gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熊本新港の夕日

2008-12-16 18:55:22 | 放浪記

今日は、訳あって昼から半日お休みをもらいました。

その訳とは、先日行われた職場の健康診断で高脂血症と判定されてしまったので掛かり付けの医院で再検査を受けなければならなくなったのです。(;^_^A

病院で再検査が終わったのが4時過ぎでした。これから家に帰っても何もする事がありません。空は冬空でよく晴れ渡っています。

「よし、熊本新港に行って夕日を見よう」

まだ体調は本調子ではありませんが先週末に引き篭もり生活をしていたので思い立ったらいても立ってもいられません。!(^O^)

 

病院から40分程ソニカでドライブです。夕方の渋滞の始まりにかかる時間帯でしたがどうにか日没までには熊本新港に到着する事が出来ました。

 

まずは熊本新港大橋の上からの夕日。

 

 

同じ場所から、雲仙普賢岳を望みます。今日はこんなにきれいに見えました。

 

 

漁港側に移動して夕日と島原半島。

 

 

海苔ひびと漁船と夕日。

 

 

いよいよ日は傾いていきます。

 

 

方角上、夕日は海に沈みません。今の季節なら島原半島の南有馬辺りに沈んでいきます。

 

 

アップにしてみました。

 

 

今日のお日様、おやすみなさい。

 

 

日が暮れて、熊本側も薄暮となります。向こうが金峰山。手前の橋が熊本新港大橋です。熊本市の海岸は遠浅の潟なので、沖合いに埋立地を造成してそこに港を造っているのでこの橋を渡らないと港に行く事が出来ません。

 

 

島原~熊本間を結ぶフェリーが到着しました。島原~熊本間は写真の九商フェリーが60分、熊本フェリーのオーシャンアローが30分で結びます。

久しく島原には行っていないので、年末の休みを利用して行ってみたいなぁ~。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年12月16日 20:01]
こんばんは。
今日は、掛かり付けの病院にて、高脂血症の再検査をされたようで、結果が良い物でありますよう、祈っています(*^^)v
熊本新港で見た夕日、1日の日差しの役目を終え、ひっそりと姿を消していくというシーンがいいですね。
そして、夕暮の空は青い夜空に変わり、夕日は明日のエネルギーを蓄え、次に見える太陽の光が更に輝くでしょうね。
W650 [2008年12月16日 23:21]
こんばんわ!
素晴らしい景色ですね。
海と夕日の協奏曲です。
おいどんは、とても感動したでごわす!(笑)
再検査の結果が異常ないといいですね。
あまりご無理をなさらぬよう、ご自愛ください。
一生 島原人 [2008年12月17日 18:00]
こんばんわー 熊本新港は残念ながら行った事は無いですが綺麗な場所みたいですね
その近所かどうかは知りませんが高橋稲荷さんの近くで良く辛子蓮根を買って帰ってます
夕日に沈む普賢岳 やはり山の形が雲仙らしくって綺麗ですね 私は昨日は久振りに天神へ出ましたから少し福岡城址を探索してきました
まめ八 [2008年12月17日 19:07]
LUXELさん、こんばんわ。
健康診断の結果は金曜日に出る予定です。
40歳過ぎてからは毎年のように高脂血症の診断を貰うようになりました。年はとりたくないものです(T△T)
熊本新港の夕日は、昔釣りをしていた頃から良く眺めていましたが、久しぶりに行くと港自体が変わっていて少し驚きました。
きれいな夕陽が撮れて良かったです。
まめ八 [2008年12月17日 19:14]
W650さん、こんばんわ。

>おいどんは、とても感動したでごわす・・・それは鹿児島弁です。o(^▽^)o
熊本弁で言うと「おっな、たいぎゃ感動したばい!」ってとこですか・・・
鹿児島弁を熊本の言葉として全国に普及させてしまった最大の犯人は、漫画“巨人の星”の左門豊作君です。
ちなみに彼の母校“熊本農林高校”は実在致しません。!(^O^)
まめ八 [2008年12月17日 19:19]
一生島原人さん、こんばんわ。
実を言うと、熊本新港自体は余りきれいなところではありません。(;^_^A
ここから見える雲仙と天草諸島がきれいなだけです。
ただ、高橋稲荷からは近い距離なので、熊本から島原に行かれる時は利用されると便利でしょう。

まめ八が雲仙と聞いて頭に浮かぶのは熊本新港から眺めた姿です。

さんじ18 [2008年12月17日 20:41]
波のない 穏やかな海なのが、わかります。
(1月になると 同じような穏やかな海になります)
まめ八 [2008年12月17日 22:12]
さんじ18さん、こんばんわ。
穏やかな海もいいのですが、冬の日本海の厳しい海もまめ八は好きです。
一生 島原人 [2008年12月18日 10:07]
おはようございます おやおや画像が綺麗だったので、、( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
田崎市場から良く菊水ICに向かっていますよー途中に高橋稲荷さんの前に「いなり屋」さんって辛子蓮根屋さんは良く行くお店ですね、もう10年代のお付き合いに成りました、あの河内を抜けて帰る道が好きで右手に金峰山 そして不知火海?に成るんですかね 良く眺めながら帰っていましたよー 時間が早ければ天水で草枕交流館とか産直の野菜を売っている店によったりして結構楽しんでました(⌒▽⌒)
まめ八 [2008年12月18日 17:36]
一生島原人さん、こんばんわ。
高橋稲荷近くの辛子蓮根屋さんは知りませんでした。10年来のお付き合いということは美味しいお店なんでしょうね。今度寄ってみたいと思います。
辛子蓮根を買う時には、まめ八は市の南部、城南町に出かけていきます。
城南町は蓮根の産地で、辛子味噌に工夫を凝らしたお店が数件あって地元の人に人気があります。
一生 島原人 [2008年12月19日 13:42]
いなり屋さんって言って結構有名なお店ですよ
博多駅にも出展されています またここの姉妹が美人でも有名です(⌒▽⌒)

また もう少ししたら ここ10000ショットですね 
花束進呈♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
まめ八 [2008年12月19日 20:04]
一生島原人さん、こんばんわ。
10000pvの瞬間を見れることを期待しています。!(^O^)
「いなり屋」さん・・・美人姉妹と聞いたからには是非行かねば。
かにCAN [2008年12月19日 20:58]
こんばんは、初めてコメントさせてもらいます^^
熊本の夕日綺麗ですよねぇ、私も熊本出身なのでちょっと懐かしく。
使用な質問なのですが私も来年ソニカを購入しようと考えているのですが、HDDナビとMOMOのハンドルスイッチって連動できるものなんですかね?

近くにソニカを持っている人がいないのでできれば教えてほしいです^^

まめ八 [2008年12月19日 21:36]
かにCANさん、はじめまして。
熊本出身と言う事とソニカつながりということで嬉しく思います。o(^▽^)o
今後とも宜しくお願い致します。m(._.)m
さて、ご質問の件ですが、メーカー純正のHDDナビなら問題なく連動します。
社外品なら基本的に連動しません。
ただし改造キットがネットで販売されていますので、「ミンカラ」の「整備手帳」で探されると方法があったような気がします。
ちなみに、まめ八は社外品のナビです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿