してお湯を足していた自分に呆れました。

水量をどのように決めるのかは洗濯機の底のパルセーターが重さを感じて決めるとの事でした。

さらにネットで調べたら、綿の重さを基準にして水量を決めているそうです。

従って、毛布のように大きくても軽いものは標準コースだと水量が足りないので専用の毛布コースにすると言うことが今更理解しました。

老化、即ち視力が落ちるといろいろと不都合が起きるものです。


夫とランチの帰り、途中で降りて湯殿川沿いを歩いて帰りました。

月曜日のせいか誰も歩いていませんでした。

曇り空のため桜が寂しそう!



パソコン教室 / 内視鏡検査

2024-04-07 | Weblog

昨日の土曜日のパソコン教室もExcelの初歩的な課題をやっていただきました。

どうかなと思っていましたが、水曜日の教室と同じ反応で自分でできる事が楽しかったようで喜んでいただきました。

今までは同じような課題ではつまらないだろうと思い、必死に課題作りに励んでいました。

でもその時はExcelってすごい!、こんなことも出来るのですね!と喜ばれていたのですが・・・

皆さん高齢なので、人によっては忘れる速度がはやく、初歩の初歩も出来ないことがあり、え!と思うこともしばしばあります。

でも、毎回参加されるので楽しいのかな?

そしてまたその方のPCはしばしば画面右下に変なものが表示されるとの事、見ると期限切れのセキュリティソフトの更新を促すものでしたので、プログラムから削除してWindowsセキュリティソフトのdefenderを有効に設定しました。

けど、毎回何かとその方に付きっ切りで、他の方を待たせることが多く皆さん不満のようで、そんな事ここでやってもらうことでは無いと思っているようです。

でも、困っているので・・・


金曜日の午後、胃と大腸の内視鏡検査に行ってきました。

朝の9時から2時間かけて水に溶かした下剤を飲むのが辛すぎて途中でやめてキャンセルしようかしらと思いましたが、何とか。

今回は胃や食道にいろいろな症状があったので、何かあるだろうなと思っていましたがポリープもなく安堵しました。

永い間気が重かった事から解放されました‼

千鳥ヶ淵の桜でも見に行こうかな!


写真はウェザーニュースからお借りしました。

 


春になったのに!

2024-03-31 | Weblog

毎年寒くなる前に部屋に入れていた木立ベゴニアと眉刷毛万年青を枯れるかもしれないと思いながらも外に出したままにしていました。

大きな鉢なので二階まで運ぶのが辛くなり・・・

見る度に心苦しく、謝っていました。

それでももしかしたら新芽が出てくるかもと思っていましたが、暖かくなった今よく見ると完全に枯れていました。

処分する鉢が増えてます。

木立ベゴニアは27年位前に富士国際花園で購入したもので、毎年咲いてくれたのに本当にゴメンナサイ!

毎年、見すぼらしくなって行く我が家の花々!、私の老化と比例しているようです。

それでも自然発生して咲いてくれたムスカリ


クリスマスローズも全滅かと思っていましたが、これだけ・・・

マーガレット・ストロベリーホイップは寒さに耐えて少しだけ蕾を持ちました。


久しぶりのサイクリング!

2024-03-24 | Weblog

家で、ジッとしていると体が固まりそうなので・・・

サイクリングと言えるほどの距離ではありませんが一回りしてきました。

私としてはかなり走ったつもりでしたが距離数は約14km、1時間15分走り続けての距離です。

いかにマラソン選手が速いかを実感します。

南浅川沿いを走りましたが、天気が悪くて寒くて・・・

桜並木の桜はまったく咲いていませんでした。

2か所だけ咲いていた桜 


日曜日のせいか天気が悪いのに沢山の人が歩いていました。