そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

初・登園自粛

2020-04-14 22:40:00 | 子育て - 外出自粛ライフ
2020.4.14 火曜日、はれ
ちび:5歳7ヶ月1日
小ちび:1歳5ヶ月11日

6:00
ちびか小ちびかどっちかが私の腹に乗ってきて起こされる。起こしたほうはまだ寝ているが、私は乗っかられて動けないしもう寝れない…

我が家がお世話になっている保育園でもついに今週から本格的に登園自粛要請が出て、今日は我が家として初めて登園自粛。小ちびもせっかく慣らし保育完了して、泣かずに行けるようになったのだが、仕方ない。
そして、今日は私が必須の打ち合わせがあるため在宅で勤務とし、オットがちびたちの子守係。このパターンはハードル高め。
特に上のちびが私に構ってほしくて仕方ないからだ。5歳半の知能では、しごとというものが大切なことはわかっているが、だからといって、母が家にいるのに仕事していて自分の相手をしてくれないことに、納得がいっているわけではない。頭と心、理性と感情がまだリンクしていないのだ。
ちなみに逆パターン、オットが在宅勤務で私が子守ならさしてハードルは高くないのであるが… さて今日はどうなるか。

7:30
ちびと小ちび、朝ごはん。
小ちびはさっさと食べ終わると早々にプラレールなどで活動し始める。私が一瞬、カーテンをめくって窓の外の天気を確認したのをめざとく見ていて、さっと寄ってきて外に出たい!!と訴える。
まだ朝だから寒いぞと思いつつも、今日は1日楽しく過ごしてもらわねばならない。ベランダに人工芝ロールを広げて小庭を作っておく。

9:00
オット起床。入れ替わりで私は、長らく物置と化していた私の部屋のデスクを少しばかり片付けて仕事スペースを確保。
普段、オットと2人在宅勤務のときは、リビングがコワーキングスペースなのだが、ちびたちがいるとそうはいかない。リビングは彼らの大事な遊び場の一部だし、小ちびなどはノートパソコンに興味津々で、横からキーボードをばんばん叩いてくるので仕事にならないのだ。

10:00
自室で始業。さっそくちびが来て「なんでおしごとしてるの?なんじにおわる?」などと質問攻めに遭う。オットにたしなめられてリビングに戻っていったが、その後も何度か来ては同じようなことの繰り返し。小ちびはドアが開いてれば来ちゃうけど、ドアが閉まっていれば私の不在は特に気にも留めない。ときどき「あでゃあでゃあでゃー!」と大きな声でオットに何かを訴えてる声が聞こえて笑ってしまう。

12:00
オットとちびたちが昼食を食べ始めてる様子。私も適当に切り上げて合流。
ちびに折り紙のヘルプを求められてしばし格闘。保育園で折り紙博士と呼ばれるほど折り紙が好きで得意なちびだが、今取り組んでいる折り紙の本はびっくりするくらい難しいのだ。

13:30
再び自室で仕事。

14:30
ちびが「ゲームしたい」と訴える。オットと2人で一緒にやりたいのだが、小ちびが昼寝するまで待ってと言われていて、小ちびがなかなか寝ないのだという。休憩がてら、しばし小ちびを抱っこして雑用しに出かける。そうすれば小ちびはほぼ確実に寝るからだ。オットとちびのゲームタイムスタート。

15:00
雑用を済ませ、小ちびも寝たので戻り、小ちびを布団に寝かせたのだが、これが失敗。オットが代わって再度寝かせてくれた。

17:00
電話会議が始まった私のところへちびが来て不満げ。「ごじでおわるって、トトがいってたのになんでまだおしごとなの」「おわりにして」など。しかしそうはいかない。ごめんね、トトにちゃんと言っておけばよかったね、などといなしてるうちに、横のベッドで寝てしまった。

18:30
夕食。ちび5歳はまだ寝てる。声をかけても起きない。無理やり起こしても機嫌が悪くなるだけなので、敢えて起こさない。

19:30
再び電話会議のため自室へ。ちびはまだ寝てる。私がしゃべっても起きない。電話会議が終わっても起きない。

20:30
本日の仕事終了。リビングに戻り、お風呂の準備。小ちびが私にエアーで何か食べ物を渡してくれた。私が「ありがとう!」と受け取って食べる真似をすると満足げに満面の笑み。私が「トトにもどうぞしてあげて?」と言うと、キッチンに立っているオットのところへ行って同じようにエアー。気に入ったようで、私のところとオットのところをなんべんも行き来しては”エアーどうぞ”を繰り返していた。

21:00
小ちびと私、おふろ。オット夕食。

21:30
小ちびと私、おふろから上がる。小ちびは自分で浴室のドアをあけて、リビングのオットに向かって「あだだだー!あでゃー!」と訴えてる。明らかに「おふろ上がるよー!」と言っているよなあ。オットがバスタオルを広げてキャッチしに来て、小ちびがそこにてけてけと飛び込む。
ちび5歳がようやく起きてきた。遅い夕食。小ちびはテレビのリモコンを自分でさわって、大好きなきかんしゃトーマスのアニメを自分で再生。ボタンひとつで再生できるとは言え、これは偶然ではなく、覚えて操作していると思う。アニメが始まると、私にリモコンを渡しにわざわざキッチンにやってきた。「あだだだだー!」としきりに訴えてリモコンを差し出すので、何か違うものを見たいのかと思って受け取ると、満足げにテレビの前に戻っていった。要らないならぽいっとしとけばいいのに、律儀な1歳。

22:30
小ちび、ソファーでごろごろしながら勝手に就寝。上のちびは1歳半頃まで添い乳で寝かしつけていたから、勝手に寝るなんて信じられなかったけど、2人目はさすがである。放っとかれることに慣れてるんだな… でもなぜか、抱っこひもをかけぶとんのように自分のお腹にかけて寝た。母や父や自分の匂いが染み込んでて落ち着くんだろうか。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小ちび入園式

2020-04-09 21:51:00 | 子育て - 保育園ライフ
2020.04.01 水曜日、雨
ちび:5歳6ヶ月19日
小ちび:1歳5ヶ月29日

7:00
小ちびに元気よく起こされる。今日から兄と同じ認可保育園に通うので、今日は入園式。
新型コロナウィルス感染拡大防止で、入園式が中止になっているところも少なくないようだが、うちの園はいろいろ配慮の上、時間も短縮して開催してくれることになった。
私も職場で異動があって今日は新しい職場での初日だが、休みをもらって入園式へ出席。普通なら新しい職場で挨拶して回ったりもするものだが、今は原則在宅勤務なのでそんなのもない。

7:30
ちびが起きてくる。ちびも今日からひとつ進級して5歳児クラス(年長相当)。とうとう名実ともに最年長だ。
最初の大仕事は入園式での歓迎の出し物。本番に弱い男なのだが、今日は上手にできるのか?とくに緊張しているそぶりはないから大丈夫かな。
2人に順次、朝食を食べさせる。

8:50
ちびを園に送る。出がけに「きょうねえ、きいろの園Tシャツだって!」と言われ、ほんとに???と言いながら慌てて探し出して持たせる。園Tシャツは、主に運動会とクリスマスの発表会のときに園児でお揃いで着るTシャツのこと。園が毎年1枚くれるのだが、年によって色が違い、いちばん新しいものは緑色。黄色はその前の年のだ。黄色ってほんと?緑じゃなくて?と再三確認したが、ちびが黄色だと言う。昨日の迎えの際にはそんなことは言われなかったが、こういう、わりと重要な連絡事項をこどもにだけ伝えられることが時々あるのだ。それにちびはこういうことは間違えずに記憶しているので、ちびの言うとおり黄色を持たせて登園。
園に着いても緊張したそぶりはない。今日はいけそうかな。

9:40
小ちび、オットと3人で再び園へ。オットと私はいちおうセットアップで、小ちびは普段着だけどモノトーンにし、胸に安全ピンで小さな蝶ネクタイだけつけてやった。
入園式は二部制で、第一部は1歳児クラスのみ。新たに入園するのは4人で、我が家を含めて3人がきょうだい児だった。そりゃそうだよね。

9:45
入園式スタート。5歳児クラスが入場して、園歌と伝統芸能を披露してくれた。ちびは私たち3人の目の前!でも緊張したり、ふざけてしまうこともなく、大きな声でしっかり歌えてた。練習通りできたんだね、よかった。最後に、5歳児クラスが制作した折り紙のチューリップを1本ずつ新入園児に渡して終了。小ちびに渡す係はもちろんちびだった。園の計らい、嬉しい。
その後、園から日々の支度の説明などを受け、トータル30分で終了。
記念撮影にちびにも入ってもらって、家族4人の写真が撮れた。
入れ替わりで、第二部の0歳児・2歳児の新入園児たちがやってきた。ちびたちはもう1回出番だし、その後は夕方まで通常通り園で過ごすのだが、私たち3人だけが帰るのが嫌だったようで不満そう。「はやむかえにして」などとごねられる。

10:30
帰宅。しばし休憩。

12:00
小ちびを抱っこして昼食を買いに外へ。小ちびは抱っこで寝てしまったが、家に戻ってそっと寝かせようとしたら失敗して目を覚ましてしまった。3人で昼食タイム。

13:00
オットは午後から在宅で仕事。私は引き続き休みで子守。

14:00
小ちび昼寝。録画してあったテレビ番組など見つつ、小ちびの入園書類の記入。今日の夕方、ちびの

15:30
小ちびお目覚め。しばし遊んで、その後はEテレタイム。オットは電話会議があり自室にこもる。

17:30
雑用を済ませに、小ちびと外へ出た。そのまま買い物しようかと思ったが、雨がかなり強くて断念。ちびの迎えだけ済ませ、晩の買い物は仕事の終わったオットに頼むことにした。

18:30
オットが夕食の買い物をして、そのまま食事の支度もしてくれた。誰かに支度してもらう食事って最高だな。

20:30
ちびと私がまずおふろ。続いて小ちびとオットがおふろ。

21:45
おふろあがりの小ちび、ソファーでごろごろ眠そうなのでトントンしてやったらそのまま寝た。

22:30
ちびと私、寝室へ。絵本読みと、喘息予防の吸入薬をして就寝。私は寝落ちしないで起き出すことに成功。



入園式

2015.04.04ちび6ヶ月と22日起床時間忘れ。今日は午前中が保育園の入園式、午後が全体保護者説明会だ。午前中はもちろんちびとオットと3人で参加。午後はこどもは置いてきて......

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首都圏に外出自粛要請、そして雪

2020-04-02 09:20:00 | 子育て - 外出自粛ライフ
2020.3.29 日曜日、ゆき
ちび:5歳6ヶ月16日
小ちび:1歳4ヶ月26日

7:00
小ちびに起こされる。昨晩、2時頃に起きてむずかり、再度寝かせるのに少し時間がかかったので、いつもよりは遅く起きるのかなと思ったのだが、全然そんなことない。私はそのせいで眠くてまだ寝ていたいのに問答無用。
上のちびもいつのまにか私の隣で寝ていてくっついてくるし、小ちびも私の腹の上に乗ってくるなどする。
首都圏には不要不急の外出自粛要請が出ている。おまけに今日は雪の予報だけれど、窓の外を見たら雨だった。

7:30
ちびも起床。起き抜け早々「ディズニーチャンネルみる」。
引っ越してきたときに契約したJ:COMの基本プランに数チャンネルついてきたので入れたが、ずっと見ていなかったディズニーチャンネルだが、ここに来て突然ちびがハマった。テレビ見っぱなしになってしまうのはちょっとアレだが、こんな週末だしこんな天気だしまあいいか。飽きずに見ているし。小ちびも兄の隣に吸い寄せられるようにやってきた。
5歳と1歳がならんでソファーに腰かけ、テレビに見入っている姿はなんとも可笑しくかわいらしく、笑ってしまう。

8:30
ディズニーチャンネルをいったん止めさせて朝食。
ちびと小ちびに食べさせながら私もパンをかじる。小ちびもパンやシリアル(牛乳はかけずに)、カットフルーツなど、大人と同じもので食べられるものが増えて少し楽だ。
食後はまたテレビに見入るちび。小ちびはプラレールやらチョロQやらで遊んでいる。合間に洗濯機を回す。

10:00
オット起床。外は雪に変わった。3月下旬以降に雪が降るのは32年ぶりらしい。
実家の母親がメールしてきて、32年前の雪というのは私の小学校入学式の日の雪だそうだ。私本人にはまったく記憶なし。

米を洗って水切りしておく。ごはんに混ぜるだけのパエリアの素があるので昼ごはんにする予定。
隣のスーパーに買い物。食料品は保存食の類がいつもより品薄だが、その他はわりとふつうだ。トイレットペーパーとティッシュは相変わらず品薄、マスクはない。
家に戻って支度の続き。ベーコンが余っていたので炒めて、炊き上がったごはんに、パエリアの素とともに混ぜる。
ちびがおなかすいたと訴えてきたので、芋けんぴをちょっとあげる。小ちびがすかさず寄っていき、兄からおすそわけを受けていた。1歳の歯には固いかなと思ったが、ものともせず。

12:00
昼食。ちびたちの食事を先に出し、オットが小ちびに食べさせ、その間に私が自分の分をさっと食べてしまういつものフォーメーション。
小ちびはぺろりと食べ、ちびはだらだらと全然進まない。これもいつものこと。食前に芋けんぴ、あげすぎたか。「スープがたべたい」と言われ、ありものの野菜とコンソメブイヨンで急遽つくるが、飛びつくわけでもなく。

13:30
ようやっと食事が片づき、ちびたちはまたテレビタイム。
オットが食洗機を回し、私は午前中に洗濯機を回して洗い上がった洗濯物をまだ干していなかったので干す。
オット、思い立って風呂掃除をしてくれた。

14:00
洗濯物を干している私の足に、小ちびが泣いてまとわりついてきた。抱っこ要求だった。1分で寝た。

15:00
ちびの発案で恐竜ボードゲームをやる。小ちびが寝ているときしか、こういうゲームは落ち着いてできないからだ(混ざりたい小ちびに横から手を出されてしまう)。
私はゲームの合間に寝ている小ちびの寝姿を写真に撮ろうと近寄り、最初はデジカメでパシャ。続いてフィルムカメラでパシャとシャッターを切ったのだが、これが失敗だった。フィルムカメラのシャッター音が大きくて、小ちびを起こしてしまった!慌てて抱っこひもに入れたら再度寝てくれた。よかった。ボードゲームがまだ途中だったので、このまま終了は許されない状況だったよ…
しかし、ボードゲーム2回目の途中で今度はオットがテレビのリモコン操作を誤り、きかんしゃトーマス(アニメ)の録画のオープニングが流れてしまう。その音楽に、トーマス大好き小ちびがぴっ!と反応して完全にお目覚め。。。それでもしばらくは私の抱っこひもにおさまってくれていたので、なんとか2回目を全員ゴールして終わることができた。

17:30
折り紙大好きちびに、本格的な折り紙の本がAmazonから到着。初めて買ったこども向けの折り紙本に載っているものはどれも数回ずつ作ってしまったので、オットがちびの意見を聞きつつ選んだ本なのだが、これが、こども向けどころか大人上級者向けだった。さっそく見て、何か作り始めたが、先が思いやられるぞ。
小ちびはプラレールに必死。1周だけの簡単なレールを組んで、その上を、最近ずっと気に入っているジェームズ(大井川鐵道バージョン)を手転がしで走らせるが、どうしても脱線してしまう。その度に「あーーー!!」と怒るので、私はひたすら戻す係。その係を途中でオットに代わってもらい、夕食の支度。

19:00
夕食。

20:00
小ちびとオット、お風呂。

21:30
ちびと私、お風呂。掃除してもらったお風呂は気持ちがいい。
その間に小ちびが就寝してた。抱っこも不要でトントンで寝たとのこと。

22:00
ちび、折り紙のクワガタを完成させたくてまだまだ粘る。でも途中から細かすぎてちびの手に負えず、案の定私が頑張る羽目に。大人の私でも難しく、苦戦するが、どうしても完成したいと言ってちびが許してくれない。

23:00
ようやくちび就寝。ふとんに入ってほどなく寝ついてくれたので、オットと共に日曜夜の関ジャムタイム。これが私にとっての貴重な時間。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする