gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リヴェンジ!! くじゅう花公園のコスモス畑 ~前編~

2011-10-26 22:15:24 | 放浪記

このところ、週末は雨続き。。。

コスモスも満開の時期を迎えているハズなんですが、この雨ですっかり花の時期を逃してしまいそうです。

 

しかし、今年、コスモスを見に行って2度もフライングをカマしているまめ八としてはこのまま引き下がるわけにはいきません。

折しも、最近ブログでお付き合い頂き始めたヴェル24さんが、わざわざご自分のブログで“くじゅう花公園”のコスモスが見頃であることをご紹介してくれました。

こうなったら行くしかない!!

 

たかだかコスモスを見るために、2週間のウチに同じ場所へ2回も。。。

しかも、天気も良くないし、第一、大人600円、子ども300円、家族全体で1800円の入園料をまた払う事に奥さんや子ども達は大反対!!

 

ええ~ぃ!ゴチャゴチャうるせぇ~。女、子どもには解らないだろうが、男には貫き通さなけりゃならない意地ってモンがあるんだ!

 

・・・って、心の中で叫びながら、家族をなだめすかして車に押し込み、今にも泣きだしそうな暗い空を睨みながら家を出発!

 

でも・・・車を運転しながら“ムダ・・・”という2文字がまめ八の中で運動会を始め、増殖し、巨大化していきます。

 

何処かタダでコスモス観れる場所無いかなぁ~。。。

菊池阿蘇スカイラインに入った頃にはまめ八の軟鉄の心はすっかり弱気になっていました。

 

“おお~そうだ!あそこがあるじゃないか!”

まめ八の錆色の脳裏にある場所が浮かび上がりました。

その場所は、以前このブログでもご紹介した事のある産山村の“ヒゴタイ公園”でした。【過去記事はコチラ

あそこにコスモスが植えられていたはず!

しかも休園中(ただし自由に入園することができる)の今なら入場料も無料です。

そこで急遽目的地を変更して“ヒゴタイ公園”に向かう事にしました。

 

やまなみハイウェイを途中から外れ、ヒゴタイ公園に向かう山道の周辺では既に紅葉が始まっていました。

 

 

何という名の花なのでしょう?

可愛らしい黄色の小さな花を見つけました。

 

 

 

 

 

原野も空もすっかり秋色。。。

 

 

 

この頃になってようやく青空が顔を覗かせました。

 

 

振り返ると遠くに阿蘇五岳が薄らと見えていました。

あ~あ。。。晴れていたらなぁ~

 

 

 

標高が高い九重の山には既に紅葉の季節が訪れているみたいでした。

 

 

 

望遠で寄せてみました。

ほら、綺麗な紅葉でしょう?

 

 

 

ススキと阿蘇・根子岳。

あ~あ。。。晴れていたらなぁ~

 

 

 

原野の牧草はすっかり刈り取られ、ボール状にまとめられて白いビニールのカバーで包まれていました。

産山では冬への準備がもう始まっていました。

 

 

 

足元には秋リンドウの花が去りゆく秋を惜しむように人知れず咲いていました。

 

 

 

“天高く馬肥ゆる秋”・・・やっぱり阿蘇の原野には青空が一番似合います。

 

 

 

秋の景色を楽しみながら原野の中の小道を進んでいくと・・・ヒゴタイ公園に到着です。

 

 

 

夏の間、ヒゴタイ見物の観光客で賑わったヒゴタイ公園も、シーズンオフの今の時期は訪れる観光客も殆どおらず、受付も閉鎖されていました。

ただ、入園は可能で、入園料も無料です。

まめ八が訪れた時には、鹿児島ナンバーの車が一台駐車場に停めてあり、公園の中でカップルが一組、キャッチボールをして遊んでいた以外は誰もいませんでした。

 

静かな静かな公園に、寂しげな虫の音と、時折吹き過ぎる秋の風だけが聞こえていました。

 

 

 

シーズンオフとあって手入れがされていない公園に咲く時期を間違えたのかヒゴタイが、まるで賑やかだった夏を思い出しているかのように一株だけ咲いていました。

 

 

 

遠くの原野ではのんびりと牛が草を食んでいました。

冬の間、この牛たちも牛舎に入れられてしまうので、あと一か月もすればこうした景色も見られなくなることでしょう。

 

 

 

九重の山肌がオレンジ色に見えます。

きっと高山植物が紅葉しているのでしょう。

 

 

 

産山の秋の景色を楽しんだまめ八ですが、本来の目的だったコスモスは。。。

 

残念ながら、ココにはコスモスはありませんでした。

 

やはり、くじゅう花公園に行くしかなかったのですねぇ~。。。

とんだオチが付いたところで、コスモスは後編までお預けという事で。。。

 

PS:ゴメン。。。宮ちゃん、また長文になっちゃったヨ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年10月26日 22:44]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ブログのプロローグが微妙?と思って読み進め
コスモスは何時出て来るのか?
スクロールダウンして・・・
アレ~・・・今回もコスモスは見れなかった!
イヤ~・・・コレって笑ったら悪いよね~

人生と同じ・・・良い事ばかりじゃない・・・
だから・・・人生が楽しいって思わないとネ~(笑)
次回は3度目デスから・・・是非お願いします!(爆)

ビックなトトロ [2011年10月26日 23:19]
こんばんは~~

リベンジ!!
できてないですけど・・・紅葉がとてもいいですね。
とても良い季節になりました。
あとは透き通った青空が~~~
って同じ思いをなされていますね(笑)
でも私より良い天気じゃ~~ないですか!!
いつもいいなあ~~とすねています(笑)
まめ八 [2011年10月27日 19:15]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ヒゴタイ公園では残念ながらコスモスを見る事が出来ませんでしたが、その代わり思わぬトコロで秋が楽しめたので楽しかったですよ。!(^O^)
それにコレで引き下がる程、私は甘くない。。。(;^_^A
次回、後編ではコスモスをじっくりお見せできると思います。
まめ八 [2011年10月27日 19:21]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
青空が広がったのはこの時だけ。。。
このあと肝心のくじゅう花公園に着いた頃には再び、真っ黒な雲が空を覆ってしまいました。(T△T)
やっぱりコスモスには青空が似合いますよね。
トトロさんはPLフィルターの活躍の場が無くてちょっと残念ですネ。良い天気に巡り会われることをお祈り申し上げます。(コチラは今度の週末も雨。。。という予報が出ています。(T△T))
ヴェル24 [2011年10月27日 21:04]
こんばんは。

何かリフレッシュして頂けないか?と記事にしましたが。変なプレッシャーになってしまって申し訳有りません。

それと記事の中で、私の拙いブログにリンク頂きまして有難うございます。

この記事に掲載されている写真で、逆に私が癒されました。
有難うございました。

ちなみに家族全員で\1,800かかるなら、黒豚メンチを食べましょう(笑)

W650 [2011年10月27日 22:55]
こんばんわ!
阿蘇の大地は何度みても素敵ですねぇ。
って、まめ八さんのブログでしか拝見した事ありませんが・・・。
一度そちらの方に訪れてみたいです。
年末に旅行の予定をしていますが、妻の要望で、海外になりそうです。
コスモスは見れなくとも、この素敵な紅葉にうっとりしてしまいました。
晩酌をしながらこの阿蘇の風景は最高です。


まめ八 [2011年10月28日 21:09]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
リコメの順番が狂っちゃいましたネ。スミマセン<(_ _)>

私の拙い写真が癒しになって嬉しく思います。
ただ、晴れていれば。。。と思うのは贅沢な望みですかネ?
!(^O^)
1800円ならメンチカツ9個かぁ~。。。
ウ~ン、そういう選択肢もありましたネ。ъ( ゚ー^)
まめ八 [2011年10月28日 21:18]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして、有難うございます。

>阿蘇の大地は何度みても素敵ですねぇ。
・・・ハイ!阿蘇は熊本の宝ですから。。。!(^O^)
私も何度訪れたかわからない位に足を運んでいますが、未だに新しい発見があって見飽きる事がありません。

>妻の要望で、海外になりそうです。
さすが、愛妻家のW650さんですネ。年末はやはり奥様の故郷ですか?
子どもが出来てしまうと海外に旅行する事が色々な意味で難しくなってきますので今のウチに思い切って行きたい場所に行っておいた方が良いと思いますよ。

私もサイパン旅行記、とても楽しみにしていますよ~。!(^O^)
-.-; [2011年10月29日 17:35]
ま、まさかのコスモスなし??
びっくりしちゃいましたよ~(笑)
でもでも紅葉が始まっているんですね~、あー秋ですね。
仕事しすぎると季節感がなくなります-.-;;
男の人の妙に意地っ張りなところが何気に好きな私です♪
まめ八 [2011年10月30日 11:50]
-.-;さん、こんにちわ。
連続コメント、有難うございます。

ハハ・・・ちょっとしたサプライズでした!
お仕事、お忙しいみたいですね。特に都会にお住まいならば季節の移ろいを感じる機会も限られているでしょうネ。
でも、季節は人間の営みなどお構いなしに替っていきます。
-.-;さんも、お忙しいでしょうが、仕事の合間に窓の外の空を眺めてみて下さい。きっとそこには秋の空が広がっていると思いますよ。!(^O^)
私の場合、意地っていうより単なる駄々っ子なのかも知れません。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿