そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

おうち日曜日

2022-04-04 10:25:00 | 子育て - 休日の過ごし方
2022.04.03 日曜日、雨/くもり
ちび:7歳6ヶ月21日
小ちび:3歳5ヶ月0日

6:50
小ちびに起こされ起床。
お天気も冴えないし肌寒い。1日自宅でのんびりする日曜日。
兄ちびは朝から動画、ゲーム(Switchでマインクラフト)、アマプラでドラえもんの映画… とスクリーンタイム。
小ちびは、ここのところずっとめっぽうお気に入りのムジカ・ピッコリーノのフジロック出演模様の録画を朝から何回も見る。途中からもはや見てはおらずBGM状態なのだが、それでも好きな曲になるとテレビの前にすっ飛んで行って歌ったり踊ったりソファの上で跳び跳ねたりしている。中でもフォリア船長(伊澤一葉)の劇速キーボードソロに合わせてくるったように踊るのが私のお気に入り。

途中途中、ベランダに出ては、もはや常設状態の家庭用ジムについてるミニブランコに座って楽しそうに遊んでる。兄ちびも気が向くと加勢する。2人で仲良く遊んでくれるのは助かるのだが、すぐテンション上がって声が大きくなるのが困る。

10:30
隣のミニスーパーに買い物。
戻ってきて、昼食の焼きそばを作る。このところ休日の昼食は結構な頻度で焼きそば。ちびたちが好きで、飽きもせずよく食べる。偏食を助長する気はないけれど、食べてもらえるものを作るのがお互いいちばん気楽なのだ。

14:00
兄ちびと私の2人で出かける予定が、小ちびが眠すぎて不機嫌になってしまい、私が抱っこで昼寝させることに。寝るときは父より母がいいらしく、父が寝かせようとすると大泣きで怒って父の心を折るのである。
ほどなく爆睡態勢に入ったので寝室に寝かせてリビングに戻ると、兄ちびもソファで寝ていた。約束してた時間に出掛けられなくなって拗ねたまま眠くなってしまったらしい。2人とも寝たので、大人に突然の昼休みが訪れた。

途中、小ちびがふええんと泣いて起きそうだったので、落ち着かせようと寝室に行って添い寝したら、私もそのまま寝てしまった。

16:00
小ちびが起きて「あっちいこー」とリビングを指すので起床。兄ちびはまだ寝てる。
いつもより早いが夕食のカレーを作り始める。日曜の夜はだいたいカレーと決めている。これまたちびたちがよく食べてくれるし、献立を考えなくていいから楽だし
ちなみに我が家のカレーはチキンカレーである。私が好きだからだ。
兄ちびが目を覚ますも、まだ眠そうに目をこすってはウトウト。
オットに臨時収入があり、夕食の足しにするものを買ってきてくれると言って買い物へ。

18:30
夕食。だらだらと煮込んだチキンはほろほろに柔らかくなっておいしい。が、兄ちびにはなぜか不評だった。煮込みすぎて水分が飛んだので最後に足したら、その加減がオットに好評だった。カレーの好みもひとそれぞれだな。
オットの差し入れはちょっといいお刺身だった。口のなかがカレー味に染まりすぎる前にささっといただく。とてもおいしい。だいたい、人にごちそうになるものはなんでも3割増しでおいしく感じられるのが主婦なのだ。

20:00
小ちびのおむつがぱんぱんになり決壊。そういえば昼寝から起きたあと替えていなかったよ… あわてて風呂場に連れて行き、先に入っているオットに受け渡し、濡れた床を掃除する。
小ちびがお風呂から上がり、入れ替わりで兄ちびを送り込む。毎日何か理由をつけてはお風呂を後回しにしようとするので正直面倒くさいが、今日はすんなり行ったほう。

21:00
ちびたちがオットとお風呂に入ってくれたので、私はひとり風呂の恩恵に預かる。J-WAVEでスガシカオの番組をリアタイで聴きながらのんびりお湯に浸かれる。週末の疲れが少しだけ飛ぶ心地。少しだけね。

22:30
子どもたちを寝かせて、大人2人はリビングに再集合。このところ2人とも、寝かしつけから帰還できず朝まで寝てしまうことが続いてる(っていうか小2男子はいつになったらひとりで寝るのだ?)。でも日曜の夜だけは関ジャムをリアタイしながら晩酌(といいつつノンアルの日も多いが)したいのである。観ながらウトウト寝ちゃう日もあるけど、今日は最後まで観られた。調子がいいので、2週前のスガシカオ出演回の録画も続けて観た。”サザエさん症候群”にあまりならなくて済んでるのは、フルリモート勤務が定着したことも大きいけど、日曜の夜のこの過ごし方のおかげも大きい気がする。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの新年度 | TOP | ちび、コロナワクチン1回目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 休日の過ごし方