gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浦島太郎の心境。。。

2013-06-04 19:46:00 | 戯言

随分久しぶり(約2ヶ月?)の投稿となります。

去る4月24日に父が他界しました。

3年ほど前に大きな手術を受け、その後自宅療養を続けていたのですが、少しずつ体力が低下し軽い認知症も見られるようになっていました。それでも85歳という年齢を考えると元気にしていたので安心していたのですが、4月24日の朝、出勤途中に奥さんから携帯で“お父さんが亡くなったって。。。”という連絡を受け取った時には、余りにも突然であった事にショックを受けつつも“とうとう来るべき時がきたか。。。”というのが正直な気持ちでした。

父の死に対する悲しみは既に心の中で整理を付けているつもりですが、ここ1ヶ月は心の中にポッカリと穴が開いたような気がしてモチベーションが今一つ上がらない日々が続いております。

そういうわけで、2ヶ月前に復帰宣言をしたにも拘らず暫らくブログの投稿が出来ない状態が続いておりました。

ところが、Gazooからブログのリニューアルと移行手続きについてのメールが届いていたので久しぶりに自分のブログを開いたら。。。繋がらない。。。

 

 

慌てて6月2日(日)に移行作業を行い、ワクワクしながらリニューアル成ったGazooブログを開いてみたら。。。

“何ですか?コレは。。。。”

 「がずとも」の一覧が消えている!

「コメント一覧」が消えている!

PVカウンターが無くなっている!

Gazooトップページからは、ランキングが消えている!

新着記事一覧がとても見にくくなっている!

 記事がとても書き込みにくい!

ブログ機能が明らかに簡素化されています。

それも使い勝手が悪くなる程に。。。

コレは使えんな!! 

まめ八はGazooブログを約5年続けてきました。 

その間、多くのブロガーの方々と交流させて頂きました。

また、この5年間の私の歩みを綴ってきた文字通り、日記でもあったわけです。

タダで使わせて貰っておいてこんな事をいう事もおかしな話だと自分でも思うのですが、今回のリニューアルは明らかに改悪だと思います。

何かしらの事情があってこうした改悪・簡素化・サービスの低下が断行されたのだとは思うのですが、ソレならばユーザーに対して理由を付した上で事前通告して頂いても良かったのではないかと思います。その結果、Gazooを去るも残るもユーザーが決めるべき事。。。

リニューアルという言葉でユーザー側に変な期待を持たせておいて、その実改悪・簡素化だった。。。では、長年Gazooでブログをやって来た多くのユーザーに対して失礼ではないか?と思いますよ。

恐らく古参のGazooブロガーの方々の多くが今回のリニューアルに対して大なり小なり不満をお持ちであろうことは想像に難くありません。

ブログを提供するGazooにとって、ブロガーはお客さんであり財産であるはず。。。

せめて、リニューアルしたGazooブログにどの程度の機能を付加して充実させていくのか?それとも今後、大きく機能を充実させる事は考えていないのか?。。。

そうしたブログ運営方針だけでもユーザーに対して告知して貰いたいものです。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2013-06-05 00:19:42
こんばんは

いつかはその日が来ることがわかっていても、さみしいですよねー

自分はまだ経験ありませんが覚悟はしています。

どうしてこんな改悪がなされたのか全く分かりません。

いままでのGAZOOのいいとこが全く生かされていません。

ブログしたことある人がシステム作ってるんでしょうか?

世界初の~?の実験台にされてるんでしょうか?

これではユーザーが増えるどころか減ってしまうかも。

見た目増えても更新されないブログが残ってるだけになってしまったんじゃねー

GAZOOを愛するが故きついことを言わせてもらいました。
返信する
Unknown (EP82-SW20)
2013-06-05 21:33:32
こんばんは。

とりあえず、リニューアル期間の移行キャンペーンまでは私は所属しているつもりです。
他に使い易いブログが見つかって、それまでにこの「改悪」が少しはマシになってくれなければ、綺麗さっぱりID捨てる気持ちでいます(><)
返信する
Unknown (you-key)
2013-06-06 03:52:06
まめ八さんこんばんは!

お久しぶりです!記事の投稿がしばらくなかったのでどうしたのかな? と思っていたのですが
いろいろあったのですね。心証察します・・
そんでもってGAZOOのリニューアルがこんな形になるとは・・
分かっていたことだけどやっぱり使いにくいですね~
みんなの意見で前のいいところが反映されればいいのですがーーw
返信する
Unknown (まめ八)
2013-06-06 15:34:29
一年生さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
お悔やみのお言葉、有難うございます。
Gazooブログがこんなになってしまって私も残念です。
私たちのようなブロガーの声がGazoo編集部に届いている事を切に祈りたいのですが、仮に届いていたとしても改善が為されるか否かは解りませんネ。
とにかくこのような状況なら、お付き合い頂いてきた方々のブログを探すことも、新しい記事がいつ投稿されたのかも、何よりいつコメントを入れて頂いたのかもわからない訳ですから困ったものです。
私も出来る事ならGazooでブログを続けていきたいので、Gazoo編集部から予定でもいいから今後の改善の方針をアナウンスして貰いたいと期待しています。
返信する
Unknown (まめ八)
2013-06-06 15:48:09
EP82-SW20さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

今回のGazooブログのリニューアル。。。ちょっと酷いですネ。
ヤレヤレ。。。って感じです。
Gazoo編集部にもリニューアルに対するブロガーの不満は当然届いているハズですから何らかの対策が為されるとは思いますが、問題はそれが何時なのか・・・という事でしょう。
私は、近々別サイトにもう一本ブログをたてて暫くはGazooと二本立て様子見してみようかと考えております。
みんカラにIDを持っていますがあそこは結構マニアックで過激、しかもマナーの悪いブロガーがいるので恐らく他のブログ(多分、gooかFC2になると思う。。。)を検討しています。
返信する
Unknown (まめ八)
2013-06-06 15:57:04
you-keyさん、こんにちわ。
お久しぶりです。
この度は温かいいたわりのお言葉、有難うございます。
Gazooブログは、途中多少の中断はあるものの5年間続けてきました。
小さいながらも、常識をわきまえた温かいブロガーが多く、文字通り気心の知れた人たちが集う村のような雰囲気のとても居心地の良いコミュニティーでした。
今は、ただただこのような状態に改悪されて残念で仕方がありません。
Gazooブロガーのこうした声が編集部に届いていること、そして改善が為される事を願ってやみません。
父の喪が明けたら別のサイトにもう一本ブログを立ち上げ、暫くは二本体制で様子を見ようかな?なんて考えています。
ただ、メインはどうしても使い勝手の良い方になっちゃいますよね。(T△T)
返信する
Unknown (TSM)
2013-06-08 08:47:58
いつもの様に仕事が忙しいのかと思っていましたが…御尊父様のご冥福をお祈り申し上げます。
親はいつまでも元気でいて欲しいと思いますがどうにも成らないことですね。

>コレは使えんな!! …確かに。

返信する
Unknown (まめ八)
2013-06-11 13:14:22
TSMさん、こんにちわ。
お久しぶりです。
お悔やみのお言葉、有難うございます。
父の死は私にとって余りにも突然であった為に悲しみというよりはショックの方が大きかったような気がします。私が長男である事から、葬儀に関して母の意向を確認しながら殆どの段取りを行ってきました。その為、落ち込む暇は無かったものの精神的にかなり疲れてブログ更新の意欲などありませんでした。
先日、50日祭(我が家は神道なので・・・)が終わりました。命あるモノ必ず死が訪れ、骨と思いでしか残らない・・・父の葬儀を通じて実感しました。
TSMさんもご両親を大切にされて下さい。
さて、Gazooブログの事ですが、本当に使えませんネ。
「このブログ、使い難し」って心境です。
いっそのことサイト名も“Kuzoo”にリニューアルすれば少しは笑えるのにねェ~。(^0^*
返信する

コメントを投稿