gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地獄のGW・・・こんなはずじゃ (T△T)

2009-05-06 09:38:09 | インポート

まめ八は、5月3日(日)から6日(水)の予定で、まめ八の母の里である天草の苓北町に滞在する予定でした。

今のシーズン、海に行くと潮干狩りや“イルカ・ウォッチング”など楽しい事がたくさんあり子どもたちも楽しみにしていました。

でも・・・

まず初日からケチがつきました。

通常、2時間半から3時間で着く道のりが、GW渋滞で6時間もかかってしまいました。

この道は、100回以上往復した事がある、まめ八にとって通い慣れた道なのですがこんな渋滞は初めてです。他県ナンバーが多かった事から、多分、高速道路1000円の効果でしょう。

 

その日は近所の温泉に行き、美味い地魚を頂いてビールと焼酎をたらふく飲んで運転の疲れを癒すために早めに床に着きました。

 

翌日、目を覚ますと外から雨の降る音が・・・

まさかと思って、カーテンを開けると大粒の雨が結構強く降っています。

天気予報では雲りの予報だったのに・・・

 

でも空は明るく雲も薄そうだったので暫く様子を見ることにしました。

10時半頃になると雨が止んだので、潮干狩りに出発。

車で15分位のポイントに出かけました。

子ども達は、アサリよりもカニの方に興味があったようでキャーキャー言いながらカニを取っています。

まめ八と奥さんはアサリを探して辺りの砂利を掘りまくります。

でも、この日は潮が悪かったことと掘り始めて1時間もするとまた雨が強く降り始めました。

風邪を引いてはいけないので、今日はここで中止!

明日は天気が回復しそうなので、明日に期待する事にしました。

 

今日の収穫・・・大人編。これで大人4人分の朝の味噌汁がまかなえました。

いつもだったら、このザル山盛り位は楽に捕れるのですが・・・

 

 

今日の収穫・・・子ども編

 

 

その日はこれ以降、一日中雨だったので家でゴロゴロしていました。

明日こそは!と期待して床に着くと、昨日から違和感のあった歯がだんだんとうずき始めました。

まさか!とは思いましたが、歯のうずきはひどくなる一方です。

バファリンを飲んで耐えていましたが、その内薬も効かないほどに疼きがひどくなってきました。

こんな田舎でGW期間中に開業している歯医者はありません。

明日は晴れて潮干狩りと“イルカウォッチング”に行ける!と言って子どもたちも楽しみにしています。

う~ん、苦渋の決断の時が来ました。やっぱりこの痛みは耐えられそうにありません。

熊本に帰ろう!熊本ならGW期間中に開いている歯医者があります。

 

翌日は抜けるような五月晴れでした。(この時の恨めしさといったら言葉に出来ません)

 

 

子どもたちに訳を話して納得してもらいます。痛み止めを飲んでそそくさと天草を後にします。

行きは6時間かかった道のりも帰りはまだ5日と言う事もあって、3時間で着きました。

両親を家に送り届けて、家に戻ります。

家に着いた時には、痛み止めも完全に切れて暴れまわりたいほどの激痛に変わっていました。

掛かり付けの歯医者に電話を入れてみたところ、休診日であるのも拘らず診察してくれるという事だったので直ぐに出かけました。(この時は、歯医者さんが仏様に見えました

 

診断の結果、何かの弾みで歯が根元から脱臼し、そこから細菌が入り込み歯茎に炎症が生じている、とのことでした。

麻酔の後、切開して排膿し消毒して貰うと歯の疼きは嘘のように収まりました。

ところが、麻酔が切れると今度は切開したところが疼きだしました。

治療前と違って、まだ何とか耐えられる痛みでしたが結構しんどかったです。

歯医者さんから貰っていた痛み止めを飲んでその日は早めに床に着きました。

 

今朝、起きてみると痛みはかなり和らいでいましたが、頬に違和感があります。

洗面台の鏡を見てびっくり!!

 

宍戸 錠”“瘤取り爺さん”のようになっています。

あ~これで連休最後の日も家でじっとしておかなければならないなんて・・・

神様!一体、俺が何をしたって言うんですか・・・


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2009年5月6日 10:21]
おはようございます。
歯の痛みはいかがでしょうか?
歯は腹痛のようにほっておけば治るものではないですよね。 なので私は歯医者は嫌いですが、早めに行って最小限の治療で済むようにしています。
激痛の中、家族のための運転ご苦労様でした。
まめ八 [2009年5月6日 13:13]
W650さん、こんにちわ。
今日も先程歯医者に行ってきました。
まめ八も早めに歯医者に行くようにはしているのですが、今回は奇襲攻撃でした。
昨日ほどではないにせよ、まだ若干痛みが残っているので痛み止めでごまかしています。!(^O^)
この瘤取り爺さんみたいな顔で明日、出勤したら職場の人間から何と言われるか・・・憂鬱になります・・・(T△T)
Luxio [2009年5月6日 19:16]
こんばんは^^
帰省、お疲れ様でした☆
そして、お帰りなさいませo(*^▽^*)o
今年のGW、渋滞が激しく、凄いという話を耳にしました。。。
ヨットハーバーの風景、初夏の陽気に包まれていますね(*^^)v
歯痛の調子、いかがですか?
お大事になさって下さいね^^
にーなな [2009年5月6日 20:30]
こんばんは。
高速1000円効果現象が各地で多発してる様子ですね。魅力半面、渋滞が気になるところですよね。。ご紹介のアサリ、味噌汁でいただいたら最高でしょうね。アサリの味噌汁、そういえば最近飲んでいないなぁ。家内にリクエストしてみよう。。
まめ八 [2009年5月7日 19:40]
Luxioさん、こんばんわ。
お気遣い頂きまして有難うございます。
今年の渋滞は凄かったです。
40年以上この道を使っていますが、こんな煮込んだ記憶がありません。
やはり高速1000円効果ですね。
その分、地元にお金が落ちたわけですから悪い事ばかりではないみたいですけど、運転する者としては辛かったです。
>初夏の陽気に包まれていますね
はい、この日は前日まで雨が降っていたせいか空気が澄んでとても気持ちの良い一日だったらしいです。・・・まめ八は歯痛でそれどころではありませんでしたので・・・!(^O^)
海上には入道雲のような雲も見られました。
すっかり初夏ですね。

まめ八 [2009年5月7日 19:48]
にーななさん、こんばんわ。
早速コメントを頂き有難うございます。
この場所は、いわゆる“潮干狩り場”ではなく、自然の海岸ですから当然お金も要りません。
粒は小ぶりですが、味が濃く味噌汁に入れるといい味が出ます。
もうちょっと採れれば酒蒸しにバター焼きまで食べられたのですが・・・
アサリは春の風物詩ですから、にーななさんも美味しいアサリの味噌汁を頂いて下さい。!(^O^)
おぺ [2009年5月7日 22:28]
こんばんは、おぺです。
渋滞に、雨降りに、歯痛…。大変でしたね。
それに伴う"心痛"のほうがホントは一番痛かったのかも知れませんが、来年の今頃には「去年はそういえば…」なんて笑い話になるのであれば、それも思い出ってもんです。
歯のほうはもう大丈夫ですか?どうぞお大事に。

まめ八 [2009年5月7日 23:11]
おぺさん、こんばんわ。
暖かいコメントを頂き有難うございます。
歯の方は昨日に比べるとかなり腫れが引きましたが職場では予想に反しからかいよりも同情の方が多かったのでまだ見た目には悲惨なようです。
今回の件で一番堪えたのが、子どもと両親の反応でした。
子ども両親も今回の旅行を何より楽しみにしていたのですがそれを台無しにしてしまったのが男として情けない限りでした。
おっと、重い話になってしまいましたね。!(^O^)
でも、本人も周囲も仕方が無いと諦めているのでケ・セラ・セラです。!(^O^)
EP82-SW20 [2009年5月9日 21:22]
こんばんは。
それは災難でしたねぇ。
帰りがいつもどおりに帰れたことだけは、不幸中の幸いでしたねw
まめ八 [2009年5月10日 8:58]
EP82-SW20さん、おはようございます。
続けてのコメント、有難うございます。
そうなんですよ。GWは災難続きでした。(T△T)
お陰さまで、歯の方はまだ腫れが残っていますが、かなり回復してきました。
帰宅した際に、歯医者さんが在宅してくれていた事も不幸中の幸いでした。
人生、悪い事だけ続くことって余り無い、ということですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿