そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

アンダリゾート2日目

2015-12-19 03:11:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.12.05 日曜日、はれ
ちび1歳2ヶ月と22日

午前8時起床。ちびはベッドの隙間にはまった状態でぐーすかぴーだ。のそのそ起き出し、ちびを起こしておむつを替える。昨日は家族風呂に行ったけど、実は部屋にもお風呂がついていたので、朝食から戻ったら入れるようにお湯を張って、9時、朝食へ。夕食・バータイムと同じレストランでバイキング形式。昨晩の夕食のときに、ちびが卵アレルギー持ちであること伝えたら、そのことが朝のスタッフにちゃんと申し送りされていて、夕食と同じフォカッチャを出してくれるという。ううむ、このオペレーションはすごい。ちびはフォカッチャをぱくぱく食べ、私の料理から取り分けた野菜や魚、お肉をぱくぱく食べ、フルーツも少々。そして今日もレストランのスタッフに向かって手を差し出しタッチを要求。まったくこの小さい人は本当に人見知りをしないし、初めての場所でも好奇心の塊でずんずんひとりで冒険してしまう。アウトゴーイングなところは、親として基本的には喜ばしいが、判断力がつくまでは迷子だのなんだの、けっこう心配だ…。

10時、部屋に戻ってちょっぴりお風呂に入る。部屋のベランダから、お風呂に続く階段があるので降りて行く。ちびは私の姿が見えなくなるとすぐ泣くので、一緒に連れて行ってちゃぷん。上がるときはオットに手伝ってもらって一緒に上がる。11時、チェックアウト。荷物をまとめて精算し、フロント横のラウンジでしばしだらだら。ちびはまた階段を見つけてよじ登る。11時半、別館の中にあるチャペルで写真撮影のサービスがあるというので行ってみた。それから卓球場でしばし遊ぶ。夕べオットと私の卓球を見てけらけら大笑いだったちび、今日もやっぱり楽しそうに笑いながら卓球台の周りをうろちょろする。何がそんなに楽しいのだろう…。うろうろしてると思ったら突如床にごろんとなった。やや、これは眠いのではないか。抱っこひもに入れてやったらほどなく寝た。ラッキー。12時45分から、私はホテル内のエステでマッサージを受けることにしているのだ。本館のラウンジに戻って、ソファーにちびを寝かせ、オットに見張ってもらって私はしばしリラクゼーションタイム。はー、贅沢。

午後2時過ぎ、施術を終えてラウンジに戻るとちびは10分ほど前に目を覚ましたところだった。昼寝してごきげんらしい。さすがに空腹な私たち、荷物を車を積んで宿を出発。遅い昼ごはんを食べに、宿からほど近いところにある系列のイタリアンレストランに行く。車で15分くらい走ったところにあった。オットと私はパスタ、ちびにはリゾットを注文してやる。レトルトのランチセットも持っているけど、食べられそうなものがあるときはできるだけ大人と同じものを食べさせるようにしている。で、リゾットを食べさせてやるが、どうにも自分で食べたくてしょうがない。ちび用のお皿をもらってそこに少しずつとってやるのだけど、どうしても元のお皿から食べたいらしい。最初のうちはスプーンですくおうと頑張っていたが、途中でめんどくさくなったのか手づかみ食べに移行。しかしリゾットはどうにも水分が多くてオリーブオイルも使っているので、ぼろぼろこぼしまくる上に手がオリーブオイルだらけだ。やれやれ。。。どーにかこーにか食べさせた。

4時、そこから帰り道はなかなか大変だった。ベビーシートにおさまっていられなくてハーネスを外せと要求してきたり、そもそも夕方なので若干甘えん坊モードで機嫌が悪い。5時前、帰り道の途上にある熱海の海浜公園で少しだけ遊ばせて気分転換。長ーーーーーいスロープを自分の足ですったすた。でも車に乗り込むとチャイルドシートが嫌でまたわんわん泣く。ここからは有料道路や高速道路もあるので休憩がしにくい。おやつのビスケット、赤ちゃんせんべい、ペットボトルのお茶。食べ物でなんとか気を惹くが、それも物量に限界。またわんわん泣き出してベビーシートから脱出しようとする。うう、抱っこしたいのはやまやまだが君の安全のためなのだよ。気分転換させたいが、海老名SA周辺が渋滞していたので港北まで行って一息。ちびを抱っこひもに入れて車から降りる。これで寝てくれたらなあ、と思ったがそんなに甘くない。車に戻ってベビーシートに座らせるとまた大泣き。もう手立てがないのでスマホの泣き止ませアプリを使ってみたり(以前のようには泣き止んでくれなかったが)せめておもちゃで気を紛らせたり。そうこうしてるうちにようやく泣き疲れてご就寝。私もさすがにくたびれた。9時に近い時間に自宅に到着。おつかれちゃーん。で、自宅に着いて残念なことに、宿でもらった車のおもちゃを置いてきてしまったことに気づいた。あちゃー、ちびが気に入っていたのに。帰り際、目につくところになかった(ちびが遊んでいてどこか見えにくいところにあったにちがいない)せいで気付かなかったのだろう。また似たようなのを買ってやろ。
Comment    この記事についてブログを書く
« アンダリゾート1日目 | TOP | インフルエンザ予防接種見合わせ »