まずはじめに、台風15号で被害に逢われた方々に心からお見舞い申し上げます。
さて、先日、愛車ソニカの初めての車検でした。
ソニカの車検については別記事にしたいと考えていますが、その際に代車としてやって来たのが今回レポートする“ミラ・ココア”でした。
ミラ・ココアといえば、西山茉希さんとウエンツ瑛士さんが演じる、肉食系女子と草食系男子のやりとりのCMがオン・エア中ですよね。
CMの話はどうでもいいのですが、このココアってミラの派生車だったのですね。
知りませんでした。。。
最近でこそムーブやエッセに押され気味ですが、ミラといえばダイハツの屋台骨ともいえる主力車種ですよね。
まぁ、トヨタで言えばカローラみたいなものですか。。。
それでは早速、基本データから。。。
全長3395㎜、全幅1475㎜はソニカと同じです。軽自動車規格をフルに使っているということでしょう。
全高は、標準仕様が1530㎜、屋根にルーフレールが付く上級グレードは1560㎜。これは、ソニカの1470㎜よりも60~90㎜高く、ムーブ・カスタムの1690㎜よりは130~160㎜低くなります。この車高では大部分の立体駐車場は利用できません。ただ、室内高は1240~1265㎜で、ソニカの閉塞感や、ムーブカスタムのようなガランドウの中のような感じが無く、身長181㎝のまめ八にとってはジャストフィットのサイズです。
若い女性をターゲットにしたデザインは、オヤジが乗る(・・・というか、年齢に関係なく男性が所有する)にはちょっと気恥ずかしくなる位の“カワイイ”車です。
フロントヴュー。。。
丸い大型ヘッドランプとセンターに付く“cocoa”のエンブレムによって子犬のような可愛い顔になっています。
ボンネットはソニカやムーブカスタムに比べるとやや目立ちます。
ボンネットからフロントガラスがほぼ垂直に立ち上がってキャビンに続くという極めてオーソドックスな均整のとれたデザインだと思います。
ただ、個人的は感想を言わせてもらうと、余りにもオーソドックス過ぎて“玩具の車をそのままスケールアップして自動車にしてみました”みたいな感じを受けてしまいます。
リアヴュー。。。
フロントヴューに対してリアヴューは、母体となるミラと変わり映えしないオーソドックスな(悪く言えば特徴のない)デザインでまとめられています。
エンジンは、ノンターボのミラと同じDOHC直3のKF-VE型660㏄。58ps/7200rpm、6.6㎏・m/4000rpmとなっています。
ソニカに比べると高回転型の設定になっていますが、これは余り感心できません。この車の性格が、運転のしやすさが第一に求められるタウンコミューターであるなら、数値上の最高出力を落としてでも低回転で最高トルクを発生するような設定の方がより車のコンセプトに合っていると思うのです。特に免許取りたての女の子の場合、アクセルを踏み込むことに抵抗があるでしょうし、高回転にした時の耳障りなエンジン音を嫌う人も多いと思います。
660ccという小さなエンジンでは、低回転でトルクを稼ぐ事が技術的に難しいという事は解りますが、ただカタログデータを稼ぐためだけに使いもしない高回転時の出力を上げるよりは、運転しやすくエコにも繋がるエンジン設定の方がこのミラ・ココアという車には合っているような気がします。
ターボ車の設定はありませんが、免許取りたての女の子がターボ全開で走るなんて事はそうそう無いでしょうから、コレはこれで車のコンセプトにあった設定だと思います。
車体重量は2WD車で800~810㎏。
これはソニカの820㎏、ムーブカスタムの850㎏に比べても軽いので、街乗りに徹するのであれば、CVTとの組み合わせにより動力性能的に不足は感じないと思います。
ただ、あくまでもこれは軽自動車の範疇での感想であって、坂道などではややエンジンを回さなければややキツイかな?という感想を持ちました。
エンジンルームもノンターボのお蔭ですっきりして整備しやすそうです。
ドアノブはソニカやムーブカスタムと同じ形式です。
この形式のドアノブは、エスティマのドアノブと比べて爪等によって車体に細かい傷が付きにくいように思います。
ソニカで評判が悪かったキーレスエントリーシステムは、トヨタ車と同じボタン式になっていました。
それにしても、相変わらず鍵穴の処理が下手ですね。
この事は、ダイハツ車のレポートで毎回書いていますが、一段下げるとか、ドアノブと一体化するなどの処理が出来ないものでしょうか?
足回りはフロントがストラット、リアがトーションビームというコペンを除くダイハツ車共通のサスペンションに、155/65R14のタイヤ。
しっかりとしたボディ剛性と相まって、妙なフワフワ感がなく、かといってソニカのようなゴツゴツ、トントンというような突き上げ感もなくて安心してステアリングを握ることができる感じです。ロードノイズも小さく、舗装面が綺麗な街中の直線道を走る分には全く申し分ありません。
しっかりとしたボディ剛性は昔からミラの美点ですね。
コーナリングも、ソニカの安定感には全く及びませんが、車高が比較的抑えられている分、ムーブカスタム等よりも安定感があるように感じました。
ただ、この車でワインディングロードや高速道路を走りたいとは思いませんが。。。
サイドミラーは大き過ぎず小さすぎず、ちょうどいい感じです。
上級グレードはドアミラーターンランプになるようです。
若い女性をターゲットにしているだけあって、ボディカラーもパステル系を中心に綺麗な色が揃っているようです。
次回は、ミラ・ココアのインテリアをレポートしたいと思います。
(つづく)
コメント
- 宮ちゃんNO1 [2011年9月23日 18:28]
- こんばんは~ 宮ちゃんで~す!
なるほど・・・愛車の車検代車にミラ・ココアですか~
でも・・・有る意味別な車を試乗出来るから
コレも又良いですね!
只・・・オジサンとしてはCMの方が好きです(笑)
インテリア編・・・楽しみにしてま~す! - さんじ18 [2011年9月23日 19:57]
- この非力なエンジンで高速をかっ飛ばす 暴走バカですが、低燃費走行を心がけてます。
オイルメンテも考えるとターボよりNAの方が扱いやすいエンジンの回転もスムーズに最高回転まで回ってくれて追い越しもストレスが少ないです(エアコンをOFFにする必要がある)
エンジンフードに防音カバーが付いているともっとエンジン音は静かになる。
(ダイハツさんオプション設定でいいから防音カバーが欲しい)
座席が固いのが欠点 - ヴェル24 [2011年9月23日 21:46]
- こんばんは。 ヴェル24です。
代車で僅かに乗っただけで、コレだけのインプレッションが出来るなんてスゴイですネ。車雑誌のレポートを読んでいる気分でした。
機会が有ればヴェルファイアの2.4Zもお願いします。 - まめ八 [2011年9月24日 6:45]
- 宮ちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ソニカのディーラーさんは、修理や点検時の代車にこうした新しい車を用意してくれるのでダイハツの色々な車に乗れるんですよ。お蔭でブログネタにも困らない。(;^_^A
仰る通り、このミラココア。。。オジサンが乗る車じゃないですね。!(^O^)
記事ネタが混んでいるので、インテリア編はちょっと先になるかも。。。楽しみにしておいて下さい。o(^▽^)o - まめ八 [2011年9月24日 7:15]
- さんじ18さん、おはようございます。
大変ご無沙汰しております。お変わりございませんでしょうか?
ところで、さんじさん、車をタントに替えられたみたいですね。新車購入、おめでとうございます。
>この非力なエンジンで高速をかっ飛ばす 暴走バカですが・・・
いえいえ。。。例えNAの660ccエンジンであれ、その能力をフルに発揮することが出来るならばモータースポーツでもしない限り58psでも十分でしょう。
>ダイハツさんオプション設定でいいから防音カバーが欲しい・・・
タントは以前レポートしたムーブカスタムと同じ箱型ボディなのでエンジン音が籠って余計うるさいかも知れませんね。ただ、軽自動車の範疇で言えば、ダイハツ車はスズキやホンダに比べると遮音に気を使っている方だと思いますよ。
>座席が固いのが欠点
ウ~ン。。。私のお尻の感覚が鈍いせいかもしれませんが、ソニカにしてもココアにしても、シートが固すぎるという感じはなかったですね。
ただ、リアシートは両車とも固いし、座り心地も良くないです。 - まめ八 [2011年9月24日 7:24]
- ヴェル24さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>代車で僅かに乗っただけで、コレだけのインプレッションが出来るなんてスゴイですネ。
いえいえ、若い頃に車が好きでモーター雑誌をかなり読んでいたのでその受け売りですよ。(;^_^A
車のインプレッションって、ツボさえ押さえておけばある程度の知識と観察力さえあれば誰でも書けますよ。特に素人の場合には、乗った感想をツラツラ書けば良いわけですから。。。(;^_^A
>機会が有ればヴェルファイアの2.4Zもお願いします。
エスを購入したカローラ店の代車は、カローラやコロナのボロ車しか出してくれません。(T△T)
ましてやヴェルなんて高級車は絶対に有り得ないと思いますのでインプレッションは無理でしょう。(;^_^A
もしヴェルが代車でやってきたらそのまま乗り続けてしまうかも。。。!(^O^) - デコちゃん [2011年9月24日 21:42]
- こんにちは!
とってもかわいい車ですよね^^
いかにも免許とりたての女の子が乗りそうな感じ♪
ちょこっと街乗りには良いのかもしれませんが、ガンガン乗るまめ八さんのおメガネにはかないそうにないですね(笑) - まめ八 [2011年9月26日 21:08]
- デコちゃん、こんばんわ。
続けてのコメント、有難うございます。
そうですねぇ。このココアのデザインは悪くはないと思いますよ。むしろ典型的な2ボックスカーなところがおじさん世代にはノスタルジックな気分にさせてくれます。!(^O^)
ただ、子犬のような可愛い顔と丸々デザインのホイールカバー、それに綺麗なパステルカラーが結界を張っていてオヤジは近寄れません。(-_-;)
私が免許取りたてで車に興味があまりない女の子だったら乗っていたかもしれません。。。
でも想像しただけで寒気が・・・やっぱりこの車には結界がはってあるぅ~。。。 - EP82-SW20 [2011年9月30日 13:13]
- こんにちは。
おじさんでなくても、この顔は男が乗りにくいですよ(^^;)
私も諸事情でシエンタ買った時、かなり気恥ずかしい思いをしながら乗っていましたね(汗)
軽自動車のノンターボは、非力ですから坂道は苦手と思われます。
個人的にはノンターボでもMT車でしょうw - まめ八 [2011年9月30日 20:15]
- EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
車のデザインって難しいと思います。
余りゴツ過ぎると女性から敬遠されるし、可愛すぎると男性が乗れない。かといって女性専用、男性専用と銘打って販売してしまうと何故か市場からは敬遠されてしまう傾向が強いみたいです。何事も中庸が大切って事ですかねぇ。。。
軽自動車こそMTが必要だと思いますが、残念ながらココアにはMTの設定はなく全てCVTです。
つまりMTに乗るような人はこの車を選択しないとダイハツは見切っているのでしょう。かくして、車を下駄替わりとしか考えていない危険なドライバーが増産されていくことに。。。
個人的に言わせてもらえば、最初に乗る車だからこそ、①車の特性を知る ②運転技術の向上 ③せっかく自動車学校で身に付けたMT車の運転技術を忘れさせない という目的からもMTの方が良いと思うのですが。。。
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