songbookの自己回顧録

「教えて!goo」で見つめてきた自分自身と、そこで伝えられなかったことを中心につづってきましたが、最近は自由なブログです

松田聖子さん2~1980年へ~

2007-03-28 21:24:23 | 音楽
初めて、自分自身で「この人は歌がうまいんだなあ」と思った女性歌手は、岩崎宏美さんでした。歌のうまい人は、実際にはたくさんいたと思うのですが、私が、「この人は歌がうまいのかどうか」を判定した基準は、年末の賞レースでの歌い方でした。(ばかですね)

つまり、かわいいだけの女の子は、新人賞などの賞を取ると、泣いてしまって歌にならない。そういうときでも最後まで歌いきる人こそ、本当に歌を大事にしている人だと。

バカな判断基準ですが、小学生なりには、よく考えたと私は昔の自分の頭をなでてやりたい。で、その基準を満たした方が、岩崎さんだったのです。今聴いても、デビュー当時の岩崎さんの声は、神がかり的にさわやか。

そういう意味で言えば、1980年にデビューした聖子さんなど、不合格のきわみのような人だったはずなのです。大体、「ぶりっ子」などという言葉を作り出す元になったぐらいの人ですから。

そんな私がなぜ一時期聖子さんに走ったか。それは、じわりじわりでありました。
入り口は、やっぱり「資生堂エクボ」CMでした。(同世代なら、誰でも知っている)ご多聞にもれず、私も、あの画像に出てくる女の子(山田由紀子さん)が歌っているものだと思っていました。

「いい歌だなあ」と思ってしまったのですね。

また、自分も年齢的に、ちょっとませてきたし、ザ、ベストテンだけが歌謡曲ランキング番組だと思っていた私が、ラジオを聴くようになり、自分が何となく気に入っている曲がこぞって上位にいることをはじめて知った時期でもありました。

歌謡曲と言うものは、世間で勝手に決まってくる上位ランクの曲を受動的に聴くものだと思っていたのに、実は、自分たちのリクエストなどによって、好きな曲を上位にすることができる。すなわち、私たちの世代が主役となって、流行の音楽を決めていくことができるのだと知った頃でした。

「裸足の季節」は、何となく心に残る歌でした。が、この人が、このあと「青い珊瑚礁」でビッグヒットを飛ばし、歴史に名高い「涙のない泣き顔」で「おかーーさーーん」と電話して、まともに歌わなかった松田聖子さんという人であることとは、まだつながっていませんでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道!植木等さん哀悼 | トップ | 松田聖子さん3~最高傑作「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (熊田)
2007-03-29 10:45:28
はじめまして!!

私の芸能専門サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/infotop62777/archives/50069876.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事