gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リヴェンジ!!くじゅう花公園のコスモス畑 ~後編~

2011-10-27 23:52:21 | 放浪記

ヒゴタイ公園を後にしたまめ八達は、県境を超えて大分県に入り“くじゅう花公園”に向かいました。

ところが、ヒゴタイ公園では青空が広がり始めていたのに、“くじゅう花公園”に到着した頃には、再びどんよりとした分厚い雲に空が覆われてしまいました。

おまけに冷たい秋風がビュービュー吹き出す始末。。。

 

入り口で入園料を払い、大急ぎでコスモス畑を目指します。

2週間前に訪れた“くじゅう花公園”でしたが、園内に植えてある花々がかなり植え替えられていた事には驚きました。

 

 

 

余程小まめに手入れをなされているのでしょうネ。

 

 

 

これなら、600円の入園料を払っても損した気持ちにはなりません。

 

 

 

でも、今日の目的はあくまでコスモス。。。

そして、ようやく2011年秋のコスモス畑に巡りあうことが出来ました。

 

 

2回のフライングを経てやっと巡り会えたコスモス畑です。

 

 

 

秋ですねぇ~。。。

 

 

コスモスの向こうには薄らと阿蘇の山並みが。。。

 

 

 

根子岳をバックにしたコスモス。。。

晴れていたらなぁ~

さぞかし絵になっていたのでしょうが。。。

 

 

 

昨日まで降り続いた雨のせいでコスモスは倒れ気味。。。

週末の度に降る雨に恨めしい気もしますが、天気ばかりはどうしようもありません。

ただ、長引く残暑と雨のお蔭でコスモス以外の花々は綺麗に咲きそろっていました。

 

 

 

この日も、コレからの人生の荒波に立ち向かう勇敢なるカップルが、幸せの絶頂期を迎えて前撮りを行っていました。

結婚式なんて夫婦生活の単なる入口のセレモニー。。。

本当に大変なのはコレからなんだよ~

この先、どちらかが先に天に召されるまで、色々辛い事、お互いが信じられなくなる事、コレまで違う人生を歩んできた男女が共同生活を送る事の難しさ、そしてお互いの全てを受け入れ、許しあえる事の難しさ・・・など良い事よりも辛くて難しい事が多いぞ!。。。

でも、いつまでもどちらかが今の気持ちを忘れずにいたなら大丈夫!

辛い事があっても頑張って幸せな家庭を築き上げて欲しい。。。

 

言葉にこそ出しませんでしたが、この若いカップルにイヤサカあれ!

 

 

 

ヴェル24さんの記事へのコメントに“サルビアを知らない・・・”というコメントがありました。

これがサルビアです。

 

 

 

この頃になると雲行きが怪しくなり、今にもポツポツ雨粒が落ちてきそうな感じに。。。

 

 

入場ゲート左には白い花のコスモス畑がありました。

この頃になると陽は西の空に傾き、再び青空が顔を覗かせ始めました。

“女心と秋の空・・・”とは良く言ったものです。

 

 

 

 

南の方角に目をやると、遠く祖母・傾山系の山々が望めました。

 

 

 

2回に及ぶフライングの末、コスモスのリヴェンジも何とか果たすことが出来ました。

当ブログにいつもコメントを入れて下さる、我が人生の先輩“宮ちゃん”も言われているように、人生ってこんなものなのかも知れません。

 

“くじゅう花公園”を後にして、家路を急いでいるとそれまで分厚い雲に覆われていた空からそれはそれは綺麗な夕陽が差してきました。

辺りはオレンジ色の光に包まれて、まるで天使が空から降りてきそうな風景に。。。

 

 

 

しばし、この自然が演出した一大スペクタクルに心を奪われ、車を路肩に寄せて日が山の端に消えるまで見入ってしまいました。

 

“秋の日はツルベ落とし。。。”

 

菊池阿蘇スカイラインに辿り着いた頃には辺りにはすっかり夜の帳がおりていました。

眼下に阿蘇谷の灯が静かに瞬いていました。

 

 

やっとの事で念願叶って満開のコスモス畑とご対面できました。

ヴェル24さん、本当に有難うございました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

ところで天気予報によれば、今週末も熊本地方は雨。。。

しかも、今週の土曜日は、また休日出勤。。。

頑張ろうっと!

ここ数日、朝夕に冷え込みが本格的になってきました。

皆さんも風邪を召されませぬように温かくしてお休み下さい。

 

それでは、良い夢を!

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヴェル24 [2011年10月28日 2:44]
こんばんは。

何だか、スイマセン。<(__)>

サルビアをジックリ見させて頂きました。有難うございます。

とても良い公園ですね。またその往復に阿蘇山の雄大な景色。写真でも見惚れてしまいました。

こちらこそ有難うございました。

また、週末は出勤だそうでお疲れ様です。無理をなされずご自愛下さい。
ビックなトトロ [2011年10月28日 7:52]
おはようございます。

しっかりリベンジ出来てますね。(笑)
天気だけはどうしようもないですね。。。

でも良い景色。
やっぱり山並みと青空そしてそこに咲く花ですね。
この3つがそろって良い写真が撮れれば最高です。
私ももっとPLフィルター活用したいです(涙)
これからの天気に期待を決めてますが、どうしても出かれれる週末では曇りや雨が多いのが・・・
日頃の行いが悪いといわないでください。
まめ八 [2011年10月28日 15:45]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
お蔭をもちまして、無事リヴェンジを果たすことが出来ました。有難うございました。これからも色々な情報がありましたら宜しくお願い致します。
>また、週末は出勤だそうでお疲れ様です。
そうなんですよ。明日は終日出勤。。。
でも来週は祝祭日があるので頑張ります!
まめ八 [2011年10月28日 16:03]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
どうにかリヴェンジが果たせました。
この日は曇天だったのでどうしてもコントラストが浅くなり、ボンヤリとした写真ばかりになってしまいました。コレから更に精進を重ねないと。。。(;^_^A
今年の秋は週末の度に雨が降るので私もPLフィルターを外して撮っています。
宮ちゃんNO1 [2011年10月28日 19:28]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

3度目の・・・良かった~・・・今回コスモスが見れなかったら・・・(笑)
長野にもコスモス畑が有名な黒姫高原が有りますが・・・
どうも比較に成らない位・・・ココは綺麗で素晴らしい!
サルビアの赤も鮮やか・・・

アハハ~・・・人生の先輩デスか~
ただ歳を多くとっただけですが(爆)
未だに・・・女心に振り回されて居ます(自爆)



まめ八 [2011年10月29日 15:23]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
黒姫高原ですか。。。有名ですよねぇ~
コスモスのシーズンに是非訪れてみたいです。

“亀の甲より年の功”。。。
歳を重ねるだけでも十分に価値はありますよ~
それにしても女心に振り回されるって・・・ちょっと危険な香りが。。。(^0^*
-.-; [2011年10月29日 17:41]
よかった、とても素敵なコスモス畑ですね。
これなら有料でも納得って感じです。
オレンジの夕陽が緑広がる大自然を照らしていてとても綺麗ですね、
心が洗われるようです。
まめ八 [2011年10月30日 12:01]
-.-;さん、こんばんわ。
4連続コメ、有難うございます。

例年なら当たり前に観ることが出来た満開のコスモス畑。。。今年はちょっと手こずりました。(;^_^A
花の撮影は、満開の時期が限られているので週末に雨が降り続くとヤキモキします。
コチラは今日も雨。。。これで3週間連続で週末の雨です。
このところ、朝夕はめっきり肌寒くなってきているので風邪などをひかれないようにお仕事の方、頑張って下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿