someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

川崎大師へ厄払いと桜咲く

2023-01-15 17:43:00 | Futari
いつのまにか私、今年 還暦を迎え、今日は厄払いへ行かせていただきました。
朝9時からでしたが、たくさんの方がお堂の中へお入りになり、開始時間を待ちました。


始まる前に前座というのでしょうか、ご法話をお聞きしたのですが、
「どうしたらお願いごとが叶うのか?」というお題でした。

お答えはコツコツと行動すること!
当たり前のことを当たり前にすること。
挨拶だったり、良いことをする、人に嫌なことをしないとか。

考えてみたら当たり前のことを当たり前にやるとは、結構難しいことだと思うのです。
私はあまり知らない人と話すことが好きではなく、どちらかというと苦手であり、黙っていてよいのなら、ずっと黙っていられるタイプで、話すより聞いている方が楽でもある。
なので、おのずと挨拶もしないことも多く、ちょっとした会話も割と避けて通るタイプ。

今年は、その苦手なことを克服してみようと思う。
人は一人では生きていかれない。
みなさんの助けがあっての自分であるということを忘れずに、感謝の気持ちを持ち、ありがとう・ごめんなさいをきっちり言える大人でいなくてはと思った今日でした。

御祈祷が終わり、木札を受取り、ほかほかのおまんじゅう


ランチは熱海の宝亭さんへカツカレーを食べに行きました。
こちらのカレーは油っぽくなく、カツもサクサクでとにかく美味しい。
店内はこじんまりしているけど満席でにぎわっていました。


食べたあとは糸川の桜まつりへ
熱海さくらが咲いていました。



無料の桜茶サービスをミス熱海さんからいただき、綺麗なお姉さんにうっとり


おさるの大道芸というのでしょうかね?
可愛いおさるさんの芸をみました。




日航亭の大湯でのんびりとお湯につかりました。
温湯で気持ちいいのです


帰りに湯河原の美術館内にあるカフェでお豆腐素材のパフェをいただきました。

曇り空で時折小雨の日曜日は、道路がすいていて、すいすいでした。
さ、明日からまた一年当たり前のことをちゃんとこなし、コツコツ行動する私で頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく冬土用期間 | トップ | ついに💦キターーーー💦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Futari」カテゴリの最新記事