gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初夏の阿蘇。。。

2013-06-12 21:41:00 | 放浪記

​リニューアルされてとても使い難くなったGazooブログですが、コレからの方針をまめ八自身で決断するまで取り敢えずは投稿を続けてみようかと思います。

ひょっとしたらGazooブロガーの悲痛な叫びが編集部に届いて大きく改善されるかもしれません(ちょっと厳しいかも。。。)し、“不満を言うより慣れろ!”とも言いますからネ。(ちょっと違うか?)

そこで今回は先日気晴らしに久しぶり(約1か月ぶり・・・)に訪れた初夏の南阿蘇の風景をご紹介したいと思います。

聞くトコロによると関東地方は空梅雨が続いているそうですが、こちら熊本は毎日、ジメジメ、ムシムシ・・・すっかり梅雨らしくなってきました。

そうした梅雨の晴れ間に気晴らしを兼ねて奥さんと二人で(最近、子どもたちが付いてきてくれなくなりました・・・)南阿蘇にプチドライブしてきました。

この日は梅雨の間の晴れ間とあって空気がとても澄んでいて遠く長崎の雲仙まで見渡すことが出来ました。

今年の春は黄砂が多く、霞んだ青空しか見ることが出来なかったので気持ちが凄くリフレッシュされました。

DSC_3405.jpg 

 Gazooでブログを始めた年に購入した愛車ソニカも今年の秋には二度目の車検を迎えます。

DSC_3407.jpg 

以前ご紹介した事がある道の駅“あそ望の郷 くぎの”に立ち寄ってみました。

阿蘇五岳を望むウッドデッキには、いつの間にか南阿蘇村の地産地消キャラクター“南阿蘇の「かなばあちゃん」の人形が置いてありました。

DSC_3408.jpg 

田植えが終わったばかりの水田に、阿蘇の山並みと青空・・・そしてボリュームある夏の雲が映し出されていました。

DSC_3413.jpg 

阿蘇は、訪れる人に四季折々、色々な表情を見せてくれます。

DSC_3414.jpg 

そう言えば、阿蘇の記事を投稿するのも久しぶりのような気がします。

DSC_3416.jpg 

満開のラベンダーと初夏の阿蘇。。。

阿蘇にもラベンダー畑はあります。

DSC_3421.jpg 

 

帰路はグリーンロード南阿蘇を通るいつものドライブコース。。。

新緑の緑が眩しい位でした。

DSC_3425.jpg 

 

 ところがココで思わぬ珍客が道路を横断中。。。

キジの親子です。

コレにはまめ八は勿論、対向車も停車してキジの親子が無事に道路を横断し終えるまで待つことになりました。

DSC_3427.jpg 

 梅雨の合間の晴れた休日。。。

4月末の父の急死以降、沈みがちだったまめ八の心を初夏の阿蘇の風景とキジの親子が少しだけ癒してくれた一日でした。

 

 


エスティマ、2度目の車検でもオーバーホール。。。

2013-06-11 21:57:00 | エスティマについて

​前回の記事で予告していた我が家のエスティマの二度目のエンジンオーバーホールについてご報告とTOYOTAへの提言をさせて頂きます。

新車で購入した平成20年式の我が家のエスティマ。。。

先日、購入5年目で二度目の車検を行ったトコロ、ピストンリングの異常摩耗によりオイル漏れが再発、エンジンのオーバーホールが必要である事がわかりました。

過去記事でもご紹介したように、購入して3年目の最初の車検でも同様の症状が見つかってエンジンのオーバーホールを行った事があるのでこの連絡はショックでした!

しかも整備工場の入庫はディーラーの都合により6月26日!

ディーラーからの説明では、何と、まめ八のエスティマと同じ症状への対応で整備工場の予約が満杯なのだそうです!

まめ八が一番残念な事は、ディーラーの整備工場の予約が3週間先まで一杯になってしまう程、対応に追われている2AZ-FEエンジンの不具合についてTOYOTAは未だにリコールとして発表していない事です。

2年前にまめ八はエスティマに搭載されている2AZ-FEエンジンのピストンリングの異常摩耗について、TOYOTAにリ対してリコールの対象にすべき事をユーザーの一人としてこのブログで提言しておきました。

“トヨタは賢明な企業だとまめ八は思います。

伊達や酔狂で“世界一”にはなれません。

その世界一のトヨタだからこそ、今後、こうした“リコール隠し”と陰口を叩かれるような対応を改めてくれるものと、一人のユーザーとして期待したいと思います。”と・・・

ところがそれから2年間、TOYOTAはこの問題について沈黙を続けています。

そして何らかの異常が見られた個体のみ無償修理で対応するという2年前と同じ対応を続けています。

その間、私の過去記事に同様の被害に逢ったTOYOTAユーザーから沢山のコメントを頂いております。

このブログがTOYOTA主催によるものである事からこそ、この機会にもう一度、一顧客として提言させて頂きます。

「TOYOTAは、2AZ-FEエンジンの欠陥を認め、リコールの対象として国土交通省に報告した上で全てのユーザーに対して告知、並びに無償修理を速やかに行うべきではないでしょうか?」

Gazooブログがコレだけ使い難くなった今、他ブログへの引っ越しも考えておりますが、この2AZ-FEエンジンの欠陥については移転先のブログでも取り上げ、同じような被害に逢っているユーザーと連携していく事も考えております。

TOYOTA車を愛するユーザーをもうこれ以上失望させないで下さい。

誠実な対応をお願いします!

なお、この記事は2013年6月11日に「TOYOTAへのお願い」というタイトルで投稿した記事のタイトル名を変更したモノです。

 

 


Gazooからのプレゼント

2013-06-06 22:08:00 | 戯言

​今日、仕事から帰宅した直後にドアホンがピンポ~ン。

まめ八が玄関先に出ると宅配業者さんが“お届け物で~す”

思い当たる節はないので“何ですかねェ?”と尋ねると。。。

“トヨタさんからのお届け物です。大きい割には凄く軽いんですケド・・・”

と苦笑されていました。

受け取ってみると、なるほど凄く軽い。

そう言えば。。。

Gazooのリニューアルの際に優先移行手続きを申し込んでいたら、Gazooの都合によってキャンセルされた事がありました。

その際に「お詫びにトヨタオリジナルのミニカーを送らせて頂きます」という通知があったっけ。。。

でもソレにしては送られてきた段ボール箱は異様な大きさ・・・

 

 

CIMG3039.jpg 

ひょっとしたら移行手続きのトラブルもあったのでミニカーではなく、もっと大きなお詫びの品が入っているのかも。。。

罰当たりな期待を胸に段ボール箱を開けてみると・・・

中身はコレだけ。。。

告知通り、トヨタオリジナルミニカーと・・・

CIMG3040.jpg 

老眼のまめ八を気遣ってのご配慮か、Gazooオリジナルの眼鏡拭きが入っていました。

CIMG3041.jpg 

いやぁ~。。。段ボール箱がやけに大きかったので期待したのですが・・・

世の中そんなに甘くない。。。

でも、この二品がコロンと置かれた段ボール箱の中を覗き込んだ時には苦笑を禁じえませんでしたネ。

ただ、トヨタオリジナルミニカーは良く出来ていましたよ。

Gazoo Racing TOYOTA86のニュルブルク耐久レース仕様車だとか・・・

CIMG3051.jpg 

ナカナカの出来です。

模型でココまで仕上げる事は、カーモデル素人のまめ八には絶対に無理です。

本当に良く出来ています。

CIMG3043.jpg 

・・・とはいえ、オリジナルとはいっても製造元はトミカですが。。。

CIMG3044.jpg 

フロントマスク。。。

CIMG3046.jpg 

そしてリアヴュー。。。

CIMG3045.jpg 

段ボールの中にはミニカー、眼鏡拭きとともに

「ガズー会員制度・ブログの優先移行プログラム中止およびアクセス集中による障害についてのお詫び」という文書が同梱されていました。

CIMG3048.jpg 

このあたりはさすがTOYOTA。。。

そつがないというか・・・

でも、リニューアルされたブログの余りの酷さを実感しているまめ八にとっては“慇懃無礼”に受け取れてしまいました。

CIMG3049.jpg 

ただ、そんな中、一つだけ希望の光を放つ一文が・・・

CIMG3050.jpg 

「近日ブログ・SNS 機能のサービス拡充予定をしておりますので、今後ともガズーブログをお楽しみください。・・・」

う~ん。。。コレから徐々に機能拡充(・・・というか最低限、前のガズーブログのレヴェルにまで機能を戻してくれる?)して頂けるみたいですかね?

ソレならば暫らく様子見をしていた方が得策かな?

微妙に心が揺れ動くまめ八です。

ただ、このブログの使い難さはちょっと耐えられません。

一時的に他のブログサイトとの二本立てで行こうかとも考えています。

その場合、当然ガズーが使い勝手が良くなるまでは他ブログサイトの方がメインになるとは思うのですが。。。

暫らくはどうしたモノか思い悩む日々が続きそうです。

ところで、まめ八のエスティマが先日2度目の車検を終えました。。。

ところがその際にとてもショックな事が。。。

なんと、前回の車検に引き続き今回もエンジンのオーバーホールを行う事になってしまったのです。

原因は、過去記事でお伝えした症状と全く同じ。。。

新車で購入して、たった5年間で2度のエンジンオーバーホールなんてまめ八のカーライフで初めての事です。

次回の記事はその事について取り上げてみたいと考えています!

 

 


浦島太郎の心境。。。

2013-06-04 19:46:00 | 戯言

随分久しぶり(約2ヶ月?)の投稿となります。

去る4月24日に父が他界しました。

3年ほど前に大きな手術を受け、その後自宅療養を続けていたのですが、少しずつ体力が低下し軽い認知症も見られるようになっていました。それでも85歳という年齢を考えると元気にしていたので安心していたのですが、4月24日の朝、出勤途中に奥さんから携帯で“お父さんが亡くなったって。。。”という連絡を受け取った時には、余りにも突然であった事にショックを受けつつも“とうとう来るべき時がきたか。。。”というのが正直な気持ちでした。

父の死に対する悲しみは既に心の中で整理を付けているつもりですが、ここ1ヶ月は心の中にポッカリと穴が開いたような気がしてモチベーションが今一つ上がらない日々が続いております。

そういうわけで、2ヶ月前に復帰宣言をしたにも拘らず暫らくブログの投稿が出来ない状態が続いておりました。

ところが、Gazooからブログのリニューアルと移行手続きについてのメールが届いていたので久しぶりに自分のブログを開いたら。。。繋がらない。。。

 

 

慌てて6月2日(日)に移行作業を行い、ワクワクしながらリニューアル成ったGazooブログを開いてみたら。。。

“何ですか?コレは。。。。”

 「がずとも」の一覧が消えている!

「コメント一覧」が消えている!

PVカウンターが無くなっている!

Gazooトップページからは、ランキングが消えている!

新着記事一覧がとても見にくくなっている!

 記事がとても書き込みにくい!

ブログ機能が明らかに簡素化されています。

それも使い勝手が悪くなる程に。。。

コレは使えんな!! 

まめ八はGazooブログを約5年続けてきました。 

その間、多くのブロガーの方々と交流させて頂きました。

また、この5年間の私の歩みを綴ってきた文字通り、日記でもあったわけです。

タダで使わせて貰っておいてこんな事をいう事もおかしな話だと自分でも思うのですが、今回のリニューアルは明らかに改悪だと思います。

何かしらの事情があってこうした改悪・簡素化・サービスの低下が断行されたのだとは思うのですが、ソレならばユーザーに対して理由を付した上で事前通告して頂いても良かったのではないかと思います。その結果、Gazooを去るも残るもユーザーが決めるべき事。。。

リニューアルという言葉でユーザー側に変な期待を持たせておいて、その実改悪・簡素化だった。。。では、長年Gazooでブログをやって来た多くのユーザーに対して失礼ではないか?と思いますよ。

恐らく古参のGazooブロガーの方々の多くが今回のリニューアルに対して大なり小なり不満をお持ちであろうことは想像に難くありません。

ブログを提供するGazooにとって、ブロガーはお客さんであり財産であるはず。。。

せめて、リニューアルしたGazooブログにどの程度の機能を付加して充実させていくのか?それとも今後、大きく機能を充実させる事は考えていないのか?。。。

そうしたブログ運営方針だけでもユーザーに対して告知して貰いたいものです。