そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

子連れ知床旅行 Day1 - 移動日

2018-08-14 18:00:00 | 子育て - 旅
毎年夏はオットの実家のある札幌に欠かさず帰省するのだが、せっかく北海道に行くなら+αで道内も旅をしたい。
ちびも3歳後半になり、今年は行けるな、と世界遺産・知床への旅を年明け早々から計画していた。
そのあとに第2子の妊娠が判明し、お腹もかなり大きくなる時期なのもわかっていたけど、幸い妊娠の経過も順調なので、予定通り決行。
以下、その旅の記録です。

---

2018.08.02 木曜日
ちび3歳10ヶ月と20日

午前中だけ在宅で仕事をして、午後から旅に出る日。オットは朝から休暇。ちびには半日だけ保育園に行ってもらって、給食を食べ終わったところでオットが迎えに行く算段だ。私はこのところ仕事が立て込んでいたので、旅の支度もぜんぜんできていないし、家も荒れ放題。
12時で仕事を終えて、オットと昼ごはんを食べに出るつもりだったが時間がない。大人は空港に着いてからなにかお腹に入れることにする。ちびは保育園で食べてくるので大丈夫だ。つくづく給食ってありがたい。
旅に出る前にちびを皮膚科に連れていきたかったので、それをオットにお願いし、私はその間に荷造りにいそしむ。

15時、自宅を出発。羽田空港まではエアポート快特で直通40分と便利でありがたい。子鉄のちびは地下鉄が外に出て地上を走るのを楽しみにしているのだけど、いつもなら保育園で昼寝する時間帯に寝ていないのでおねむ。電車に座ったら、座席に丸まって寝てしまった。

16時、羽田空港着。飛行機は16:45発なのでわりとぎりぎりだ。ちびは深い眠りに入ってたところを電車を降りるために起こされ、不機嫌MAX。荷物が多いので抱っこもしてやれず、歩かされて大泣き、オットに怒られてさらに大泣きだ。手荷物を預けて、空港のベビーカーを借りて乗せてやるとやっと泣き止んだ。大人は遅い昼ごはん代わりの軽食を調達。

女満別行は小型機なので、ターミナルビルのゲートからではなく、バス移動&タラップでの搭乗。これはちびには面白かった模様。荷物の積み込みに時間がかかっているとのことで離陸が少し遅れた。ちびは何度も「どうしてまだひこうきとばないの?」と聞いてくるので答えたり注意を逸らしたりするのに苦戦した。15分ほど遅れてようやく離陸して、寝るかなと思ったけど、眠気はふっとんでしまったらしく、窓からの景色を楽しんでいる。私が買ったヨシカミのカツサンドを「おいしい」と言ってじゃんじゃん食べ、きっちり半分取られた。あげく「まだおなかすいてる」というので機内で販売しているカップラーメンを買ってやり、食べさせる。ちび用の訓練箸を持ってきてやるのを忘れたけど、割り箸でどうにか自力でも食べた。

18:45、女満別空港着。さすがに涼しくて、空気もおいしい。レンタカーを借りて知床ウトロのホテルに向かう。ホテルの夕食の時間が21時までで、間に合うかどうかがぎりぎりだ。ホテルに電話を入れてみたところ「バイキングなので、こちらで適当に取ってしまってよければ用意しておきます」とのこと。ありがたい。

ちょうど日没の直後で、知床までの道はほぼ真っ暗。ちびは暗闇がこわいのか、「おうちにかえりたい、おうちでねんねしたい」を連発して運転中のオットをイラつかせる。ちびの気を逸らすのに腐心する私。そうこうしてたら道の前方を何やら動物が横切った。タヌキかキツネくらいの大きさ。さすがは北の大地!ちびはそのうち寝てしまった。やがて海に面しているらしい道路に出たけど、なにしろ暗くてまったく見えない。もう少し時間が早ければさぞ綺麗だっただろうな。

20:40、知床ノーブルホテル着。チェックインして荷物を部屋に入れ、とりあえず夕食を食べに行く。レストランは閉まるところだったが、取り分けた料理は別室に用意してくれていた。ちびはまたも寝ているところを起こされたので「ねむい」を連呼し何も食べず。部屋に戻って、すぐにふとんにごろごろし始めた。おうちでねんねしたいって言っていたくせに、ホテルのふとんが気持ちよくて気に入った様子で端から端までごろごろ転がって遊んでいた。ほどなくちびが寝たので、大人は交代でお風呂へ。大浴場は最上階にあり、小さいながら露天風呂もついていた。目の前は国道と港、道の駅と知床世界遺産センターもあり、知床観光の玄関口だ。外からがっつり見えてると思うけど、歩いている人なんかいないので気にならない。北の大地の夜の空気が気持ち良い。今日の写真をスマホに吸い上げてFacebookにシェアして就寝。

Comment    この記事についてブログを書く
« 妊娠糖尿病だった | TOP | 妊娠糖尿病・入院1日目 »