gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

若葉香る南阿蘇のドライブ

2011-05-15 21:46:20 | 放浪記

 

今年は春になっても天候不順が続いていますね。

梅雨みたいに蒸し暑く、雨ばかり降り続いたかと思えば3月初旬に逆戻りしたかのような肌寒い日が続いてみたり。。。

オマケに休日は雨か、さもなければ黄砂でなかなか阿蘇の春の景色を楽しみに出かけることが出来ませんでした。

 

今日も一昨日の黄砂の影響でまだ霞が取れない状態でしたが、久しぶりに青空が広がったので昼過ぎから若葉香る阿蘇の風景を楽しもうと出かけてみることにしました。

 

まず向かったのは高森にある月廻り公園。

 

冬に行った時にはこんな状態でしたが。。。

 

 

今はもうすっかり春の風景です。

気持ちのよい五月晴れに誘われて、たくさんの家族連れやカップルが草スキーやキャッチボール、サッカーなどを楽しんでいました。

中にはレジャーシートを広げ、その上で寝転んで空を見上げながら語り合うカップルもいました。最近の若い人たちは洒落た事をしますねぇ~。。。

 

 

月廻り公園の芝地にはヤギも放し飼いされています。

気分は“アルプスの少女オヤジ・・・”

“ユキちゃ~ん・・・”

コレ以上は止めときます。

 

 

阿蘇では田植えが始まっていました。

 

 

クヌギの木陰のベンチに腰掛けて、五月の風に吹かれていると本当にイイ気持ちです。

 

 

新緑の眩しさと若葉香る爽やかな季節。。。

 

 

五月晴れの青空に飛行機雲がぐんぐん伸びていきます。

何処に向かっているのかなぁ。。。

 

 

帰路は、いつもの“グリーンロード南阿蘇”を走りました。

殆どすれ違う車もなく、ソニカの窓をフルオープンにして走ると若葉の香りと鴬の声が飛び込んできます。

 

 

萌黄色ってこんな色のことをいうのですね。

 

 

久しぶりの青空。。。

でも明日から天気が崩れるのかな?

筋雲が出ていました。

 

 

日が少しずつ傾き始め、若草色の原野に長い影を落とします。

 

 

今年の冬は永い間、積雪のために通行止めになっていた“グリーンロード南阿蘇”もすっかり春の装いになっていました。

 

 

やわらかい曲線を描く緑の原野と青空。。。

五月の阿蘇の典型的風景。

 

 

白い月が、原野の向こう、東の空から登ってきました。

“菜の花や 月は東に 日は西に”(与謝蕪村)

今日は久しぶりの月夜になりそうです。でもこの調子だとおぼろ月夜ですね。

 

 

春の原野で若草を食む馬たちも、冬の頃と違ってのんびりした雰囲気です。

 

 

 

再春館製薬所が一般に開放している花公園。

昨年の春にも同じ場所で写真を撮りました。→昨年の記事はコチラ

 

 

今日も元気なMy SONICA。。。

早いもので今年の秋は初車検となります。

 

 

震災以降、何処か吹っ切れないモヤモヤとした気持ち、そして仕事の忙しさや黄砂、原発によるイライラが続いていましたが、若葉輝く五月の阿蘇をドライブしている最中に胸の奥の方から“ホッ~”と一つ大きな溜息が出て、スゥ~ッと気持ちが軽くなりました。

生命の輝き、雄大な景色。。。

これから梅雨までは一番いい季節となりますね。

ガソリン代は高いけど、家に引篭もっていないでスカッとしに出かけましょ!

五月の空はあなたを待っていますよ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2011年5月15日 22:43]
こんばんは。
いや、ホントにスカッとした気持ち良い景色と空気感です。
個人的には放射線のことを考えると風向きや天候などにとても敏感になっていて、こんな開放的な気分には暫くなってなかったです。阿蘇の雄大な自然の風景をみて癒されました。
宮ちゃんNO1 [2011年5月15日 23:58]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・良い季節に成りましたネ~
アルプスのハイジおやじ?ですか~
どんなオヤジなのかな???
それも・・・ユキちゃん・・・って奥様???
間違って読んだら・・・大変デスよ~(爆)

梅雨入り前の今の季節が・・・自分も好きですネ!

デコちゃん [2011年5月16日 9:53]
こんにちは!
本当に清清しい、まるで深呼吸したくなるような写真たちに、とっても癒されました!!
ありがとうございます♪
ちなみに、「ユキちゃ~ん」というと、どうしても「クララのバカー!」と「クララが立った~!!」を続けたくなるのは、私もオバサンだからでしょうか(笑)
こんなにも気持ちの良い自然が近くにあるのは、その土地ならではの素敵な財産ですね!
EP82-SW20 [2011年5月16日 20:19]
こんばんは。
放射性物質が空に舞ってると思うとやりきれないので、もう気にしていない「埼玉県人」のEP82-SW20です(笑)
癌で死んだら、その時はその時w
気にしてストレスで病気になるより、今を明るく生きた方が良いと思っています(^^)

ところで、なんだか「ユキちゃん」がウケているみたいですね(笑)
私もデコちゃんさん同様「クララが・・・」のセリフが頭に浮かびました(笑)
TSM [2011年5月17日 19:38]
清々しい景色をいっぱい見させて頂きました。私の近くにはこの様な雄大な眺めは残念ながら有りませんね。この景色を使ってソニカのCMを作ればもっと売れたかも?。
土佐の鯨丸 [2011年5月17日 22:06]
 こんばんは。
まめ八さんの、阿蘇満載のブログを見て
「ホ~~」と深い溜息をついてます・・・
なんとまあ、初夏の山々の緑色が眼にしみる事でしょうか。。。
月廻り公園の ファミリーゴルフをピーターと
ハイジのコスプレでガッツリしたい。。。
ついでに、正月様の写真も 写したりして。

高知にも ハイジごっこの似合う観光地がありますよ。
天狗高原って所で、カルスと台地の素晴らしい所です。
まめ八 [2011年5月18日 10:04]
おぺさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
福島に近い分、そちらの方は放射線の恐怖が大きいものと拝察します。阿蘇の画像が気分転換のお役に立てて嬉しく思います。
原発は、1~3号機までメルトダウンしていたという事が明らかになりつつありますね。
外に出ることすら神経を使わなければならない様な事態が一刻も早く収束することを願わずにはおられません。(消えた3000tの汚染水の事も気になりますが。。。)

まめ八 [2011年5月18日 10:10]
宮ちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
う~ん、宮ちゃんはハイジ世代ではなかったのかな?
ユキちゃんは、ハイジが面倒を見ていた子ヤギの名前で~す。決して私の家内の名前ではございません。(笑)
5月から入梅までのこの季節って本当に気持ちがいいですね。(黄砂さえなければ。。。)
でも今週末は、休日出勤が確定していて2週間休みなしの12時間労働が確定してしまいましたぁ~。(泣)

まめ八 [2011年5月18日 10:35]
デコちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
“アルプスの少女ハイジ”。。。宮崎駿さんの出世作でしたね。その分、名場面や名台詞がそれぞれにお有りのようですね。(笑)
“クララが立ったぁ~”の場面は私もしっかりと覚えていますよ。
>私もオバサンだからでしょうか
いえいえ。。。“アルプスの~”は再放送が何度もあってますから、デコちゃんの場合はきっとその再放送をご覧になったのでしょう。(笑)
まめ八 [2011年5月18日 10:42]
EP82-SW20さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
お隣の茨城県では茶葉から規定以上の放射線が検出されていますから、そちらにお住まいの方々は本当にご心配な事だと思います。
福島原発も1~3号機がメルトダウンしていた事が解ってきましたが、何を今更。。。という気もします。放射線の飛散自体は現段階では沈静化しているようですが、これからも引き続き警戒が必要だと思います。ご自愛下さいませ。。。
まめ八 [2011年5月18日 10:51]
TSMさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
ソニカの“アノ”CMは、ちょっと。。。
上戸彩のプロモーションビデオみたいでしたね。
外国まで撮影に行かれたみたいですが。。。
ソニカのコンセプトをアピールしたかったのであれば、やはりワインディング・ロードを走らせるべきだったと思います。
まめ八 [2011年5月18日 10:56]
土佐の鯨丸さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

“月廻り公園”、行ってきましたよ~。(笑)
今回は温泉には入りませんでしたが、爽やかな一時を過ごす事が出来ました。
天狗高原ですか。。。良い所なんでしょうね。行ってみたいなぁ~
先日、坂本竜馬と横井小楠の本を読みました。
熊本と高知って、余り知られていませんが意外とつながりが強いんですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿