gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋の陽はツルベ落とし ~熊本港の夕陽~

2011-09-08 21:01:14 | 歳時記

台風12号が去ってから、朝夕はめっきり秋らしくなってきました。

秋晴れと呼ぶにはまだちょっと早いかもしれませんが、熊本地方はここ数日、本当に勿体無い位の良いお天気が続いています。

 

今日は少しばかり仕事が早く終わったので、久しぶりに熊本港まで夕陽を撮りに行ってきました。

この日の日没は午後6時30分頃でした。

熊本港を目指して夕陽に向かってソニカを走らせます。

 

 

 

熊本港に到着した頃には、陽はまさにに沈もうとしていました。

“秋の陽はツルベ落とし”です。

 

 

 

日中の熱気がまだ少し残る中、それでも海から吹く風は秋めいていました。

 

 

 

手前の建物が、島原と熊本港を結ぶフェリーのターミナルになります。

 

 

 

残光を残しつつ、今日一日の務めを終えた太陽は山の端へ。。。

沈んでいく先は長崎・諫早辺りでしょうか。

手前の船は熊本⇔島原間を30分で結ぶ“オーシャンアロー”です。

 

 

 

日没の瞬間。。。

一番上の写真から、ここまで15分位しか経っていません。

 

 

 

振り返ると、東の空にはお月様が姿を見せていました。

そう言えば、来週の月曜日は“中秋の名月”ですよね。

 

 

陽が沈んでしまうと、空は秋色。。。

 

 

空を見上げていると、今年の秋は例年よりも早くやってきそうな感じがしました。

 

 

さぁ~て、明日もまた仕事。。。家に帰って風呂入ってビールでも飲むか。。。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年9月8日 21:10]
こんんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・台風が過ぎた後・・・
一気に秋らしくなった感じデスね!

見事なサンセット・・・やはり秋を感じますネ!
そう・・・来週は中秋の名月・・・お月見デス(笑)
天気も良さそうだから・・・見事な月が見れそう~
って・・・月見より・・・お酒でしょうね(爆)

EP82-SW20 [2011年9月8日 22:04]
こんばんは。
こちらも日の入りからの時間が早くなりました。
夜は虫の音の大合唱ですw
ファシスト [2011年9月9日 4:01]
おはようございます。
夏の華やかさから、だんだん日も短くなり、ちょっぴり切なさを感じる空になってきました。
あっという間に暗くなってしまいますよねぇ。
女心と秋の空♪
まめ八さん、夕日のように追いかけてあげてくださいね、奥さんを☆
ビックなトトロ [2011年9月9日 23:36]
こんばんは。

とても綺麗な夕日ですね。
私も秋の空 大好きです。
なんか何処までも透き通るって感じですよね。
綺麗な景色を見ていると写真に収めたい今日この頃です。
ただ今、いろいろ模索中(笑)
土佐の鯨丸 [2011年9月10日 7:48]
 おはようございます。

高知も めっぽー涼しくなりました。
今朝も、早朝4時15分に泣かれ、オムツ換えに抱っこの刑の洗礼を受けた 鯨丸です(泣)。。。
息子は泣き過ぎで、ハスキーボイスに。 

九州の 旅行先で見る、朝日と夕日が懐かしい。。。
由布岳や、やまなみハイウェイの朝焼けや夕焼けが、恋しい 今日この頃。。。
我慢我慢
そう言えば、朝まずめ 夕まずめの釣りの楽しさも ご無沙汰です~。
まめ八 [2011年9月10日 9:58]
宮ちゃん、お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

台風12号が去って一気に秋めいてきましたネ!
・・・だったのですが、この翌日から今度は台風13号が九州近海に接近してきたため昨日から、また夏に逆戻りです。(T△T)
でも、こんなことを繰り返しながらも次第に秋が深まっていくのでしょうね。
中秋の名月。。。良い響きですねぇ。
四季折々に色々な季節の行事がある日本って本当にいい国だと思いますよ。o(^▽^)o
まめ八 [2011年9月10日 10:04]
EP82-SW20さん、おはようございます。
続けてのコメント、有難うございます。
私も、先日、仕事から帰宅してソニカを降りたら庭の方からコロコロ・・・
“ああ・・・秋がやって来たなぁ”と思いました。
そう言えば、真夏にあれだけ五月蠅く鳴いていたセミの声は殆ど耳にしなくなりました。
夏から秋へ。。。季節のバトンが渡されたようです。
まめ八 [2011年9月10日 10:16]
ファシストさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

生命感溢れる夏から、ちょっぴり寂しい秋へ。。。
世の中の垢にまみれて感性が擦り切れ始めた私でもこの季節は季節の移ろいを毎年感じてしまいます。(;^_^A

>夕日のように追いかけてあげてくださいね、奥さんを☆
ファシストさん。。。“追いかけると逃げていくのが女心”ですよ。ъ( ゚ー^)
我が家は、奥さんが太陽、私は月です。(*^^*)
まめ八 [2011年9月10日 10:21]
ビッグなトトロさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

秋の空。。。本当に綺麗ですよねぇ~
おニューのカメラの被写体としては最高だと
思いますよ。!(^O^)
秋空は広角とPLフィルターを使って広さと流れる雲、そして空の青さを表現したいですねぇ。
トトロさんのお写真、とても楽しみにしております。ъ( ゚ー^)
まめ八 [2011年9月10日 10:30]
土佐の鯨丸さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

う~ン!!大変そうですねぇ~
特に男の子は夜泣きが酷い子が多いですからねぇ。
私も子どもが夜泣きしていた頃、親に愚痴ったら“アンタも夜泣き酷かったからねぇ~”と言われて何にも言えなくなってしまった事があります。(*^^*
土佐の鯨丸さんのフラストレーション解消に少しでもお役にたてれば。。。と思い、近々阿蘇・九重の記事をアップしたいと思います。o(^▽^)o
頑張って下さいネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿