gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

九重・赤川温泉~湯布院への小旅行 最終回(湯布院トリックアート迷宮館)

2011-01-22 11:54:20 | 放浪記

4回にわたって綴ってきた“九重・赤川温泉~湯布院への小旅行”も今回が最終回です。

 

今回は、湯布院町にある“湯布院トリックアート迷宮館”についてレポートします。

トリックアートについては以前、Gazooブログ仲間のデコちゃんさんが取り上げておられるのを拝見してから興味を持っていたのですが、今回の小旅行で体験するとは思いませんでした。

トリックアートとは、簡単に言ってしまえば人間の目の錯覚を利用した芸術、つまり“騙し絵”と呼ばれてきたものです。

 

今回立ち寄った“湯布院トリックアート迷宮館”は、湯布院町の中心部にあります。

入場料は、大人800円、小中学生600円、幼児200円。

写真撮影は自由ですから入館する時には必ずカメラを持参しましょう。(一応、受付でも使い捨てカメラが売られていました)

家族連れで入るときっと楽しい写真が撮れると思いますよ。

 

由布岳をバックにした建物の外観はモダンな印象なのですが、ついうっかり写真に収める事を忘れてしまいました。

そういうことなので、早速トリックアートのご紹介。。。

 

うわっ!サメだぁ~・・・

 

 

イルカの赤ちゃんが飛び出してきました。

 

 

キリンの赤ちゃんを撫でていたら、心配したお母さんが顔を覘かせたよ。

 

 

恐竜が飛び出してきた!

 

 

恐竜だけでなく、こっちでは狼男が飛び出してきたゾ!

“お前は出てくるなっ!”

 

 

“おばさん、ミルクがこぼれてますよぉ~”

 

 

“ごめんなさ~い もう二度と嘘は言いませ~ん。

 

 

“だめだよ!そんなところでお水汲んじゃ。。。”

 

 

“誰か、助けて~。。。食べられちゃうよぉ~

 

 

絵の中から引っ張り出しちゃえ!

“おいおい、そりゃマズイよ”

 

 

こうもり男になっちゃった! 

 

 

バランスとるのが難しい。。。

 

 

あんまり悪戯し過ぎて晒し首~。。。

 

 

絵の中に閉じ込められちゃったぁ~。誰か出してくれぇ~。。。

 

 

絵の中の人間の大きさが全部同じなんて絶対に信じられませんよね。

でも測ってみたら3人ともしっかり同じ大きさなんです。

人間の目も当てになりませんね。

 

 

これにはまめ八が完全に騙されました。

思わず拾おうと近寄った自分が恥ずかしい。。。

 

 

何か子どもの写真集のようになってしまいましたが、こうして見てみると結構楽しいでしょう?

子どもたちはとても面白がっていましたし、大人もとても楽しめましたよ。

家族連れで訪れるにはうってつけのスポットだと思いました。とても楽しい思い出の写真がGet出来ますよ。

 

ウィンドウショッピングに子どもたちが飽きてしまったらここに連れて来るっていうのもいいかも知れませんね。

 

【湯布院トリックアート迷宮館】

大分県由布市湯布院町川上3001-8
TEL/FAX 0977-84-5058

参考URL:http://www.trickart-kyushu.com/yufuin.php


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2011年1月22日 15:56]
こんにちわ!
大変興味深く拝見させて頂きました。
どれも”ん~”と唸るような絵ばかりです。
特に、11枚目の息子さんが逆さになっている写真。 まさか、逆さに載せてしまった訳ではありませんよね。
家に居ながらにして湯布院にいった気分になり、また湯布院に行くときの予備知識となりました。
ご紹介ありがとうございました。

まめ八 [2011年1月22日 21:07]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。(^_^)
このトリックアート迷宮館、結構楽しいでしょう?子どもだけでなく、大人もしっかりハマッてしまいました。σ(^_^;)
ご指摘の写真は、実は上下逆なんですよ。(^_^)
でも本当に天井からぶら下がっているように見えますよね。
ここにご紹介した作品の大部分は平面に描かれているものなんですが、陰影のつけ方と錯覚によって騙されちゃうんですよね~。
単純なだけに本当に面白かったですよ。
おぺ [2011年1月22日 22:08]
こんばんは。確かにココはカメラあってこそですね。お子さん達も楽しそう。
最後の写真は…たぶん自分もキョロキョロしながら近づいていってしまいそうですw。
宮ちゃんNO1 [2011年1月22日 22:21]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

今話題?の3Dアートですね~
子供さんは楽しいでしょうネ!
しかし・・・目の錯覚とはいえホント不思議ですよね~

yut666 [2011年1月23日 9:46]
おはようございます。
とても面白い美術館(?)ですね。
関東にもこんなテーマの所あるのかなー。
今度探してみて、あったら体験したいと思います。
EP82-SW20 [2011年1月23日 20:27]
こんばんは。
トリックアート、面白いでしょw
まめ八さん、写真上手く取れていますよ。
ストロボを下手に炊くとすぐ絵とわかってしまいますし、かといってストロボを炊かないと手振れが出ますからね。
照明の反射を上手く考えて撮影しないと、なかなか難しいと思いますw
まめ八 [2011年1月23日 21:37]
おぺさん、こんばんわ。
連コメ、ありがとうございます。
トリックアートは、実際に見ているよりも写真撮影してみた方がトリッキーに見えますよね。カメラと人間の目とは遠近感が違うからなんでしょうが、その辺の所も考慮に入れて絵を描かれているのでしょうから大したものです。(^_^)
最後のボロボロの千円札は、コイン占い機の前の床に描かれていたこともあり(お財布を取り出すので。。。)、本当に騙されてしまいました。
σ(^_^;)
まめ八 [2011年1月23日 21:41]
宮ちゃん、こんばんわ。
連コメ、ありがとうございます。
トリックアートって、騙し絵という名で昔からありますよね。技術の進歩により3D映画やTV等が現れましたが、子どもたちにとってはこちらのトリックアートの方が面白かった様子でした。(^_^)
どんなに技術が進歩しても、人間にとっての根源的な面白さっていうヤツは余り変わっていないようですね。(^_^)
まめ八 [2011年1月23日 21:45]
yut666さん、こんばんわ。
連コメ、ありがとうございます。
トリックアートは静かなブームのようですので、きっと首都圏に美術館があると思いますよ。
多分、yutさんよりお嬢さんの方が良くご存知かもしれません。(;^_^A
目の錯覚を利用したごく単純なトリックなのですが、大人でも十分に楽しめますので一度チャレンジされてみて下さい。(^_^)
まめ八 [2011年1月23日 21:52]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
トリックアートは、以前デコちゃんさんの記事を拝見してから気になっていたのですが、このようにたくさんの作品をまとまった形で見たのは初めての経験でした。本当に楽しい経験でした。(^_^)
写真については、高校時代に写真部に所属しておりましたので。。。(;^_^A
でも、今のカメラには手ブレ防止機能が付いているので、以前のように息を静かに吸い込んで吐く、その一瞬にシャッターを切るなんて事しなくて済むので楽ですよ。(^_^)
デコちゃん [2011年1月24日 10:16]
こんにちは!
なんとなんと!まめ八さんのブログに名前を挙げていただけるなんて光栄!!
ありがとうございます!!
そして、かなり本格的で楽しそうなトリックアート館ですね♪
私が撮ったときは、フラッシュたきまくりで、全然上手に撮れなったのですが、さすがまめ八さん!どれも上手に撮れていて、みんなちゃんと飛び出しているように見えます!うまい!!
お金のヤツは、私もきっとまんまと引っかかるタイプですね(笑)100円でも釣られる(笑)

まめ八 [2011年1月24日 15:00]
デコちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

光栄なんてとんでもございません。勝手にお名前を使わせて頂き、恐縮しております。(汗)
でも、トリックアートと呼ばれるレヴェルの作品を拝見したのがデコちゃんさんの記事だったもので。。。多分、デコちゃんさんの記事を拝見していなかったらココにも寄っていなかったかもしれません。

これらの写真は、一部を除きコンデジで、発行禁止にして撮影しているものなんです。従って、撮影技術云々よりも、施設の照明と絵画のレヴェルが素晴らしかったのだと思います。
お金。。。よく出来ているでしょう?
生で見たら本当にわかりませんよ。(笑)