gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金木犀香る我が家の庭

2009-10-21 23:07:37 | 歳時記

今日の熊本市の最低気温は8℃。最高気温は23℃。気温差は15℃にもなりました。

お陰で風邪をひく人が増えています。

新型インフルエンザが猛威を振るっているさなか、風邪も流行するとは泣きっ面に蜂ですね。

 

ところで1週間前ほどから吹き行く風に甘い香りが・・・

そう、金木犀の季節になりました。

まめ八は、街中が金木犀の香りに包まれるこの季節が大好きです。

 

我が家の庭にも金木犀の木があります。

今年の冬は庭に施肥を行わなかったので花の数が少ないようようですが、それでもオレンジ色の小さな花からは甘いいい香りが広がっていました。

 

 

写真を撮っている間でも甘い香りが鼻をくすぐります。

こんな小さな花の何処にそんな香りが秘められているのでしょう?

夜、仕事でくたびれて帰宅して窓を開けると秋風が金木犀の芳香を運んできてくれます。

仕事で荒んだ心が、とても癒される瞬間です。

 

 

蜜柑の実もこんなに大きくなりました。

あとは色づくのを待つばかり・・・

まさに実りの秋です。

 

 

蜜柑の葉の裏を見ると夏の名残りが・・・

我が家の狭い庭で、一つの生命が巣立っていった嬉しさと感慨に浸りました。

蝉は11年間地中で幼虫時代を過ごすそうです。

11年前というとまめ八は新婚時代で子どもも生まれていません。

その頃に、我が家の庭に植えつけられた生命が今年の夏に人知れず旅立っていった・・・。

恐らくこの抜け殻を残していったセミは、どこかに次の世代を残して、今はもう死んでいる事でしょう。命のはかなさと、その連続性に凄く感動しました。

 

 

結婚記念樹のアメリカハナミズキも少しずつ紅葉し始めました。

 

 

夏の花、桔梗はまだ頑張っています。

 

 

お茶の花も今年も咲いてくれました。

さすがにバラ科の植物です。小さくて色が地味でもおしべはしっかりと自己主張をする姿は美しいものです。。

来年の春も美しい若葉を出してくれる事でしょう。

 

 

冬の花も咲き始めました。プランターに咲く“初恋草”です。

 

 

 

本格的な秋を迎えて我が家の庭もまた一段と色鮮やかに輝きます。

今年最後のあでやかな姿を見せたあと、花々は冬の間眠りにつきます。

まめ八も冬眠したいです。

 

今年の冬には、大好きな鶏糞を施肥してやるから来年の春も元気な姿を見出ておくれよ。

それまでは暫しのお別れ・・・

今年一年間、楽しませてくれて有難う。ゆっくり休んでくれ。おやすみなさい。

 

こんな季節に聞きたくなる曲がこの曲です。ユーミンの“水の影”・・・

なぜかって?

それは内緒です。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆきchan [2009年10月22日 0:21]
こんばんわぁ。お庭から金木犀の香りが入ってくる自然の芳香で素晴らしいです~。この時期にきれいな蝉の抜け殻がまだ残っているもんですねぇ。雨風でも落ちなかったんですね。
ハッピー [2009年10月22日 17:23]
こんにちは。
私も金木犀の香り大好きです♪うちのアパートの周りにも金木犀が植えられていて、外にでるといい香りがただよってきてちょっと幸せな気持ちになれます♪
本当ですよね~、こんな小花からあの素晴らしい香りが放たれるなんてちょっと不思議な感じですね。
まめ八 [2009年10月22日 19:32]
ゆきchanさん、こんばんわ。
コメントを頂きまして有難うございます。

熊本は何故か知りませんが金木犀が沢山植えてあって、このシーズンは街中が金木犀の芳香に包まれているような感じです。
蝉の抜け殻は写真を撮っていて見つけたもので、私も驚きました。
今年は台風が来なかったので残っていたのでしょうが、夏の名残りのようで少しだけ寂しい気持ちになりました。

まめ八 [2009年10月22日 19:39]
ハッピーさん、こんばんわ。
コメントを頂きまして有難うございます。
金木犀の香りは本当にいい香りですよね。
芳香剤に“金木犀の香り”ってヤツがありますが、あの臭いは絶対に自然の金木犀とは別物であると思いませんか? (^O^)
しかも花が小さなオレンジ色が沢山寄り集まっているところがまたいいですね。
この写真を撮ったのは日曜日でしたが、もう散り始めていてとても残念です。
yut666 [2009年10月23日 21:38]
こんばんは。
まめ八さんのお家の庭もすっかり秋ですね。
我が家にも金木犀があります。とってもいい香りですよね。
それにしても、地球って様々な生命があって本当に奇跡の星だと思います。
まめ八 [2009年10月24日 22:37]
yut666さん、こんばんわ。
続けてのコメント有難うございます。
yut666さんの庭にも金木犀を植えておられるのですね。金木犀の香りってどうしてあんなに心を和ませるのでしょうかね?

>それにしても、地球って様々な生命があって本当に奇跡の星だと思います。
本当にその通りだと思います。
いつまでもこの奇跡の星の素晴らしさを守っていかなくてはなりませんね。

にーなな [2009年10月25日 13:06]
こんにちは。
まめ八さんのお庭はお花がたくさんあって賑やかですね~。
金木犀の香りは私も大好きです。私のところもありますがいい香りを提供してくれました。。
>夏の名残りが・・・
季節の移り変わりを実感させてくれますね。毎年のことなのですが、こういうシーンに遭遇すると、もっとゆっくり時間が進んでほしいという気持ちになります。
まめ八 [2009年10月26日 18:57]
にーななさん、こんばんわ。
連投でコメントを頂きまして有難うございます。
そうなんですか。にーななさんの庭にも金木犀を植えておられるのですね。
我が家にはもう一本、今は亡き祖母が植えた銀木犀もあるのですがこちらは不思議と花を付けません。銀木犀には雌株、雄株があるみたいですね。
金木犀の香りを嗅ぐと、この香りを嗅ぎながら学校に通っていた頃を思い出して、しばしノスタルジアに浸ってしまいます。!(^O^)

EP82-SW20 [2009年11月7日 22:55]
こんばんは。
金木犀、この香りは秋の訪れを感じさせますね。
そして、歌の「君の瞳は1000万ボルト」も同様に思い出しますw
抜け殻も秋の訪れの象徴でしょうね。
まめ八 [2009年11月8日 12:01]
EP82-SW20さん、こんにちわ。

こちらでも随分と秋が深まってきました。
「君の瞳は1000万ボルト」・・・
おっ!堀内孝雄さんですね。懐かしいなぁ~
ただ、1000万ではなくて、10000だったような・・・!(^O^)
EP82-SW20 [2009年11月8日 22:40]
再度こんばんは。
桁数間違いしてしまいました(苦笑)
1万か10000にすべきでした(^^;)
まめ八 [2009年11月9日 19:13]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。

1000という数字をご存知とはなかなかの通ですね。!(^O^)
「君の瞳は10000ボルト」は最初は1000ボルトだったのですよね。
この曲がCMに使われるようになって10000に格上げされたとか・・・
でもこの格上げが混乱をもたらして、100万ボルトで覚えてしまっている人が意外と多いらしいですよ。!(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿