gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏の夕暮れ 川風に吹かれながら・・・ ~下江津湖の夕景~

2009-07-13 19:56:21 | 歳時記

今日の熊本も朝から真夏の太陽が照りつけ、かなり暑くなりました。

今日の最高気温が34℃で湿度が80%・・・

じっとしていても頭がボ~ッとしてきます。

もう既に夏バテの兆候が・・・

 

職場からの帰り道、下江津湖の傍を通ると阿蘇の山並みが夏空をバックにきれいに見えていました。

 

 

車を停められる所を探し、カメラ片手に下江津湖の土手に立つと涼しい風がサ~ッと吹き抜けていきました。

湖岸に下りて、夕暮れの江津湖の様子をカメラに収めます。

 

 

梅雨の終わりの白い雲と真夏の青空が凄くきれいでした。

 

 

次第に辺りが暗くなってきます。水面を渡る風が益々心地よく感じられます。

湖岸には夏アカネが乱舞していました。

 

 

場所を変えて、金峰山に沈み行く夕陽です。

 

 

こりゃ、明日も暑くなりそうです。

 

 

湖岸で写真を撮っていると、近所に住む散歩途中のおばあちゃんが話しかけてこられました。

子どもの頃から下江津湖の辺にお住まいだそうで、夏には、ここで暮れなずむ景色を楽しみながら水面を渡る風で涼をとられるそうです。

 

「江津湖の水も汚れてしもうち、この辺も大分変わりましたもんなぁ・・・」

水面を見渡しながらおばあちゃんが昔を懐かしむように言われていました。

 

 

昔の江津湖はもっときれいだったのでしょうね。

 

夏の日の夕暮れに、湖面から吹く風の心地よさを感じながら、“おばあちゃんが子どもだった頃の美しい江津湖を見てみたかったものだ”と思うまめ八でした。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2009年7月13日 22:48]
こんばんわ!
まさに癒しの風景ですね。
まめ八さんのお写真を見て心が和みました。
(ちょっと病んでますね。)
夕日を眺めながら過ぎ行く今日をのんびり見つめていたいです。
私もおばあちゃんの子供の頃の風景が見たかったです。 きっともっと空が澄んでいたのでしょうね。 挨拶を交わす人々も今よりももっと人情溢れていた事と思います。
Luxio [2009年7月14日 1:56]
こんばんは^^
熊本の夏…厳しい毎日となり、とても過ごしづらそうなので、お体の管理にはお気をつけて頂きたいです(*^^)v
静の雰囲気を感じさせる夏の夕暮れ、澄み切った青空に包まれながら“爽”の雰囲気を空のキャンパスから伝え、川風から心地よい夏の風を吹こうとしているスタンスを…
まめ八さんが撮った写真を私なりに表現するとこんな感じですf(^_^;)
まめ八 [2009年7月14日 19:40]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

それにしてもかなりお疲れの御様子ですね。
仕事の方はまだまだ御多忙なのでしょうか?
これから夏本番となり、暑くなって来ますのでくれぐれも御自愛下さい。

>まめ八さんのお写真を見て心が和みました。
有難うございます。拙い写真がお役に立てて嬉しいです。

>夕日を眺めながら過ぎ行く今日をのんびり見つめていたいです。

お仕事、お忙しいようですね。お察し申し上げます。私も2~4月上旬まで気が変になりそうでした。!(^O^)

>挨拶を交わす人々も今よりももっと人情溢れていた事と思います。

言い古された言葉ですが、科学が発達し生活はどんどん便利になりましたが、何故か住みにくい今の世の中・・・。自然も人の心も豊かだった時代と比べて、何処で何を間違えたのでしょうか?

まめ八 [2009年7月14日 19:49]
Luxioさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

>厳しい毎日となり、とても過ごしづらそうなので、お体の管理にはお気をつけて頂きたいです

有難うございます。
今日も熊本は34℃を越える暑い一日でした。
でも昨日よりは湿度が下がったために過ごしやすかったですよ。!(^O^)
夏バテしないように気をつけたいと思います。

私の拙い写真に素晴らしいポエムを付けて頂き、有難うございます。さすがに詩人ですね。
特に“澄み切った青空に包まれながら“爽”の雰囲気を空のキャンパスから伝え・・・”の一節はまさに私が見て感じてきた江津湖の夕暮れそのままです。!(^O^)
本当に有難うございました。
おぺ [2009年7月14日 23:40]
こんばんは。
暑い日が続きますが、湖面を流れる涼風とおばあちゃんとの会話にホッと一息といったところでしょうか。雄大な夏空が湖面にも広がって素晴らしい景色ですね。
まめ八 [2009年7月15日 22:02]
おぺさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
早くも夏バテ気味の今日この頃、仕事が早く終わったのでプラリと寄り道したのが正解でした。
水面を渡ってくる涼しい風にその日一日の嫌な事が洗い流されて癒された気分になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿