gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちょっと早いですが、お彼岸のお墓詣りに行ってきました。

2011-09-20 21:28:09 | 歳時記

台風15号が接近しているため、ここ数日、熊本県地方はパッとしない天気が続いています。

昨日までの3連休は、仕事で土日の2日間潰れてしまいましたが、今年は2週続けての3連休。。。

来週には天気も好転するらしいので、昨日は1週間繰り上げてお彼岸の墓参りに行きました。

 

まめ八と同じ事情を抱えているのか、将又、信心深い方なのでしょうか。

この日も朝から雨がパラつく天気であるにも関わらず、墓参の方々がチラホラ。。。

 

まめ八家のお墓は熊本市の東郊にある桃尾墓苑にあります。

周囲はのどかな田園地帯。

 

 

 

虫の音と鳥の声だけの静かな墓苑です。ただし、時折熊本空港に降りる旅客機が爆音を響かせ上空を通り過ぎて行きますが。。。

 

墓参りは7月盆以来です。

ここ数日の風で枯葉や椎の実が散乱していたので箒で綺麗にします。

バケツで水を汲んで来て、花受けや線香立てを掃除し、墓石、墓碑にも水をたっぷりとかけてあげました。

最後に持参したお花を供えて、線香に火を点けて手向けて合掌。。。

 

このお墓にはまめ八の祖父と祖母が眠っています。

いずれはまめ八もこのお墓に入ることになるのでしょうか。心静かに、家族の近況等を報告し、コレからのご加護をお祈りしました。

 

この桃尾墓苑には大きな木が何本かあります。

この木は人生の終着点を数十年にわたって見届けてきたのでしょうね。

その大木の向こうにはいつしか雲の切れ間から秋の青空が顔をのぞかせていました。

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年9月20日 22:04]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

秋のお彼岸デスね~
自分も今年のお盆に実家に帰らなかったから
せめてお彼岸・・・って思って居ましたが・・・
相変わらず・・・貧乏ヒマなし?
例の大阪の一件も有って・・・休めません(笑)

アッ~・・・明日の会議で決まります(爆)

デコちゃん [2011年9月20日 22:51]
こんばんは!
秋のお彼岸、しっかりお参りしてきてさすがです!!
今日は愛知県は大雨でえらいことになっているので、まめ八さんの写真を拝見して、秋の清々しい気候が恋しくなりました。
まめ八 [2011年9月21日 22:43]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます
次の3連休も休めませんかぁ~。。。
ホント、大変ですね。
会社が発展することは社員にとっても嬉しい事でしょうが、休みが無くなってしまうのはちょっと。。。(T△T)
せめてお彼岸位は休ませて貰いたいですよねぇ~。
お墓参りに行けないならば、仏壇に手を合わせて下さいネ。
まめ八 [2011年9月21日 22:50]
デコちゃん、こんばんわ。
そちらは台風による大雨が酷いみたいですね。
トヨタの工場は自宅待機にしたとか。。。
デコちゃんのお家に被害が無いといいのですが。。。
心配しております。
今度の台風は足が遅い上に、勢力が強いので強風にも十分注意が必要です。風が強い時には窓の近くには行ってはいけませんよ。それから台風が通り過ぎてから突風が吹く(吹き返し)事がありますので、台風の中心が過ぎても油断されないで下さい。
これから関東地方に台風が移動するようなので、宮ちゃんやEP82-SW20さんが心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿