そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

子連れ知床旅行 Day1 - 移動日

2018-08-14 18:00:00 | 子育て - 旅
毎年夏はオットの実家のある札幌に欠かさず帰省するのだが、せっかく北海道に行くなら+αで道内も旅をしたい。
ちびも3歳後半になり、今年は行けるな、と世界遺産・知床への旅を年明け早々から計画していた。
そのあとに第2子の妊娠が判明し、お腹もかなり大きくなる時期なのもわかっていたけど、幸い妊娠の経過も順調なので、予定通り決行。
以下、その旅の記録です。

---

2018.08.02 木曜日
ちび3歳10ヶ月と20日

午前中だけ在宅で仕事をして、午後から旅に出る日。オットは朝から休暇。ちびには半日だけ保育園に行ってもらって、給食を食べ終わったところでオットが迎えに行く算段だ。私はこのところ仕事が立て込んでいたので、旅の支度もぜんぜんできていないし、家も荒れ放題。
12時で仕事を終えて、オットと昼ごはんを食べに出るつもりだったが時間がない。大人は空港に着いてからなにかお腹に入れることにする。ちびは保育園で食べてくるので大丈夫だ。つくづく給食ってありがたい。
旅に出る前にちびを皮膚科に連れていきたかったので、それをオットにお願いし、私はその間に荷造りにいそしむ。

15時、自宅を出発。羽田空港まではエアポート快特で直通40分と便利でありがたい。子鉄のちびは地下鉄が外に出て地上を走るのを楽しみにしているのだけど、いつもなら保育園で昼寝する時間帯に寝ていないのでおねむ。電車に座ったら、座席に丸まって寝てしまった。

16時、羽田空港着。飛行機は16:45発なのでわりとぎりぎりだ。ちびは深い眠りに入ってたところを電車を降りるために起こされ、不機嫌MAX。荷物が多いので抱っこもしてやれず、歩かされて大泣き、オットに怒られてさらに大泣きだ。手荷物を預けて、空港のベビーカーを借りて乗せてやるとやっと泣き止んだ。大人は遅い昼ごはん代わりの軽食を調達。

女満別行は小型機なので、ターミナルビルのゲートからではなく、バス移動&タラップでの搭乗。これはちびには面白かった模様。荷物の積み込みに時間がかかっているとのことで離陸が少し遅れた。ちびは何度も「どうしてまだひこうきとばないの?」と聞いてくるので答えたり注意を逸らしたりするのに苦戦した。15分ほど遅れてようやく離陸して、寝るかなと思ったけど、眠気はふっとんでしまったらしく、窓からの景色を楽しんでいる。私が買ったヨシカミのカツサンドを「おいしい」と言ってじゃんじゃん食べ、きっちり半分取られた。あげく「まだおなかすいてる」というので機内で販売しているカップラーメンを買ってやり、食べさせる。ちび用の訓練箸を持ってきてやるのを忘れたけど、割り箸でどうにか自力でも食べた。

18:45、女満別空港着。さすがに涼しくて、空気もおいしい。レンタカーを借りて知床ウトロのホテルに向かう。ホテルの夕食の時間が21時までで、間に合うかどうかがぎりぎりだ。ホテルに電話を入れてみたところ「バイキングなので、こちらで適当に取ってしまってよければ用意しておきます」とのこと。ありがたい。

ちょうど日没の直後で、知床までの道はほぼ真っ暗。ちびは暗闇がこわいのか、「おうちにかえりたい、おうちでねんねしたい」を連発して運転中のオットをイラつかせる。ちびの気を逸らすのに腐心する私。そうこうしてたら道の前方を何やら動物が横切った。タヌキかキツネくらいの大きさ。さすがは北の大地!ちびはそのうち寝てしまった。やがて海に面しているらしい道路に出たけど、なにしろ暗くてまったく見えない。もう少し時間が早ければさぞ綺麗だっただろうな。

20:40、知床ノーブルホテル着。チェックインして荷物を部屋に入れ、とりあえず夕食を食べに行く。レストランは閉まるところだったが、取り分けた料理は別室に用意してくれていた。ちびはまたも寝ているところを起こされたので「ねむい」を連呼し何も食べず。部屋に戻って、すぐにふとんにごろごろし始めた。おうちでねんねしたいって言っていたくせに、ホテルのふとんが気持ちよくて気に入った様子で端から端までごろごろ転がって遊んでいた。ほどなくちびが寝たので、大人は交代でお風呂へ。大浴場は最上階にあり、小さいながら露天風呂もついていた。目の前は国道と港、道の駅と知床世界遺産センターもあり、知床観光の玄関口だ。外からがっつり見えてると思うけど、歩いている人なんかいないので気にならない。北の大地の夜の空気が気持ち良い。今日の写真をスマホに吸い上げてFacebookにシェアして就寝。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大晦日、右腕の腫れ、札幌へ

2016-12-31 23:00:00 | 子育て - 旅
2016.12.31 土曜日、大晦日、東京ははれ
ちび2歳3ヶ月と18日

午前6時起床。ちびが目を覚ます前に起き出して、帰省の荷造り。新聞を取ってきてお茶を入れ、朝ごはん。
8時、ちび起床。少し遊んでから朝ごはん。ちびがなぜか着ていたTシャツを脱ぎたがったので脱がせたら、おととい受けたインフルエンザの予防接種の跡がかなり腫れている。むむ?1回目の接種のときは平気だったし、去年もこんなにならなかったのに。不信感を覚えつつネット検索。

インフルエンザ予防接種はなぜ痛い?注射後の痛みを軽くする方法とは

インフルエンザ予防接種で腫れる人がいる?かゆみ・痛みが出る理由は?

んー。私大きな勘違いをしていました。ワクチンって血管に入れるものだと思ってましたが違うんですね…(無知) 考えてみたらBCGのハンコ型注射とかどう考えても血管に入ってないよね。しかもオットに言われて改めて認識したが、インフルエンザのワクチンには鶏卵が使われているので、卵アレルギーのあるこどもはそっちで反応が出ることもあるのだ。まあじゃあもう1〜2日様子見だな。引かないようなら医者に見せよう。とは言え年末年始で病院はどこも休みだし、今日の夕方からはオットの実家のある札幌に帰省だが。旅の荷物に母子手帳と保険証を忘れず入れる、と。

12時、年越しそばを食べにまるしんへ。ここで年越しそばを食べるのは3年連続3回目だ。2年半前、ちびが生まれる2日前に初めて来て、そばもさることながら海鮮丼の美味しさに驚き、それ以来年越しそばはまるしんで食べることにしている。大人の足なら徒歩5分だが、ちびと一緒だと10分以上かかる。「今日は飛行機に乗って札幌のじいじばあばに会いにいくからね」というと「ヒコーキノッテ、ジジトババアイニイクー」とかなり正確にリピート。12時半ごろ入店。お座敷席の最後の1角にすべりこむことができた。胃腸が万全でないオットは親子丼セット、私は海鮮かき揚げせいろ、ちびにきつねうどんを頼む(ちびにまだそばは食べさせていない)。去年はちびが私たちのそばを食べたいと言って泣いて大変だった。今年も一瞬、私のそばを見て「チュルチュルタベル」と言ったものの、うどんを取り分けてやったらちゃんとうどんを食べてくれた。ほっ。隣の席では親族の小宴と思しき会が開かれている。よっぱらったおじさんがよろけそうになりながら席を後にした。ははは、大晦日ですね。
午後1時半、店を後にして自宅に戻り、荷造りを仕上げていざ出発。しかし駅に向かう途中で忘れ物に気づき、オットが引き返してくれた。ちびはオットがひとりで旅立ってしまったと勘違いして大泣き。すぐ戻ってくるよ、忘れ物取りに行ってるだけだよ、と何度言っても理解せず、オットについて行こうとする。5分ほどで戻ってきたオットを見てようやく泣き止んだ。

3時前の浅草線に乗って、4時前に羽田空港到着。フライトは5時だから、それまでちびをなんとか寝かさずにできるだけ疲れさせて、機内で寝てもらう算段だ。ちびは行きの電車の先頭車両から景色を眺めて、対抗列車が来るたび「ケーキューキタ!」「ア、マタキタ!」「トマンナイネー」「ツウカシマース」と今日も上機嫌。空港は混雑していて、セキュリティチェックに長蛇の列。ちびは待ちきれなくて、にやにやしながら私たちの元をじりじり離れて先に行こうとする。そのうちはいはいしたり寝転がったりし始めたので、さすがの私も他人の目線の手前「こんなところでおかしいよ、誰もごろんちょしてないでしょ」とたしなめる。攻防しているうちにちびがでんぐり返しをした。まさかの初観測。ええっ。できるようになったのはすごいけど、何もこんなときにこんな場所でできるようにならなくても…。

やっとこセキュリティチェックを通過し、トイレに寄ってちびのおむつを替えているうちに優先搭乗開始。ちびがいるので優先搭乗すべく搭乗口を入ったものの、使用機遅れで機内清掃がなかなか終わらず、入口でしばらく立ちんぼだった。ちびが飽きてすり抜けようとするのであわてて止めにいくと、係のお姉さんがすかさずスマホでアンパンマンの絵を見せてくれた。さすがですね。
清掃員の人たちがタラップを降りてくる様子をちびに見せ「ほらね、係の人たちがおそうじしてくれたんだよ」とか言って聞かせると、なんとなく興味深そうに見ている。そんなこんなでなんとかやり過ごし、定刻20分遅れでやっと出発した羽田-新千歳便。ちびは作戦通り、離陸時のGとジェットエンジン音を子守唄代わりに、水平飛行に入る前にぐーすかぴー。隣でオットが全く同じカオしてすでに寝ている(こちらは作戦外)。ちびを膝の上に横に寝かせて両手がフリーになったので、ひとり酒盛りしながら機内誌読む。ささやかな贅沢。

7時前に新千歳に到着。オットが手荷物ピックアップに行き、ちびと私が荷物番。ちびが「トトハー?」としつこく聞くので、ホラあっちで荷物待っててくれてるよと指さすと、ちびが人混みをかき分けオットのところまでひとり旅。距離にして10メートルもないが、見知らぬ場所で私から離れてひとりで人ごみをかき分けていくなんて、プチ「はじめてのおつかい」だ。母ほっこり。義理の両親が札幌駅まで車で迎えに来てくれるので、JRのUシート(グリーン席的なやつ)を確保して札幌へ向かう。ちびは1年ぶり(本人的には初めてかもしれないが)雪景色に「ユキー」「シロイー」と興味津々で、窓ガラスが曇ると「ミエナイ」と不満げ。指でくるくると曇りを拭ったら、それが面白かったようで自分の指でちょんちょんとお絵描き。札幌が近づき、荷物をまとめつつ「じいじとばあばが迎えに来てくれるからねー。飛行機乗って会いにきたよーって教えてあげてね」とインプット。札幌駅の改札を出ると義母が出迎えてくれた。「ばあばに会ったらなんて言うんだっけ?」と促すと「ヒコーキノッテキタノー」及第点。義父の運転する車に乗り込み10分。実家に着いたときには9時に近かったが、二世帯住まいの義理の祖父母も出てきて出迎えてくれた(ちびを)。挨拶してから家に上がるとオットの兄弟たちも集合していた。ちびは従姉妹(6ヶ月)と半年ぶりの対面。ひととおりのやりとりをして、本日2杯目の年越しそばやビールをいただき、紅白を見る。いやー、大晦日ですね。一息ついたところでちびを寝かせにかかり、その間に白組が勝って、ちびが寝るが早いか新年がやってきて、あけおめことよろ的な挨拶を交わして解散。私は久々にちびと一緒に寝落ちしないで済んだので、だらだらと夜更かし。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄Day2

2016-11-03 23:27:55 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.07.01 金曜日、沖縄ははれ
ちび1歳9ヶ月と18日

午前6時半、ちびに起こされて起床。ホテルの部屋でごろごろしたり、昨夜札幌のじいじたちからもらった釣り遊びのおもちゃで遊んだり。7時45分、ホテルのランドリーで洗濯。ちびを連れて行くと興味津々で洗濯機の中をのぞき込んでいた。洗濯機を仕掛けたので部屋に戻って8時、Eテレタイム。おかあさんといっしょ→いないいないばぁを見ている間にオットが起き出してきたので朝食をとりにレストランに降りる。
朝食のあとは部屋に戻って身支度をして、10時半、ホテルのビーチで海遊び。ちびは生まれて初めての海。最初こそ自分で海に足をつけたけど、その後は嫌がって私が抱っこで入るはめになった。砂浜の上は喜んで走ってた。小一時間遊んでから、ちょっと休憩、と海の家みたいなスペースでかき氷食べて涼をとる。ちびは抱っこされてるうちに気持ちよくなって寝ちゃった。

12時過ぎにビーチを引き上げて部屋に戻って着替え、昼ごはんを食べに出る。北谷まで車を走らせて、沖縄そばの店浜家へ。2台分しかない駐車場が両方埋まっていたので、車を止める場所を探して店の周辺をしばらくぐるぐるした。やっとこ止めて店内へ。奥の小上がりの座敷席に通してもらい、ちび用のいすを出してもらう。沖縄そば、口に合ったようでじゃんじゃん食べる。沖縄料理は味付けもさっぱりしてるしヘルシーな気がして、こどもにも安心して食べさせられる。デザートにつめたいぜんざいを頼んだら、これもぱくぱく食べた。
北谷の浜辺を少し散歩してから車でホテルへ戻る。

午後4時半、私はホテルの中にあるネイルサロンへ。ちびはオットと一緒に部屋でお留守番。ちょうどEテレでおかあさんといっしょ、いないいないばぁの再放送をやる時間帯。うまいこと部屋を出られた。人にネイルをやってもらうのは自分の結婚式の時以来。ちびが生まれた後、ネイルなんてところに時間とお金を割く発想がなかったけど、がさつな私でもたまにこういうことすると気分が上がる。明日着るワンピースに合わせてオレンジ系を選び、手と足それぞれにネイルを施してもらいながら、ネイリストの女性とワーママトーク。もう中学生のお子さんがいるとかで、母親業では私よりずいぶん先輩だった。ネイルサロンはどうしても客とネイリストが向かい合う形で座ることになるし、ヘアサロンよりもさらに相手との距離感が近くてちょっと苦手だったけど、ここのネイリストの人とは話がしやすかった。ママトークができる相手だったことも大きいかも。働く母親だってだけでどうしてこうもすぐに意気投合できるのか自分でもつくづく不思議。足にはアートも施してもらって1時間ちょっとで完成。履いてきたサンダルがちょうどペディキュアに当たるから、崩れないようにとビーチサンダルを貸してくれた。いつでも直すから来てねと言ってくれる。おおありがたい。乾かしがてら、ホテルの売店をぶらぶらと見る。夕食はオットの一家と一緒にホテル内のレストランで食べることになった。

6時、部屋に戻るとちびがすぐに私のネイルに気づいて「カカ、テテ」と不思議そうに見る。ほー、男子でもこういうの気づくのか。思えばもっと小さい頃から、私が化粧してると面白そうにじっと見られてた。興味あるのかしら…。6時半、じいじたちとホテルのロビーで集合し、ビュッフェ形式のレストランに入る。ちびは自分の分をそうそうに食べてレストラン内をうろちょろ。でも大人がこれだけいればなんとかなるね。食後はじいじたちの部屋に寄らせてもらってひと遊びしてから自分たちの部屋に戻る。8時半、シャワー。ユニットバスなので、まずちび、次に私の順。ちびの服を脱がせたりしてると案の定ネイルに傷がついた。やっぱりね…。私がシャワー入ってる間にちびが大泣きになってた。オット、なす術なし。。。抱っこしてなだめてたらそのままおねむになり、9時半就寝。よしっ、ネイルを直しにいけるぞ。ネイルサロンへ行って、崩れたところを修復してもらう。10時までの営業時間になんとか間に合ってよかった。だらだらとビールなんぞ飲みながら更ける沖縄の夜。明日はいよいよ義弟の結婚式。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄Day1

2016-10-03 00:02:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.06.30 木曜日、東京はくもり
ちび1歳9ヶ月と17日

ちび6時50分起床。昨晩はオットも私もそれぞれ職場の送別会だったため、オカンに出動してもらってちびの子守を頼んだのだが、たくさん遊んでもらってかなり楽しかったようで、ちびは起き出してきてからも「ババ」と言っている。昨日でババの顔と名前は完全にインプットされたようだ。いよいよオットと私以外の身内の大人たちのことも覚えて懐いてきたので、こりゃあ親としてはらくだ。
いつものようにパンとヨーグルトと牛乳のかんたんな朝食をとらせて、8時、今日は私が保育園送り。土曜日に義弟の結婚式が沖縄で行われるので、オットも私もここぞとばかり有休を取り、早々と夕方の飛行機で沖縄へ向かうことになっている。午後早い時間に迎えに来ることを伝えてちびを預け、旅の支度にいそしむ。こういうとき、うちの保育園のスタンスはありがたい。もちろん私たちも朝から休みであることを正面切っては言わないが、細かい詮索をされないということは信頼の表れ。何かと"教育的指導"をする保育園もあると聞くが、裏を返せば親たちを信頼していないということだもの。
11時半、すみだ珈琲へ行って軽い昼食。いったん家に戻って午後1時半、ちびを保育園に迎えに行く。ちびはしばらく起きて待っていたらしいが、待ちきれずに昼寝に突入してしまったところだったらしい。すぐ起こして申し訳ないが、これから楽しい旅だから勘弁してちょ。っていうかお願いだから飛行機に乗るまで寝ないで。なるべく疲れさせて飛行機で寝させる作戦なのだ。

家に帰ってすぐに旅の荷物に持ち替え、2時出発。エアポート快特に乗れたが、ちびが大人しく座っていないので、先頭車両で運転席から見える景色を見せてやったら食いついた。トンネルの中の暗くて変化のない景色も飽きずに見ている。泉岳寺から先、外を走っている途中、空を見て「むんむん!」と言い出す。どうやら飛行機のことらしい。新出単語だ。
3時過ぎに羽田に着き、すぐにチェックインしてセキュリティチェックも通過。搭乗までの短い時間はゲートの近くで放牧してやり、目の前の「むんむん」をたっぷりながめさせる。3時55分、定刻どおりの出発。ちびは私の膝の上に大人しく座り、離陸時のGに任せて私にもたれたと思ったら、なんということでしょう、そのまま寝た!あまりにスムーズで拍子抜け。上半身を私の膝に、下半身をオットの膝に乗せて寝かせ、あとは優雅にフライトを楽しませてもらった。那覇までは2時間半ほどあるので、寝てくれないとつらい戦いが予想されただけに、オットも私も笑いが止まらない。そのまま6時半、那覇に着陸してもなお起きず、ゲートに到着したところで起こす。ターミナルビルからレンタカー屋の送迎バスに乗ってもちょこんとおとなしく座ってる。
7時出発。恩納村のホテルまで向かう途中、晩ごはんを食べに食堂「えんがん」へ。ちびは大人たちからのお取り分け。私のミーバイの煮付けをとてもよく食べた。8時半、食堂を出て一路ホテルへ。私が運転を担当したのでちびの隣にはオットだったけど、おとなしくチャイルドシートにおさまり、そのうち寝た。9時過ぎにホテルに到着。同じホテルに宿泊する義理の父母と祖父母がすでに到着していて私たちを(というよりちびを)出迎えてくれた。ちびも目を覚まして、なんだなんだ、という顔をしてたけど、その足で部屋にちょっとお邪魔して、おもちゃやらおやつやらもらったらご機嫌になった。現金なやつめ。10時過ぎに自分たちの部屋に着いて、ちびは今日はシャワーせずおやすみ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪遊び、帰京

2016-03-07 00:25:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.01.05 火曜日、札幌は小雪
ちび1歳3ヶ月と23日

ちび、早朝から何度かぐずぐずと目を覚ましては寝るの繰り返し。午前7時起床。7時半、いつものようにちび、私の順に朝ごはんをいただく。ちびは白米を出してもらったもののあまり進まず、途中からパンを出してもらって食べた。昨日に引き続き安納芋の焼き芋に、りんご、ヨーグルト。
今日はいよいよ東京に戻るので、食後は荷造り。ちびはすかさず私のところへやってきて、キャリーケースの上に座ってみたりする。
11時、家の下でちょっとだけ雪遊び。ちびをそりに乗せて遊ばせるのがおじいちゃんのこの冬の念願だったらしいのだ。昨夏に帰省したときにはそりはもうガレージの奥から出されて日に当てられていたから、気合の入りようが窺える。ちびにジャンプスーツを着せるべく床に広げてその上にちびを座らせると「へへ」と嬉しそうに自分からずりずり足を入れた。こんなこともあろうかと、厚手で足首まで隠れるハイカットの靴を履かせてきてよかった。外へ連れ出し、家の裏の道でそりに乗せて大人たちが交互にひっぱってやる。ちび、固まる。。。きゃっきゃ言うかと思ったのに。でも泣くわけでもなく「何事だ」と言わんばかりの顔でじっと座ってなされるがまま。。。そりから降ろして雪の上を歩かせたら、これは楽しかったらしくどんどん歩いた。次の冬はもっとたくさん雪遊びしようね。

部屋に戻って12時、昼ごはんにうどんをいただく。ちびもたくさん食べた。
午後1時、皆に見送られて車で出発。空港まではオットが運転し、助手席に義母。ベビーシートのちびはいつも通り、出発10分でぐう。
2時、新千歳空港着。降ろしてもらって義母と別れる。手荷物とベビーカーを預け、代わりに空港内用のカートを借りてちびを乗せる。空港のインフォメーションではなく航空会社のカウンターで借りると、セキュリティゲートを通って搭乗口まで行けるのだ。
まずはお土産を買い、それから一幻のラーメンを食べる。札幌からの帰りには必ず寄るのだ。ちびにもチャーシューを少しおすそ分け。
それからセキュリティゲートを通って搭乗口へ向かうと、搭乗予定の便がオーバーブッキングらしくひとつ後の便への変更を呼びかけていた。試しに申し出て、ぎりぎりまで待つ。その間ちびは待合室の椅子の間をひたすらぐるぐる歩きまくる。楽しいのはわかるが、通行人のじゃまになってるよう。。。やれやれ。結局、当初のフライトに全員乗れることになり、私たちは優先搭乗権を放棄しただけになってしまった。
4時半、出発。畿内でちびは寝てこそくれなかったがおおむねごきげん。ペットボトルのいろはす(ハスカップ味)を飲んではふたを閉め(器用にかぶせて回す)、でも開けられなくて「開けて!」とその都度きいきい訴え、開けてやると一口飲んでまた閉める。これを延々繰り返して時間が過ぎた。CAのお姉さんからおもちゃにトランプをもらい、試しに開けて何枚か渡してやるつもりが、箱ごと取られてひっくり返され、カードがぶちまけられた。。。座席の下からなんとか全て拾い上げて没収。着陸態勢に入ってからは、抱っこひもに前向きに入れてどうにかしのぐ。窓の外を見たくてしきりに伸び上がるので大変だった。

6時過ぎに羽田に到着。手荷物を受け取り、京急線から最寄まで直通の電車に乗れたが、ちびのおむつがぱんぱんだったので、途中で私の服が濡れてしまった。畿内であれだけ水分とったからなあ。空港でおむつ替えてくるんだった…。8時、最寄駅に着いて、オリジンで晩ごはんを調達して帰宅。ささっとごはんを食べ、ささっとお風呂に入って10時、寝かしつけ。明日からまた元気に保育園行こう。

さて今年の大きな課題はちびの卒乳。日中は一切見向きもしないが、寝かしつけと夜中に目を覚ましたときは授乳するのが習慣になってしまっている。2015年中(1歳3ヶ月ごろまで)に卒乳してくれればと思っていたが、まったくその気配なく新しい年を迎えてしまった。それどころか、服を引っ張ってきたり、寝ている私の上によじ登ってきたりと執着が強くなっている様子すら窺える。。。次の目標は1歳半を迎える3月だが、どうなることやら。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとり札駅ぶらり

2016-02-01 02:20:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.01.02 土曜日、札幌はゆき
ちび1歳3ヶ月と20日

午前6時半起床。ちびは朝からごきげん。7時半、ちびの朝ごはん。続いて私も朝ごはんをいただく。8時、箱根駅伝が始まった。以前は大手町の近くまで見に行ったこともあったが、ここ数年は札幌でテレビ観戦するのが恒例だ。義父がちびととてもよく遊んでくれて、ちびもすぐになついてさっそく抱っこされてきゃっきゃごきげん。
9時半、まだ寝ているオットは放っておいて、階下のおじいちゃんおばあちゃん宅へちびを見せに行く。かわいいねえー大きくなったねえー足腰丈夫だねえーと相好を崩しまくる二人。ほのぼの。
家に戻ると義理の母が「あいうえおカード」というおもちゃを出してくれた。ちびのために買っておいてくれたのだ。50音それぞれから始まる単語の絵が描いてある。「り」ならりんごの形をしたカードで、裏に「りんご」「Apple」とご丁寧に英単語も書いてある。厚みがあってしっかりコーティングもしてあるのでかじっても大丈夫。ちびはたくさんあるものを散らかして遊ぶのが楽しいお年頃、カードの入った箱をひっくり返してわしゃわしゃやって楽しそう。本来の遊び方ができるようになるまで、しばらくかかりそうね。。。

昼ごはんをいただいた後、ちびが昼寝に突入。ここぞとばかり、オットに子守を頼んでしばしの間ひとりで出かけさせてもらう。札駅のステラプレイスで初売りセールを見て洋服などいくつか買い物。三省堂で本も数冊。こども向けの絵本で、札幌在住の絵本作家が描いている「おばけのマール」という絵本のシリーズに出会った。かわいらしいので、1作目の「おばけのマールとまるやまどうぶつえん」をちびへのお年玉兼お土産として購入。今回はちょうど円山動物園にも行く計画なのだ。それから上島珈琲(東京でも行けるだろとお思いだろうが、ワーキングママにとってはちょっとコーヒー屋に入るなんて時間は計画的に捻出しない限り無いのである)でしばし休憩。オットに様子を聞くと、ちびは3時過ぎには目を覚ましたらしい。母の不在で最初は泣いたらしいが、昨日札駅の近くでもらった風船でごきげんになって遊んでる写真が送られてきた。ぷくく。好きなものを前にすれば、それまで泣いてたことなんて一瞬で忘れちゃうのだ。うらやましい。大人はなかなかそうもいかないのだよ。

4時20分の電車で帰ろうとしたが逃してしまい、次は20分後。その間に、留守番のお礼にはらドーナッツを、大人の人数分だけ買う。一同は階下のおじいちゃんおばあちゃん宅にいるというので、5時少し前に帰ってそのまま直行。ちびごきげん。ドーナツをちらっと目にして「!!!」となったので、ちょっぴりずつちぎって食べさせてやる。ちびは一応卵アレルギー持ちなので、焼き菓子やパンには注意してるんだけど、今のところ重篤な症状はない。このまま克服できればいいな。
家に戻って5時半、晩ごはん。食後もごきげん。名前を呼んでやると「はいっ」と手をあげて返事ができるようになったので(保育園で、お楽しみ会のためにたくさん練習したのだ)披露。そのうちつい出来心で全く違う人の名前を呼んでみたところ、元気よく「はいっ」とちび。あちゃー… 名前を認識するのはまだ先ね。そういえばお楽しみ会でも隣の子が呼ばれたときに一緒に返事してたな。。。
8時、今日は私がちびとお風呂。9時、今日は寝落ちしたくなくて、抱っこひもで寝かしつけ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元旦、札幌帰省

2016-02-01 02:12:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.01.01 金曜日、札幌はくもり、ときどき雪
ちび1歳3ヶ月と19-日

元旦、6時半起床。ちびがまだ寝ていることを確認して、そろーり起き出し荷造りの続き。8時、地下鉄で羽田空港へ。ちびは初めてジャンプスーツにすっぽり身を包んでお出かけ。オットの職場の先輩のお宅からお下がりでいただいたものだ。ありがたや、ありがたや。最近は電車に乗るといつもつり革をつかみたがるちび、本日も例にもれず。背の低い私にはなかなかつらいミッションなのだよ…。
9時40分、優先搭乗。ちびは私の抱っこひもの中でうとうとしかけていたが、飛行機に乗り込みテンションの上がったオットがあれこれしゃべりながら機内誌を広げたりペットボトルを出したりするので、ちびが覚醒してなにやら欲しそうに手を伸ばして泣き出した。コラー
なんとか落ち着けて座り、飛行機が出発したらすぐに寝始めてくれた。よし!離陸時には熟睡モード。そのまま着陸までの1時間半、ずっと寝ていてくれた。奇跡!
新千歳からはJRで札幌駅に出て、午後1時、オットの親友Iくん一家と待ち合わせ。カラオケボックスのキッズルームでランチする。すべり台にシーソーのおもちゃ、おままごとのできるキッチンのおもちゃがあって、ちびはすべり台に夢中。娘ちゃん2人はやっぱり男の子のちびとは遊びが違うなあ。もうすぐ3歳になるお姉ちゃんの影響が大きいのだろうな。

4時、Iくん一家と別れた後、オットの両親が札幌駅までピックアップに来てくれて、車に乗り込み実家へ。大歓待を受ける我ら、というかちび。最初だけ「ここどこかな」と怪訝そうなカオで周囲の様子を窺っていたが、すぐに慣れて遊び始めた。5時、弟くん夫婦、階下のおじいちゃんおばあちゃん、後からお兄も来て、一族大集合で晩ごはん。みんなでおせちをいただきながら近況報告しあう。ちびにもダイニングテーブルと同じ高さのベビーチェアが用意されていた!一緒にテーブルについて、義母が用意してくれたごはんと、おせちの煮物も取り分けさせてもらって晩ごはん。7時半、オットとちびがお風呂。9時、寝かしつけ。オットに起こしてと頼んであったけど、昨晩荷造りで寝不足の私、起きられるはずもなく翌朝まで爆睡。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンダリゾート2日目

2015-12-19 03:11:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.12.05 日曜日、はれ
ちび1歳2ヶ月と22日

午前8時起床。ちびはベッドの隙間にはまった状態でぐーすかぴーだ。のそのそ起き出し、ちびを起こしておむつを替える。昨日は家族風呂に行ったけど、実は部屋にもお風呂がついていたので、朝食から戻ったら入れるようにお湯を張って、9時、朝食へ。夕食・バータイムと同じレストランでバイキング形式。昨晩の夕食のときに、ちびが卵アレルギー持ちであること伝えたら、そのことが朝のスタッフにちゃんと申し送りされていて、夕食と同じフォカッチャを出してくれるという。ううむ、このオペレーションはすごい。ちびはフォカッチャをぱくぱく食べ、私の料理から取り分けた野菜や魚、お肉をぱくぱく食べ、フルーツも少々。そして今日もレストランのスタッフに向かって手を差し出しタッチを要求。まったくこの小さい人は本当に人見知りをしないし、初めての場所でも好奇心の塊でずんずんひとりで冒険してしまう。アウトゴーイングなところは、親として基本的には喜ばしいが、判断力がつくまでは迷子だのなんだの、けっこう心配だ…。

10時、部屋に戻ってちょっぴりお風呂に入る。部屋のベランダから、お風呂に続く階段があるので降りて行く。ちびは私の姿が見えなくなるとすぐ泣くので、一緒に連れて行ってちゃぷん。上がるときはオットに手伝ってもらって一緒に上がる。11時、チェックアウト。荷物をまとめて精算し、フロント横のラウンジでしばしだらだら。ちびはまた階段を見つけてよじ登る。11時半、別館の中にあるチャペルで写真撮影のサービスがあるというので行ってみた。それから卓球場でしばし遊ぶ。夕べオットと私の卓球を見てけらけら大笑いだったちび、今日もやっぱり楽しそうに笑いながら卓球台の周りをうろちょろする。何がそんなに楽しいのだろう…。うろうろしてると思ったら突如床にごろんとなった。やや、これは眠いのではないか。抱っこひもに入れてやったらほどなく寝た。ラッキー。12時45分から、私はホテル内のエステでマッサージを受けることにしているのだ。本館のラウンジに戻って、ソファーにちびを寝かせ、オットに見張ってもらって私はしばしリラクゼーションタイム。はー、贅沢。

午後2時過ぎ、施術を終えてラウンジに戻るとちびは10分ほど前に目を覚ましたところだった。昼寝してごきげんらしい。さすがに空腹な私たち、荷物を車を積んで宿を出発。遅い昼ごはんを食べに、宿からほど近いところにある系列のイタリアンレストランに行く。車で15分くらい走ったところにあった。オットと私はパスタ、ちびにはリゾットを注文してやる。レトルトのランチセットも持っているけど、食べられそうなものがあるときはできるだけ大人と同じものを食べさせるようにしている。で、リゾットを食べさせてやるが、どうにも自分で食べたくてしょうがない。ちび用のお皿をもらってそこに少しずつとってやるのだけど、どうしても元のお皿から食べたいらしい。最初のうちはスプーンですくおうと頑張っていたが、途中でめんどくさくなったのか手づかみ食べに移行。しかしリゾットはどうにも水分が多くてオリーブオイルも使っているので、ぼろぼろこぼしまくる上に手がオリーブオイルだらけだ。やれやれ。。。どーにかこーにか食べさせた。

4時、そこから帰り道はなかなか大変だった。ベビーシートにおさまっていられなくてハーネスを外せと要求してきたり、そもそも夕方なので若干甘えん坊モードで機嫌が悪い。5時前、帰り道の途上にある熱海の海浜公園で少しだけ遊ばせて気分転換。長ーーーーーいスロープを自分の足ですったすた。でも車に乗り込むとチャイルドシートが嫌でまたわんわん泣く。ここからは有料道路や高速道路もあるので休憩がしにくい。おやつのビスケット、赤ちゃんせんべい、ペットボトルのお茶。食べ物でなんとか気を惹くが、それも物量に限界。またわんわん泣き出してベビーシートから脱出しようとする。うう、抱っこしたいのはやまやまだが君の安全のためなのだよ。気分転換させたいが、海老名SA周辺が渋滞していたので港北まで行って一息。ちびを抱っこひもに入れて車から降りる。これで寝てくれたらなあ、と思ったがそんなに甘くない。車に戻ってベビーシートに座らせるとまた大泣き。もう手立てがないのでスマホの泣き止ませアプリを使ってみたり(以前のようには泣き止んでくれなかったが)せめておもちゃで気を紛らせたり。そうこうしてるうちにようやく泣き疲れてご就寝。私もさすがにくたびれた。9時に近い時間に自宅に到着。おつかれちゃーん。で、自宅に着いて残念なことに、宿でもらった車のおもちゃを置いてきてしまったことに気づいた。あちゃー、ちびが気に入っていたのに。帰り際、目につくところになかった(ちびが遊んでいてどこか見えにくいところにあったにちがいない)せいで気付かなかったのだろう。また似たようなのを買ってやろ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンダリゾート1日目

2015-12-15 00:58:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.12.04 金曜日、はれ
ちび1歳2ヶ月と21日

午前7時半、ちびがお目覚めになったので起床。今日は1日休みをとって、オットとちびと3人で伊豆へ1泊温泉旅行だ。ちびをリビングに連れて行き、おむつを替えて朝ごはんを食べさせる。自分の身支度をし、洗濯機を回し、9時前にオットを起こす。10時にオットが錦糸町でレンタカーを借りてきてくれて、荷物とベビーカーを積んで出発。ちびは1歳を超えたので、ベビーシートはもう前向き設置でOKだ。
駒形から首都高に乗って東名方面へ。ちびは今までなら高速に乗って5分でねんねなのだけど、今日は出発直前に抱っこひもでちょっと寝てしまってすっきりしちゃったのか、寝ない。でも窓の外を流れる景色をおとなしくぼけーっと見ている。平日なので道も混んでいなくて順調に伊豆半島へ突入。

12時過ぎ、熱海で昼食を食べに季魚喜人(きときと)に寄ってみる。掘りごたつのお座敷席がばっちり空いてた。こども用の海鮮丼も選べたので、ちびにねぎとろ丼を頼んでやり、私は金目鯛の煮付定食、魚は生食に限る派のオットは海鮮丼。生魚は初めてのちびだが、ねぎとろはお口に合った様子。醤油もほとんどつけずにもぐもぐ。新鮮だからそのままでおいしいよね。たくさん食べたら、ちびのおしりからなにやらニオう。お手洗いにはおむつ交換台がなかったので、トイレのふたの上に立たせておむつをはきかえさせる。食べ終わって店を出ようとしたところで、こども向けに絵本を置いてあった本棚に気を取られてずっこけ、初めての鼻血。店員さんがさっとおしぼりを渡してくれた。ありがとうございます。。。ちょっと押さえてやっただけですぐ止まった。こどもの回復力、恐るべし。

車が出るとさすがにぐっすり寝てしまったちび。宿までの1時間の道のりは昼寝タイム。4時前に今夜のお宿、アンダリゾートに到着した。チェックインして部屋に案内され、ちびはサービスとして車のおもちゃをもらってごきげん。食事まで部屋でしばしごろごろ休憩。それからちびと建物内をしばし探検。ちびはスロープとか階段とか障害物のある場所が楽しいらしく、ひとりでどんどん歩いていってしまう。でも階段を登るときは「ここ登っていいよね?」とばかりこっちを振り返ってにやにやするのがおかしい。ずっこけて転がり落ちないように階段の下に立ち、他のお客さんの邪魔にならないように見張りつつ、基本は放し飼い。

5時、夕食を宿の中のレストランで。ちびにもこども椅子と取り分け用のこども食器をを用意してくれている。このあたりの対応はさすがだ。ちびは終始テンション高く、アップルジュースを何杯も(汗)飲み、フォカッチャをじゃんじゃん食べ、野菜とお肉は少々。合間に回ってきてくれるスタッフのお兄さんお姉さんにハイタッチで愛想振り撒きまくる。飽きてくると椅子を降りたがるので、オットと私が交代で付き合う。隣近所のテーブルのお客さんに寄っていってにこにこ、スタッフの出入りする勝手口にすたすた入り込み、抱っこで連れ戻すときゃっきゃと喜ぶ。こいつ、、、完全にわかっててやってるのだ。なんべんでも繰り返すのでおかーさん体力消耗しました。。。

食後は部屋で小休止してから家族風呂へ。と思ったら、その家族風呂の入り口の前に卓球台!ちょっとだけやろうよーと元なんちゃって卓球部のオットが言うので、今かよ!と思いつつカコンカコンとラリーをしたら、なぜかちびがケラケラと大笑いしながらまわりをうろちょろする。なに?なにが楽しいの?ピンポン玉の音か?さっぱり不明。で、ようやくお風呂にたどり着いた。オットと交代でちびを見ながら、広いお風呂でしばしリラックス。はー、生き返る。
お風呂後はフロント横のラウンジでまた小休止。お茶とアイスキャンディのサービスがあり、オレンジのアイスキャンディを手に取ると、当然のようにちびが要求してくる。仕方ないので試しになめさせたら、上手に持ってぺろぺろ、止めようもなくあっという間に1本食べてしまった。ううむ、今日だけ特別だぞ。
それから無料のカラオケ50分(パセラリゾーツ系列なので、宿にカラオケルームがついている)。ちびはここでさすがに眠くなってぐずったので、抱っこひもに入れたら力尽きた。
まだまだ終わらない。ここの宿のすごいところはレストランのバータイム営業。飲食代がすべて宿泊代に含まれているので、食べ飲み放題なのだ。寝ちゃったちびを抱っこひもに入れたまま、少しの間バータイムを楽しむことにする。このまま部屋に帰ってちびを寝かせて、ごろごろテレビでも見ようかと思っていたら、宿泊客の中の記念日を祝うイベントが始まってしまい、スタッフの「おめでとうございまーす!!!」の声にちび覚醒。。。。。。これは想定外のトラップだったなあ… 泣いたりはしないが再び寝る気配もない。適当なところで部屋に帰り、ベッドに寝かせて改めて寝かしつけ。と思ったら一緒にオットも私も寝てしまった。おかげでレキシの出演したタモリ倶楽部を見逃す。無念!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰京

2015-11-09 07:25:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.08.18 火曜日、札幌は雨
ちび11ヶ月と5日

午前6時、今日も元気にお目覚め。リビングでまだ寝ている弟くんの枕元へはっていってもそもそやっている。7時、ちびの朝ごはん。毎回毎回ちょっとずつ違うものを用意してくれてありがたいったら。7時半過ぎ、弟くんが出勤。私たちは昼過ぎには東京に戻るべく出発するので、いろいろありがとう、また冬に来るねーと会話。ちびに「にいちゃん行ってらっしゃいだよー」と言うと、ちびがちょこっと片手を上げた。「今日1日仕事頑張れそうだわー」と弟くん。
それから私も朝ごはんをいただく。ちびはごきげんでそこらへんをうろうろ、iPadで遊んだりときどき私の足元にやってきてはりついてみたり。義母にも慣れたようで抱っこされても泣かなくなった。

9時、ねぼすけオットも起きてきたので階下のおじいちゃんとおばあちゃんに帰る前の顔見せ(主にちび)。10時、ちびが寝たので、オットとともにすかさず帰り支度。Amazonで手配した荷物は東京に送り返してもらう。11時半、ちびがお目覚めになり、お昼ごはんにする。うどんだったのでちびもお取り分けで食べられるね。仕事中の義父がちびの顔を見に帰ってきた。ちび、うどんもりもり食べる。バナナも食べる。ほんとによく食べる子だねー…

午後1時、出発。ちびはベビーシートですかさず昼寝。2時、新千歳空港着。手荷物とベビーカーを預けて、ちびはANAが貸し出してくれるカートにお乗り換え。これだとセキュリティゲートを通って搭乗口まで行けるらしい。ほほう!前回は空港のインフォメーションカウンターで借りようとして、セキュリティゲートの手前までしか行けないと言われたのだが、航空会社から借りればいいのね。覚えとこっと。
お土産を調達してから、帰京前恒例のえびそば一幻。晩ごはんには到底早すぎる時間だけど、これを食べないと東京に帰れないのだ。首尾よくいちばん外側の席に座れて、ベビーカーも置けたのだけど、ちびはご機嫌ななめ。ラーメンが出てくるのを待つ間は近くにあったベンチで遊ばせ、ラーメンが出てきたら赤ちゃんせんべいを与えつつ時間稼ぎ。どんな状況で食べても一幻のえびそばは美味しい。ちびも早く食べられるようになったらいいのになー。

ちびのおむつ替えをしてから、しばし空港内探索。国際線ターミナルとの間あたりにキッズスペースがあり、でっかいぬいぐるみがたくさんあった。これはいいぞとちびを早速放つと、高速はいはいでぬいぐるみに突進していった。楽しそうにきゃっきゃ笑ってる。近くにいた4歳~5歳くらいの男の子(の持っているぬいぐるみ)に向かっていく。男の子がちびにぬいぐるみを貸してくれたが、ちびはさらにその男の子に向かっていく。他者への興味関心が増してるなあ。
そうこうしてるうちに4時。5時の便だが、時間に余裕があるうちにセキュリティゲートを通過しておいて、搭乗口で優先搭乗まで待機。ちびはオットの抱っこひもでぐじゅぐじゅ言っていたが、そのうち寝た。乗り込んでオットにそのまま抱っこひもでちびを抱っこしていてもらう。

予定の5時をちょっとだけ回って飛行機は出発。離陸の時点でオットもすでにうとうと。こりゃ世話ないな。ゆったり本など読む。6時過ぎてさすがに目を覚ましたちび。膝の上で遊ばせたりしてぎりぎりまで引っ張る。着陸前のシートベルトサインが点灯したところで授乳開始。そのまま着陸。手荷物をピックアップしてたら7時を回った。京急で、最寄り駅まで直通の電車に座れたのでのんびり帰宅。ちびも最後までごきげん崩れることなく帰ってこられた。長旅おつかれちゃん。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11ヶ月、札幌へ

2015-11-05 01:15:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.08.13 木曜日、東京はくもり
ちび11ヶ月ちょうど

午前7時起床。熱は下がったようだ。よかったね!今日でちょうど11ヶ月。1歳が見えてきた。ちびは最近、寝てる間に出すもの出してることが多い。今朝もそうだったのでまずおむつ替え。
9時、ちびの朝ごはんにする。トマトとツナのおかゆ、バナナヨーグルト。
それから旅の支度を仕上げる。自分の荷造り、冷蔵庫の整理、ごみまとめ。ちびは遊ばせておいたがだんだん不機嫌になったので途中からおんぶ。12時少し前になって寝始めたので、出発までそんなに時間はないものの、いったん寝室に寝かせ、伸びていた爪を切ってやる。
12時45分、旅の荷物を積み込んで、昨日から借りているレンタカーで出発。車で行きやすい近場のファミレスでごはんにしようということで、白髭のバーミヤンに行く。ちびもこども椅子を借りてテーブルにつき、持参したランチセットでごはんにする。こども椅子はハーネスのないものだったけど、あまり暴れたりしないので大丈夫。でも後半は退屈したのか不機嫌になったので、交代で抱っこ。

2時前に店を出て、ちびと私は押上駅前で旅の荷物と共に下ろしてもらい、オットがレンタカーを返却。本当なら羽田空港付近で乗り捨てられればよかったのだけど、その選択肢は選べなかったらしい。戻ってきたオットと合流して、3時少し前の電車に乗っていざ羽田へ。タイミングよくエアポート快特が来た。しかも思ってたよりすいてる。ちびは途中で退屈したのか少しだけ騒いだので、扉の横に立って外の風景を見せてやった。4時前に羽田に到着。自動の手荷物預けを試したけど、ベビーカーがNGで断念。冬の帰省のときにはちびはまだ3ヶ月で、奇跡的にほぼ全行程を寝てくれたのでとても楽だったけど、果たして今回はどうかな…。4時半過ぎに優先搭乗で乗り込んで授乳してみるが、寝ない。5時過ぎに離陸。離陸中は抱っこひもで前向き抱っこしておとなしくしていた。ちょっとぐずったら、泣く子も黙る赤ちゃんせんべいの登場だ。シートベルトサインが消えてから、ちょっと早い晩ごはんにしてやる。食べさせてればおおむねごきげんだ。

定刻通り6時半に千歳に着陸し、荷物をピックアップして7時。義理の両親の車に乗せてもらって8時、実家に到着。ちびのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが一目見ようと、普段なら寝る時間なのに起きて待っていてくれた。ちびを車から降ろし、実家のリビングに座らせてみる。明らかにかたまってる…。私にへばりついてくる。おもちゃをもらって少しずつ緊張がほぐれるが、大人たちが晩ごはんにしようとしてテーブルに連れていったらまたごきげんななめになった。おかゆをもらってみたりバナナを出してみたりするが、わんわん泣いてコリック状態。眠い、知らない場所、知らない人たち。食後早々にオットがシャワーに入れてくれたがその間も泣いてた。上がって服を着せ、抱っこひもで落ち着かせる。

そうこうしているうちに9時半、来客の時間になった。ちびも外に出れば気分が変わるかと、夜のさんぽがてら、徒歩30秒の最寄り駅まで一緒にお迎えに行ってみた。私よりもライジングサン歴の長い会社の後輩Mちゃんと、ご主人であり皆の会社の先輩でもあるKさん。今日はうちのオットの実家に一緒に前泊して、明日ともにライジングサンに参戦するのだ。オットの実家もたいがいオープンな家で、オットと一緒にライジングサンに参加する人はここに前泊するのがずっと前からの恒例行事。
ゲスト2人が家に上がって、一緒にテーブルを囲むとあら不思議、ちびのごきげんがよくなった。保育園の先生に雰囲気や年齢の近いMちゃんの存在がいいのかな?と思ったが、そのうちKさんを見てにっこりし、けらけら笑い出した。なんだかわからないけど、ちびにはびびっとくるものがあったらしい。これには一同びっくりし、オットはなぜかちょっと落胆。すっかり元気になったが、調子こいてるうちにテーブルにあごをぶつけてちょっと泣き、そこから不機嫌になりだした。これを契機に寝かしつけ。すでに10時半だ。30分ほどで寝ついてくれたので私は無事生還できた。あとは大人たちのだらだら楽しい時間。合宿の夜みたい。12時過ぎに片付けて就寝モード。ちびをちょっと移動させたら一瞬目を覚まして泣いたが、授乳したらすぐまた寝ついた。ころころ転がりながら寝てる。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちび6ヶ月、熱川温泉へ

2015-04-21 13:44:23 | 子育て - 旅
2015.03.13-14

13日、午前2時半、ちびが泣く。添い乳しようとしたが泣いて飲まないので、抱っこで飲ませたら飲んだ。甘えん坊モードですか…。左あげてたら寝たのでベッドに置こうとしたが失敗。右あげて再チャレンジ。今度は寝てくれた。よしよし。
7時頃起床。今日でちびはちょうど6ヶ月、早いなあ。今日はオットが休みを取って、いろいろ兼ねて伊豆熱川まで温泉旅行だ。ちびの6ヶ月祝いに保育園壮行に湿疹の湯治、私の慰労&復職壮行、オットの慰労、などなどなど。ちびはほっぺの湿疹の再発で昨日また皮膚科に行ってきて、薬を塗りたくられまたもガーゼでぐるぐる巻き。かわいそうだが、お風呂に入るときまではこれで行くしかない。宿に着いたらとってあげるからね。
8時45分、離乳食。今日は主食を初のそうめんにして、白菜と豆腐。そうめんはすりつぶしがうまくいかず、粗いままあげてみたら案の定あまり食べず。続いて授乳。その間にオットがレンタカーを借りてきてくれる。

10時少し前に出発。コンビニに寄って朝ごはんを調達し、首都高に乗る。ちび、すぐにお昼寝。ほんっっと、車好きだよねー。。。海老名SAでの休憩まで1時間ぐっすり。11時半、海老名でおむつ替えとコーヒーブレイク。12時45分、伊豆半島に入り、高速を降りた先で、国道沿いのレストラン&土産物屋の駐車場を借りてお昼の授乳。昼ごはんに金目の煮付けが食べたくて、熱川の少し先、稲取まで行って徳造丸に入る。時間はすでに3時、ちょっと遅くなりすぎたが、魚料理を美味しくいただく。
4時半に今夜のお宿、たかみホテルに到着。なかなかに古い渋い温泉宿だけど、なんといっても部屋に露天風呂付き。夕食も朝食も部屋に出してくれる。ちびっ子連れの温泉旅にはとってもありがたい。出迎えてくれた宿の人がやっぱりちびを見てどうしたのかと聞いてくるので、湿疹がひどいことを話すと、熱川温泉は慢性皮膚炎によいのだそうだ。あら、本当に湯治ができるね。部屋に入って一息ついて、5時、まずは夕方の授乳。5時半、早速食事前のひとっ風呂。ちびの包帯ぐるぐるを取ってやり、薬の残っているところをオリーブオイルの脱脂綿で落としたらお風呂直行。ほっぺの湿疹はだいぶきれいになっている。シャワーでさっぱりして、ちびは生まれて初めての温泉にちゃぽん。気持ち良さそうにしてる。あひるのカタチをした湯温計のガーくんで遊ぶかと思ったが、これにはそんなに興味を示してくれなかった。。。お湯をぱしゃぱしゃやったりしている。お風呂から上がって、薬を塗るのも服を着せるのもごきげん。普段ならここで不機嫌になるのにねー。いつもより時間が早いからか、それともちびも楽しいのかな。
6時、部屋に食事が準備される。と、ここでも立派な金目の煮付けがー!なんとなくそんな予感もしたのだが、予約サイト上では食事のメニューが分からなかったんだよね…。本日2度目の金目、ありがたくいただく。ちびは食事中もご機嫌麗しくひとり遊びしてる。ちびっ子がいると畳敷きのありがたさを感じる。床にぺたんと座る暮らしが楽だなあ。うちもダイニングテーブルをいったん撤去するか…
食事を下げて布団を敷いてもらう。ちびにはベビー布団を用意してくれた。8時少し前に部屋を薄暗くして寝かしつけの授乳。楽しくなっちゃって興奮しているのか、寝慣れない場所と布団のせいか、なかなか寝つかず苦戦。30分くらいかかってなんとか寝てくれた。オットもうとうと。そのすきに私は共同の大きな露天風呂に行く。ひとりで広いお風呂に足伸ばして寝転がって入れる、なんというシアワセ。戻ってきてもちびはまだぐーすかぴーだった。
10時半、ちびが目を覚まして泣く。添い乳するが寝ず、抱っこで授乳しても寝ない。仕方なく立ってたて抱っこしてとんとんしてやったらわりとすぐ寝た。しかも本格的に寝ついたようで置いても起きる気配なし。ふむ…、あとはのんびりだらだら時間を楽しむ。私は深夜にもう一度部屋の露天風呂にも入る。格別、格別。


14日、午前4時半、ちびが目を覚ましたので授乳。5時半ごろ、ちびがぼぼぼっとうんちをした音がしたので起きておむつ替え。そこからちびは完全お目覚めモード。私はまだ寝たいのだが、ちびが隣であーだのうーだのしゃべっているので眠れない。。。そのうち声が大きくなってきゃあきゃあ言い出したので、あきらめて起きてかまってやる。オットはもちろん爆睡。8時、仲居さんが朝食の支度にやってくる。オット、朝食後にもう一度寝たいから布団を残してほしいとのたまう(しかも仲居さんにではなく私に)が、あえなく仲居さんに一蹴される。そりゃそうだ。布団を片付けてもらい、朝食をいただく。ちびには持参した離乳食を温めてもらい食べさせる。一緒に食事できるのは貴重だねえ。食後に授乳してから、オットと交代で朝風呂し、ちびのスキンケアにちょっぴり温泉をペットボトルにくんで、10時にチェックアウト。なんと湯の花を持ち帰らせてくれた。お湯に溶いて、キッチンペーパーなどに吸わせて湿疹のあるところにはりつけておくとよいですよ、とアドバイスをくれる。ありがたく頂戴して出発。

午前中は熱川と言えばバナナワニ園へ。ちびはもちろんだが大人ふたりも初めて。宿からは拍子抜けするくらい近かった。熱川、とてもコンパクトな温泉街なのね。。。ワニやレッサーパンダや蓮を見る。ちびは抱っこひもの中で気持ちよくなってお昼寝。午後1時、お昼ごはんを熱川駅のすぐ近くのよし川という寿司屋で食べる。こういうところはもれなくお座敷があるからちびもらくちん。オットはお寿司、私は海鮮丼を頼み、ちびには授乳。ちび、お店の人に声をかけられて愛想ふりまいている。「幸せそうな顔してるわね。こどもの顔でどんな親御さんかわかるのよ」とおかみさんらしき人。ありがたいけど、怖いこと言いますね。いつも幸せそうな顔しててくれるようにがんばらないと… いや、がんばることでもないのだけど、うーん、、、
2時半、さっとおむつも替えさせてもらって店を出て帰路に着く。熱海で少しくらい寄り道できるかな。ちびは車に乗って30分ほど、3時ごろからお昼寝突入。でも30分ほどで目を覚ました。はじめはおもちゃで遊んでいたけどだんだん飽きたのか不機嫌に。4時、熱海駅前で車を降り、古民家カフェで休憩。ちびも少しは気分が変わるかな。幸いソファー席があいていたが、ちびは座るときゃあきゃあ騒ぐので、結局抱っこひもに入れたまま窓際と席を行ったり来たり。それでもお茶とケーキ、美味しかったです。オットもコーヒーがお気に召したらしく豆をお買い上げ。5時過ぎに熱海を出発するが、ここからちびは不機嫌モード。渋滞していて車が進まないのもよろしくない。5時45分、小田原厚木道路の手前で渋滞している間に車内でささっと授乳してしまう。
高速に乗り6時半、大磯PAでトイレ休憩。車内でだいぶぎゃん泣きだったが、車降りて抱っこしたらぴたり。おむつも替えてすっきりしたはずだが、車に乗りベビーシートに座らせるとまたぎゃん泣き。抱っこしてあげたいのはやまやまなんだよー。スマホアプリの泣きピタで泣き止ませ、そのうちうとうとしはじめたので、アプリの音をだんだん下げてやったら寝てくれた。よしよし。8時少し過ぎに自宅に帰着。ちびはそのまま寝室のベッドに直行し、少し授乳して寝かしつけ。おつかれちゃん。

熱川温泉 絶景と露天風呂の宿 たかみホテル
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする