gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水草のトリミング

2009-10-29 20:48:20 | 熱帯魚について

先の日曜日、いつものように水槽の水換えをしました。

水質良好。

苔も気にするほどではありません。

ただ、ベトナムスプライトがかなり伸びて間延びした水景になり始めています。

 

当たり前の話ですが、水草も植物ですから水槽の中で成長していきます。

これを野放しにしていると植物の習性上、光を求めて水面近くで思いっきり枝葉を伸ばしてしまいます。そうなってしまうと底の方まで光が届かず、背の低い植物は枯れたり成長が悪くなってしまいます。

そこでベトナムスプライトを思い切ってトリミングしてやる事にしました。

まず、水槽の3分の1程度抜いてやります。

 

 

その後、茂ったベトナムスプライトをトリミングバサミで思いっきり刈り込んでやります。

 

トリミング後の水槽。かなりすっきりしました。(ちょっとすっきりしすぎ?・・・)

 

 

ついでに右側のベトナムスプライトの株を数本抜いて、代わりにパールグラスを植えてやりました。もともとこのベトナムスプライトはテスト・プランツといって、肥料過多になりがちな水槽立ち上げ時に余分な肥料を吸収させるために植えたものなのなのです。

また、後景に変化を与えるためにもここはパールグラスを植えることにしたのです。

 

前景用に植えたコブラグラスも順調に育っています。

魚やエビはここ1ヶ月一匹も☆になっていません。

 

 

上手くいけば、数ヵ月後にはこの辺一体がコブラグラスの草原になるハズ・・・

 

 

さて、こちらがトリミングして4日後の写真です。

パールグラスが少し伸びてきました。

 

 

真ん中にある赤い茎の水草は“リスの尾”と呼ばれているものです。

ヤマトヌマエビに葉をかじられて少しみっともない姿になっています。

 

 

トリミングしたベトナムスプライトの茎からは新しい枝葉が芽吹いてきています。

 

 

アマゾンソードの前を優雅に泳ぐネオンテトラ。

癒しの空間です。

アマゾンソードも流木に活着させたアヌアビス・ナナも順調に育っています。

これで苔が出なければいいのですが・・・

 

 

今回の植え替えにかかった費用はパールグラス2ポットで700円弱でした。

リスの尾がこれ以上惨めな姿になるならばこいつも他の水草に植え替えてやる必要があるかも・・・。

 

いずれにせよ、これからの水景の変化が楽しみです。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2009年10月29日 20:59]
こんばんわ!
とても綺麗ですね。
まめ八さんのお写真を見ているだけでも癒されます。
まめ八さんの影響を受けて、ホームセンターで水槽や魚を気にするようになりましたが、ワンコの世話もあるので、金銭的にも時間にも今躊躇している所です。
 以前も書きましたが、子供の頃オヤジや金魚を育てていたので、大変興味はあるのですけどね。
ゆきchan [2009年10月29日 22:20]
こんばんわ。素晴らしい水の世界ですね。魚だけでなく水草の成長にも気を配らないといけないのだから、難しそうです。
タマ&サイ [2009年10月30日 12:40]
この水槽で飼っているのは、ネオンテトラですよね、僕も、以前、パソコンで熱帯魚を育てるソフトがあってネオンテトラを飼ったことありますよ
まめ八 [2009年10月30日 19:26]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。

>まめ八さんのお写真を見ているだけでも癒されます。
いやぁ~。そう言って頂きますととても嬉しいです。ただ、あくまでも予定なのですが、もうちょっときれいになってくれるんじゃないかと期待している所です。
>まめ八さんの影響を受けて・・・
以前の記事にも詳しく書きましたが、初期投資さえ惜しまなければ、私の水槽レベルならば熱帯魚は病気しない分、飼育は金魚より楽です。
きれいにレイアウトされた水草水槽は本当に癒し効果抜群ですね。
それから“まりもっこり”コレクションの話、乗らせていただきます。(^O^)
まめ八 [2009年10月30日 19:30]
ゆきchanさん、こんばんわ。
連続してのコメント、有難うございます。

>素晴らしい水の世界ですね。
有難うございます。これからの季節、緑が少なくなりますが家の中に水と緑があるとちょっと贅沢な気分に浸ることが出来ます。また、家の中にこれだけの水があると加湿効果があって、喉や肌にもいいというおまけ付きなんです。(^O^)
まめ八 [2009年10月30日 19:36]
タマ&サイさん、こんばんわ。
コメントを頂きまして有難うございます。

その通りでございます。ネオンテトラの他にも、ラミノーズテトラ、ゴールデン・ハニー・グラミー、コリドラス、オトシンクルス、サイアミーズフライングフォックス、バルーンモーリー、山とヌマエビなども同居しています。
熱帯魚もパソコンで育てる事が出来る時代になったのですねぇ~。パソコンだったら水換えしなくていいし、苔も来ないでしょうからいいですよね。(^O^)

ひまわり [2009年10月30日 22:21]
綺麗ですねぇ。熱帯魚はかなり頻繁に丁寧に面倒見てあげれる方でないと無理だよって言われたこともあり、なかなか入り込めないって思ってます。でも水槽欲しくなりますね。
まめ八 [2009年10月31日 18:08]
ひまわりさん、初めまして。
コメントを頂きまして有難うございます。
魚にもよりますが、一般的に思われているほど熱帯魚の飼育って難しくないのですよ。
水が出来上がってしまいさえすれば、餌やりと週一回バケツ3杯分の水換えさえ忘れなければ誰にでも出来ると言っても過言ではありません。
個人的な経験から言えば金魚よりは確実に楽ですよ。!(^O^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿