someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

♬草津良いと~こ 一度はおいで~どっこいしょ

2015-12-28 22:47:34 | Futari
12月最後の土日にダーリンと今年最後の旅行へ行ってきました。
最初はミステリーツアーと聞いていたけど、途中から「湯治だよ」と教えてくれました。
ダーリンはね私が首に出来た湿疹が直るのではと、行き先を草津に決めて計画を立ててくれました。
草津の湯は酸性泉でなめるとすっぱいです。
皮膚病に効くと言われ3分間入ると良いそうです。

行きは青春18切符で行きました。

途中から睡魔に襲われ、ほとんど寝たきり状態になってしまいました(汗)


信越本線
ダーリンは鉄ちゃんなので、綿密な計画を立てるのが上手で頼りにしています。
♬カタンコトンと音が聞こえながらの電車での移動、のんびり外の景色を眺めたり、駅の名前を見たり、青空を見たり、なんとも心穏やかな時間でした。


群馬八幡駅


少林山 達磨寺





こちらでは、御朱印をいただく際、写経を納めます。
ご住職様より「御朱印というのは、写経を納めた人が変わりにいただく朱印であり、御朱印をただもらうのは、意味が違いますよ」と教えてくださいました。
私はスタンプラリーのような感覚でお寺へ行くと書いていただいましたが、たしかに納経所とありますから、写経を納めた変わりの印が御朱印なんだなと理解出来ました。
お寺にある簡略化された写経を筆ペンで書き納めましたら、ご住職様が仏様の前で願い事を念じるお経を唱えてくださいました。
こちらのような丁寧は対応をしていただいたのは初めての経験で、とても驚きましたし、感動しました。
次回はだるまを購入して、目入れをしていただきたいなと思いました。
目入れは200円です。
お経も唱えてくださるのでリーズナブルですよ。


お寺の下には「森のパン屋さん」


石釜で焼いてくださる天然酵母のパン屋さん。
3つを半分こして食べましたが、もっちりして香ばしくてとても美味しかったです。


店内も可愛いの
魔女の宅急便みたいな店内でした。


駅まで戻り、電車に乗り、バスへ乗り継ぎ着きました
湯畑






地蔵の湯
夕食後 湯巡りをしました
目に良いそうです。


ペンションでの夕食 やまと豚のしゃぶしゃぶ




夕食後腹ごなしにお散歩
湯畑がライトアップされていました




源泉です




ペンションのお風呂
こちらのお風呂は酸っぱくていい湯で暖まりました


ダーリンのうっふん♬


話しいるうちに爆睡したら撮られちゃった(笑)


そして翌朝
お風呂に何回も入ったり、前の晩に眠れなかったので、良く眠れました。
やはり睡眠は大事ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと一緒さ♬特別祈祷 | トップ | ♬草津良いと~こ 一度はおいで~どっこいしょ 雪の巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Futari」カテゴリの最新記事