someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

そろそろ肝を労わろう

2023-01-21 09:59:00 | 東洋医学
冬土用期間だから?
大寒だったから?

ここ数日、メンタルがやられている。
一昨日夜更けにごみ捨てに行ったとき、星を眺めながら「怒り」の感情が沸き立った。

そっか、私は怒っていたんだ。
怒りを抑圧していた。と気づいた。

昨日見た文章の中で「変わらない過去より、変わる未来を」とあった。
確かに過去は変えられない。
テストで0点とっても、100点にはならないし、
電車に乗り遅れても、乗ることはできない。
10分前はすでに過去だし、記憶を書き換えることはできるだろうけど、
10分前にはドラマじゃないんだから戻れない。

さっさと前を向いて行け!ってことですね。
予定の無い土曜日はアラーム無しで目覚めたら起きる。
月に1.2度自分を甘やかす。

Twitterで中庸について書いている方がいて、
良いときもあれば悪い時もある。
気分が落ち込んだときには無理をせず、自分を甘やかしのんびり過ごす。
好きなことをすればとも思うが、何もしたくないのだ。
テレビを見るのもつまらない番組ばかり、寝るには何かもったいない気がする。
寝酒を飲む習慣もないし、わりとまじめなつまらない女なのかもしれない。
かといってYouTube見るのもなんだかなで、雑誌を読むも結局はうたた寝。

疲れたというのが本音で、寒さのせいかな。。。
いつもは決めた通りにガンガン行動するのだが、
そんな自分も私なのだ。

良いも悪いも無い、調子が悪い時は、あとは上がるだけのこと。
怒りがあるというこは肝の養生をしなさいということ。
ほうれんそう、小松菜など緑色の野菜と、酸味のある梅干しや酢の物などを取り、
目を使い過ぎずに筋肉を鍛える。

これ肝の養生です。
3分間ラジオ体操また復活させようっと!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩く瞑想 | トップ | 変容 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東洋医学」カテゴリの最新記事