gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋の日の小旅行 その2~くじゅう花公園のコスモス畑~

2012-10-09 20:01:54 | 放浪記

七里田温泉を後にしたまめ八が次に向かったのは『くじゅう花公園』です。

 

『くじゅう花公園』と言えば、昨年、満開のコスモスを期待して出かけ、見事なフライングを演じてしまったというまめ八にとっては屈辱の想い出の残る場所。。。

 

さて、その悲劇を再び味わう事になるのか?

 

『くじゅう花高原』に到着したのが午後4時30分頃。。。

“秋の日はつるべ落とし”と言いますが、太陽は既に傾き始めていました。

それでも秋の休日を惜しむかのように沢山の観光客が入園されていました。

 

 

それにしても、いつ来ても見事なガーデニングです。

これから新居の外構を計画していく上でとても参考になります。

 

 

さて、余計なおしゃべりは止めて、九重高原の美しい秋のお花畑を暫らく楽しんで下さい。

 

マリーゴールドのお花畑です。

 

 

 

 

 

サルビアも真紅の絨毯のようでした。

 

 

 

 

 

さて、ココまでご覧になって

“ココまで引っ張るってコトは、昨年に引き続き、またフライング?

というオチを期待されていた方々。。。

 

大変申し訳ございません。

 

今年は当たりでしたぁ~。

 

 

昨年、フライングしたのが10月10日でしたから(その屈辱の過去記事はコチラ)、今年の方がコスモスの開花が早いようです。

今年は冬の訪れがはやいのかもしれませんネ。

 

 

高原の秋風に気持ち良さそうにそよぐコスモスたち。。。

 

 

 

コスモスには、やっぱり綺麗な秋空が似合いますよね~。

 

 

 

公園の開花情報では、コレで5分咲なんだそうです。

今週末から来週にかけてくらいが満開になるのかな?

その間、雨が降らないと良いのですが。。。

 

 

でも、コスモスは満開状態よりも、鮮やかな花と優しい緑の葉のコントラストが楽しめる5~7分咲き位が個人的には一番好きですネェ~。

 

 

この日は本当に気持ちがいい位に晴れ渡り、秋の青空が広がりました。

流れる雲もすっかり秋の雲ですネ~

 

 

今年はフライング無しでコスモスと綺麗な秋空を堪能できたので大満足でした。

 

さて、これで安心して冬を迎えられそうです。。。

いやいや。。。まだ紅葉が残っていたんだった。

まだ暫らくは秋を楽しむ事が出来そうですね~ 

 

四季が豊かな日本に生まれて本当に良かった!! 

 

(完)

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年10月9日 21:02]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・昨年もブログで拝見しましたが
見事な公園デスね~
う~ん・・・確かに・・・マリーゴールドにサルビア
って先行していたから・・・もしかして今年も?
って思っちゃいましたネ~(笑)
でも・・・今年は見事なまでのコスモス
秋の空と映えるコスモス・・・やはり秋は秋桜が似合いますネ!

ビックなトトロ [2012年10月9日 23:36]
こんばんは~。

コスモス綺麗です。
山に囲まれて青空とのコラボ最高です
\(^o^)/

今年はコスモスちょっと諦めていましたが、見に行きたくなりました。

行こうかな~σ(^_^;)

ヴェル24 [2012年10月10日 0:41]
こんばんは。

忘れもしないこの公園の名前とコスモス。

それにしても写真を見ながら溜息が出ましたァ。あまりにも綺麗なお花畑で、思わず”花のじゅうたんやァ~”と
彦麻呂風に呟いたら、まめ八さんの”サルビアも真紅の絨毯のようでした”で爆笑してしまいました(爆)

コスモスは少し早いでしょう?と思っていた予想も外されました。(笑)

色鮮やかなコスモスを見せて頂き、有難うございます。

次は紅葉をお待ちしております(笑)
まめ八 [2012年10月11日 13:20]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

コスモスって秋桜って書く位、秋の青空が似合いますよね。
時折吹く風に、細い茎に釣合いがとれない位大きな花を揺らしている姿を見ていると、秋だなぁ~って気持ちにさせられます。
ところで、仰る通り、確かに見事な公園なんですが、入園料もそれなりに取られます。(^_^;)
まめ八 [2012年10月11日 13:22]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

春は桜、秋はコスモスでしょう。。。!(^O^)
これ撮らなきゃ秋は始まらない!
早速撮りに行ッちゃいましょう!!(^O^)
まめ八 [2012年10月11日 13:26]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

満開とはいきませんでしたが、5分咲きには5分咲きなりの美しさがあると思います。
もし、可能なら紅葉の前に満開のコスモスもお伝えできれば。。。と思います。(ただし違った場所になるとは思うのですが。。。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿