gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マッチのマーチが走った橋!

2012-11-26 10:00:00 | 放浪記

25日(日)は久しぶりに晴れの休日でした。

でも、23日(金)の夜に上司から電話が。。。

 

“休みのトコロ、スマンばってん、25日(日)にちょっと天草まで行ってくれんかい?”

 

え~っ・・・どうせ代休もくれないんでしょう?

えっ?暇そうなのがお前しかいない?

ヘイヘイ・・・分かりましたよ。行けばいいんでしょ、行けば・・・

 

という訳で、折角の晴れの休日もお仕事で潰れてしまいました。

でも、せっかく天草まで行くんだからカメラ持って行こっと。。。

 

計算通り、予定の時間より1時間早く上天草市大矢野島に到着!

コンビニでお弁当をお茶を買い込んで向かったのが維和島です。

 

この島は、とても景色が綺麗な所で、まめ八が釣りに熱中していた頃によく訪れていた場所なんです。

この維和島へは、西維和橋(全長238m)と東維和橋(全長380m)という二つの橋を渡って行きます。

 

まず、大矢野島から野牛島を結ぶ西維和橋。

大矢野島側から撮影。

 

 

西維和橋と東維和橋は幅員が一車線分しかありません。

橋の中ほどに離合が出来るスペースが設けられていますが、対向車が来た場合には基本的に橋のたもとで対向車が通り過ぎるまで待っておかなければなりません。

また、天候が悪い場合には通行止めになる事があります。

 

 

橋を渡り終え、野牛島から見た西維和橋。

 

 

野牛島を暫らく走ると次に優美な姿の東維和橋が見えてきます。

 

 

橋を渡って維和島から眺めた東維和橋。

 

 

この東維和橋周辺は大矢野島と維和島との間に沢山の無人島が点在する風光明媚な場所です。

今日は久しぶりの快晴で遠くに雲仙岳が見えていました。

 

 

波静かで潮の流れがあるこの水域は、日本で初めてクルマエビの蓄養(養殖の前身)が行われた場所でもあります。

現在でもこの辺りではクルマエビの養殖が盛んに行われています。

 

 

島の間からは対岸の三角の街が見通せました。

ココで車を停め、窓を全開にしてコンビニで買ってきたお弁当を食べました。

 

 

この場所。。。訪れる人も殆どなく穴場的な景勝地です。

晩秋の真っ青な空と静かな海を眺めながら久しぶりにのんびりとした気分に浸ることが出来ました。

 

 

そろそろ仕事の時間が迫ってきました。

腹ごしらえも終わったので本来の目的地に向かって、再び東維和橋を渡って野牛島へと戻ります。

 

今から20年ほど前に日産マーチのCM(“マッチのマーチ”ってキャッチコピーが使われていた時代です)にも使われた橋で、その際には近藤雅彦さんが来られたとか。。。

 

 

野牛島から西維和橋を渡って大矢野島へ。。。

 

 

 

西維和橋は長さは東維和橋よりも短いのですが、橋の真ん中に岩礁を利用した橋脚があり、その部分を境にして二つのアーチからなる珍しい形をした橋です。

 

 

今日のドライブ・・・じゃなくて出張におけるソニカの燃費。

出発前に給油し、トリップメーターと燃費計をリセットしておきました。

行きは渋滞なしの快適ドライブ。

帰路は大矢野島で約2kmの渋滞がありました。

エアコンを切った状態とはいえなかなかの好燃費

 

 

背が低くて、走りが良くて、軽とは思えない静粛性、そしてCVTでこの好燃費!

生産中止になって早や3年。。。

でもソニカってやっぱり凄い車です。

 

 

“マッチのマーチで~す” ならぬ “まめ八のソニカで~す

 

・・・って、キャッチコピーにも何にもなってませんなぁ~


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2012年11月26日 12:48]
こんにちは

いい天気でしたね。

天草のこっち側は行ったこと無い様な?

こちらも天草らしいいい景色なんですね。

生産中止と言うのは悲しいようなな気もしますが、ある意味

ラッキイ? 長く乗りたい気がします。

シティーターボⅡに乗ってた時 次の次の型で生産中止になったので。乗りつぶす気でいたのですが
(その時は父が乗っていたんですが)
コンピューターが壊れて手放しました。
まめ八 [2012年11月26日 19:01]
一年生さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

天草と言ったら、雲仙が見える有明海側、もしくは東シナ海に面する西海岸が観光地として有名ですが、実は不知火海側も隠れた名所なんですよ。!(^O^)

生産中止って、ちょっと屈折した優越感に浸れるので、私にとっては悪い気分ではありません。!(^O^)
一年生さんはシティターボに乗れられていたのですネ~
結婚した当初、ウチの奥さんがノンターボのシティに乗っていたので2年間位は乗っていましたよ。!(^O^)
宮ちゃんNO1 [2012年11月26日 20:44]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

休日出勤・・・お疲れ様でした~って自分も日曜日に仕事だった~(笑)
ま~・・・コレも中間管理職の定めかな~(涙)
でも・・・タダでは転ばないのがこの年代!
有効に時間を使わないとネ!
しかし・・・こんな長い橋・・・一車線ってあり得ない
よく皆さん待って居られますね~

う~ん・・・ソニカ素晴らしい燃費デスね!

ヴェル24 [2012年11月26日 22:07]
こんばんは。

休日出勤お疲れ様でした。

休日出勤じゃなければ楽しいドライブでしたね。

結構長い橋なのに、対向車が有ると手前で待たなければいけないって、たもとでは気をつけないとダメですネ。

ソニカの燃費良いですネ。
ビックなトトロ [2012年11月27日 0:01]
こんばんは~。

とてもいい天気ですね~
仕事してるのが勿体無いですね(~_~;)
休日勤務お疲れ様でした。

相棒ソニカの写真かっこいいですね(^_-)-☆


まめ八 [2012年11月27日 8:43]
宮ちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

宮ちゃんも休日出勤でしたか?
お互い辛い立場ですネ~。
そうそう・・・私たち位のおじさん世代は転んでもタダで済ませませんからねぇ。。。!(^O^)

熊本県は貧乏県なので、離島を繋ぐ橋にはこうした一車線規格が多いんですよ。(^_^;)
でも、そこは田舎の事ですから、皆さん譲り合いの精神で、のんびり、ゆったりと時間を過ごしているのでトラブルはないみたいです。!(^O^)
まめ八 [2012年11月27日 8:50]
ヴェル24さん、お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

西維和橋は橋がほぼ水平なので見通しが効き待機もやりやすいのですが、東維和橋の場合には吊り橋なので橋の中央が高くなっている分、前方の確認が難しくなります。
でも、途中で対向車を見つけたら先に橋に差し掛かった方が待避線で待ってくれるので問題はありません。
熊本⇔天草間は、ほぼ平坦なので燃費実験をするには最適です。(ただし、渋滞が無ければの話ですが・・・)
ダイハツが軽自動車の事を“第三のエコカー”と呼んでいるようですが、面目躍如というところですかネ。!(^O^)
まめ八 [2012年11月27日 9:45]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ハイ、この日はとても良いお天気でしたよ~。o(^-^)o
今年は、週末の天気に恵まれず、しかもやっと晴れたと思ったら、家の事とか仕事が入って遠出が出来ずにフラストレーション溜まりっ放しです。(--,)

ソニカ、カッコいいですか?嬉しいなぁ~
こんなことだったら洗車位しておけばよかった。(^_^;)
EP82-SW20 [2012年12月9日 20:08]
こんばんは。

おお、マッチの宣伝撮影した橋ですかw
この手の場所って、わかっていれば一度は寄ってみたい場所ですよねw

22km/L 
やりますねぇ(^^)
今は冬場なので我がKeiワークスも、さすがに19km/L~20km/Lの間です。
出勤時が下りなので外気温が低くても20近くいくのですが、帰りは登りなので19km/L切る事がありますね。
もっとも16kmの間なので、信号一つ止められたら、一気に燃費落ちちゃいますが・・・(><)
まめ八 [2012年12月16日 23:03]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
コチラのもコメントを頂き、有難うございます。

マッチのマーチ・・・知らない人の方が多いかもしれませんネ~。!(^O^)
ソニカの燃費ですが、条件に恵まれればかなりいい数値をたたき出します。
ただ、普段の街乗りでは12~13㎞/l位です。
特に先週の寒波襲来の際にはかなり悪い数値になってしまいました。(T△T)
今度は、仕事と外構関係の打ち合わせ、それに住宅工事が一気に進捗してその記事アップに追われてなかなかソチラにお伺い出来ない状況が続いています。
本当に申し訳ありません。<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿