someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

大晦日

2015-12-31 13:27:16 | 日々の暮らし
大晦日の本日、午前中はおせち料理のまねごとを作りました。

数年前まではお正月は実家へ食い倒れに行ってまして、いっさいお正月の支度はしたことがありませんでした。
朝から食べっぱなしで翌日も招集がかかり、何もせずただ食べ続ける生活でした。

それが、母が病に倒れ、その後亡くなり、帰る実家もなくなり、娘たちの独立などで家族が増え、昨年末は永平寺へ除夜の鐘をつきに行っていたのですが、もう逃げられない立場になってしました(汗)

以前料理教室のアシスタントをしていたときおせち料理もコースにありました。
ですがアシスタントなので味付けとか自信が無いんですよね(汗)
なので、今月に入ってからは図書館で本を借りたり、ネットで検索したりと我ながら頑張りました。

今日は人参とごぼうの醤グラッセ→晶先生
里芋の煮っころがし、こんにゃくのピリ辛煮、豚汁を作りました。
明日全員集合なので、海老フライと塩から揚げ、かまぼこや伊達巻き、かずのこ、ブロッコリーとアボカドのサラダ、アボカド醤、チーズ盛り合わせ、たこのお刺身、お母さんの松前漬け、べったら漬けでもてなそうと思っています。
あとは生野菜サラダかな

なんとも疲れた午前でした。
母親とはこんなものなのだと実感しました。
でも家族の喜ぶ顔を想像して頑張りましたよ。
楽しんで作らないと、同じ味でもまずくなりますからね。

今年も一年、こんな私におつきあいいただきまして、ありがとうございました。
まとまらない文章をダラダラ書いていますが、あとあと思い返すと思い出すし、来年もダラダラ書きます(笑)

今年一年 ありがとうございました。
ご縁をいただいたみなさま感謝いたします。
素敵な年末をお過ごしくださいませ。
そして来年もよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除 | トップ | 来年の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事