gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ソニカ不具合 その2

2009-05-03 10:32:36 | ソニカについて

1ヶ月程前から、渋滞などでブレーキを踏みっぱなしの状態が続くと後ろの方から“カツン・・・カツン・・・”とある程度の間隔をおいて結構大きな音がするようになりました。

奥さんに手伝ってもらって音源を探したところ、ハイマウントストップランプ辺りから音が出ているようです。

みんカラ掲示板などで耳にはしていましたが、これがソニカに結構多い初期不良の“ハイマウントストップランプからの異音”だと思いました。

まめ八のソニカも“アタリ”だったわけです。

 

ちょうど半年点検の時期だったので、営業氏に連絡を取り見てもらうことにしました。

Aピラー内張りに続いて2箇所めの初期不良だったので営業氏の声も心なしか硬いように思いました。

ソニカのハイマウントストップランプ。

 

 

内側から見たところ。

 

 

営業所に行き、早速担当の営業氏に症状を話しました。

営業氏の前でブレーキを踏むと件の異音がしました。よかった!(こういう時って、現場で見てもらうと不思議と不具合が治っている事があり、凄く気まずい雰囲気になることってありませんか?

営業氏が整備の方と打ち合わせて戻ってこられました。

営業氏の話によると、ソニカには結構ある現象らしく整備の方もご存知だったそうです。

摂り合えず、ほっとして整備が終わるのを待ちました。

またこの時、駄目もとでブレーキの遊びの調整も併せてお願いしておきました。

ソニカのブレーキは踏み込んだ先で効く(遊びが大きい)という特徴があり、ソニカを購入する際の試乗の時に整備士さんから「難しい」との回答を貰ってはいたのですが、今日の整備士さんは別の方だったので駄目もとで頼んでみた次第です。

 

整備士さんが戻ってきました。

ブレーキの遊びの件は、やはり無理と言われました。

ハイマウントストップランプの件は、長時間ブレーキランプが点灯する事によってソケット部が熱膨張を起こし、異音を発生させているとの事でした。(このことはみんカラの掲示板で予め知っていました。)

対策として、「ソケット部周辺に緩衝材としてスポンジを入れてみたのでこれで様子を見て欲しい、もしこれで治らなかったらパーツ交換になるでしょう」と言う事だったのでその日は納得して帰宅しました。

ところが、2~3日経つとまた異音が始まりました。

 

ディーラーに連絡を取りましたが、GWで6日までお休みということでした。

まぁ、こちらもGW期間中はソニカを使用することはありませんので、6日以降に再度ディーラーに行ってみようと思います。

 

PS:まめ八は、6日まで帰省のため暫く更新お休みいたします。期間中、頂くコメントに対して返事が遅くなると思います。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆたか [2009年5月3日 20:43]
こんばんは
ハイマウントストップの不具合よくわかりました。ありがとうございます。

私のソニカではまだそのような症状は出ていませんが、そのうち出るかもしれませんので、覚えておきたいと思います。

ところで、ブレーキペダルですが、私もソニカは遊びが大きすぎると思います。深く踏みこまなと効かないって感じがします。
まめ八 [2009年5月6日 10:03]
ゆたかさん、おはようございます。
ハイマウントストップランプの異音は、ある日突然に発生しました。
ブレーキの遊びは、調整が効かないそうです。
今の軽自動車は、コンピュータ制御になっているのでソニカに限らずブレーキの遊びの調整は効かないという説明でした。
びゅうた [2009年5月11日 16:42]
まめ八様、先日は私の自動車徹底ブログへお越し頂きありがとうございました。
こちらにも訪問させていただきました。
以前家の車にもありました。リコールはがきが来ました。
でも今は新車(去年12月買い替え)なので今のところ不具合はありませんがいずれ出てくることでしょう。
まめ八 [2009年5月11日 19:57]
びゅうたさん、こんばんわ。
コメントを頂きありがとうございます。

びゅうたさんはすごいですね。
まめ八には、びゅうたさんより一つ年下の娘がいますが、びゅうたさんのようにしっかりとした意見や文章を書く力はありませんよ。!(^O^)

いろいろと嫌がらせをする悪い(弱い)大人がいるようですが、負けずに楽しいブログにして下さいね。
また時々、寄らせてもらいます。
その時はよろしくお願いしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿