そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

在宅勤務がニューノーマル

2020-10-30 06:53:00 | 子育て - 在宅勤務ライフ
2020.10.29 木曜日、はれ
ちび:6歳1ヶ月16日
小ちび:1歳11ヶ月26日

8:45
保育園送り。ここ数日、園での別れ際に10秒ハグする流れ。今日は2人まとめてぎゅーしてやったが、ちびが「もう1回」とソロで要求してきた。小ちびもそれを真似てソロでもう1回。それからタッチすると納得したようで、ちびは保育室へ。小ちびもぴらぴらと手を振ってくれたが、いつもは先生に連れられさっさと保育室に向かうのだが、今日は珍しく私の姿が見えなくなるまで入り口でじっと見ていた。いつも切り替えの早い子にたまにそんな風にされるとキュンとしてしまう。

11:00
半日有給休暇にして、父の墓参りに母と。そのまま現地の近くで昼食を取ろうかと思ったら、母が「ミズマチに行きたい」と言うので、地下鉄で浅草へ行き、すみだリバーウォークを渡ってミズマチへ。最近オープンしたイーストエリアのお店でランチにする。

14:30
母と別れて帰宅。業務開始。
私たち夫婦の勤める職場はコロナをきっかけに在宅勤務をニューノーマルとして制度化したので、オフィスに出勤する必要は原則としてなくなった。4月以降でオフィスに出たのは思い出せる限り1回じゃなかったか。1分でも多く時間が欲しい共働き子育て世帯にはありがたい。休暇の使い方も含めて自由度が格段に上がってすごくいい。

18:00
業務終了、オットがちびたちを迎えに行っている間に私が買い物と夕食の支度をするいつものオペレーション。
夫婦ともに在宅勤務ベースに切り替わっているので、夕方以降のオペレーションはとても楽だ。コロナ禍の思わぬ副産物。しかも我が家はちびの小学校入学を控えているので、いわゆる”小1の壁”の前にこれが実現したのは奇跡的なタイミングだったなあ。

19:00
夕食。混ぜご飯に冷凍唐揚げ、豚汁。食いしん坊小ちびがいつものように真っ先に平らげ、上のちびはのんびりだらだら。「休憩」などと言ってすぐにテーブルを離れようとするので、食べ終えさせるのにいつも一苦労。昔はなんでもよく食べたのに、いつからこうなっちゃったんだっけ?
食後、小ちびがおしりを気にする素振り。おむつチェックすると大きい方が出てる。お風呂前だけどおむつ交換。

20:00
私と小ちびでお風呂。頭と体をさっと洗い湯船に入ると、私のひざの上にどっかと座って遊ぶ。オットを呼んでキャッチしてもらおうとするも、楽しくなってなかなか上がろうとしない。私が先に風呂場を出るとようやく上がってくれた。
交代で今度はオットと上のちび。ここでもだらだらしてなかなか入ろうとしないので再三促してやらないといけない。やれやれ。
小ちびに絵本を読む。きかんしゃトーマスの飛び出す絵本が大層気に入っていて、毎日リクエストされてる。読みながらキャラクターを指差す。昨日「ゴードン」を「どーど」と真似して言えるようになった。トーマス、ジェームズはまだ難しいらしいが、それぞれのキャラクターのセリフのところでちゃんと指差すので認識はしてるみたいだ。
まもなく2歳なのにまだ喃語ばかり、でもよくしゃべる。何かを指差しながら一生懸命しゃべる。「あじゃじゃじゃ、どぅわー、おじょ、あ、どぅどぅどぅどぅ、はは!」と、自分で言って自分で笑ったりもする。明らかに意味のあることを言っている雰囲気だ。私が解らないだけで、もしかしたらどこかの国の言葉を完璧にしゃべっているのかもしれない。
ちびは最近保育園で音階を習い始めたようで、チューリップの歌を音階で言えるようになった。おもちゃのピアノで辿々しいながらも弾いて見せてくれた。

22:00
抱っこひもを手に取った私を見て小ちびが足元にはりついてきた。抱っこひもに入れてトントンしてやると10分経たずに寝てしまった。
その間にオットが上のちびのルーティンの喘息予防薬を済ませる。
ちびを寝かせるのは私なので、一緒に寝室に行って絵本を1冊読む。半分くらいのところでちびが寝たのを確認。
一時期は本当に宵っ張りで、ふとんに入りたがらないし入ってからも電気を消すのを嫌がり何冊も絵本を読まされるしで困ったものだが、少し前に、枕元にも置けるいい感じの照明を導入したら、これがめちゃめちゃ奏功して部屋の電気を進んで消すようになり、寝付く時間も格段に(といっても22時半とかだが)早まった。
どんなやり方がその子に合うのか、根気よく方法を探すしかないのだなと、つくづく思う。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする