そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

アンダリゾート1日目

2015-12-15 00:58:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.12.04 金曜日、はれ
ちび1歳2ヶ月と21日

午前7時半、ちびがお目覚めになったので起床。今日は1日休みをとって、オットとちびと3人で伊豆へ1泊温泉旅行だ。ちびをリビングに連れて行き、おむつを替えて朝ごはんを食べさせる。自分の身支度をし、洗濯機を回し、9時前にオットを起こす。10時にオットが錦糸町でレンタカーを借りてきてくれて、荷物とベビーカーを積んで出発。ちびは1歳を超えたので、ベビーシートはもう前向き設置でOKだ。
駒形から首都高に乗って東名方面へ。ちびは今までなら高速に乗って5分でねんねなのだけど、今日は出発直前に抱っこひもでちょっと寝てしまってすっきりしちゃったのか、寝ない。でも窓の外を流れる景色をおとなしくぼけーっと見ている。平日なので道も混んでいなくて順調に伊豆半島へ突入。

12時過ぎ、熱海で昼食を食べに季魚喜人(きときと)に寄ってみる。掘りごたつのお座敷席がばっちり空いてた。こども用の海鮮丼も選べたので、ちびにねぎとろ丼を頼んでやり、私は金目鯛の煮付定食、魚は生食に限る派のオットは海鮮丼。生魚は初めてのちびだが、ねぎとろはお口に合った様子。醤油もほとんどつけずにもぐもぐ。新鮮だからそのままでおいしいよね。たくさん食べたら、ちびのおしりからなにやらニオう。お手洗いにはおむつ交換台がなかったので、トイレのふたの上に立たせておむつをはきかえさせる。食べ終わって店を出ようとしたところで、こども向けに絵本を置いてあった本棚に気を取られてずっこけ、初めての鼻血。店員さんがさっとおしぼりを渡してくれた。ありがとうございます。。。ちょっと押さえてやっただけですぐ止まった。こどもの回復力、恐るべし。

車が出るとさすがにぐっすり寝てしまったちび。宿までの1時間の道のりは昼寝タイム。4時前に今夜のお宿、アンダリゾートに到着した。チェックインして部屋に案内され、ちびはサービスとして車のおもちゃをもらってごきげん。食事まで部屋でしばしごろごろ休憩。それからちびと建物内をしばし探検。ちびはスロープとか階段とか障害物のある場所が楽しいらしく、ひとりでどんどん歩いていってしまう。でも階段を登るときは「ここ登っていいよね?」とばかりこっちを振り返ってにやにやするのがおかしい。ずっこけて転がり落ちないように階段の下に立ち、他のお客さんの邪魔にならないように見張りつつ、基本は放し飼い。

5時、夕食を宿の中のレストランで。ちびにもこども椅子と取り分け用のこども食器をを用意してくれている。このあたりの対応はさすがだ。ちびは終始テンション高く、アップルジュースを何杯も(汗)飲み、フォカッチャをじゃんじゃん食べ、野菜とお肉は少々。合間に回ってきてくれるスタッフのお兄さんお姉さんにハイタッチで愛想振り撒きまくる。飽きてくると椅子を降りたがるので、オットと私が交代で付き合う。隣近所のテーブルのお客さんに寄っていってにこにこ、スタッフの出入りする勝手口にすたすた入り込み、抱っこで連れ戻すときゃっきゃと喜ぶ。こいつ、、、完全にわかっててやってるのだ。なんべんでも繰り返すのでおかーさん体力消耗しました。。。

食後は部屋で小休止してから家族風呂へ。と思ったら、その家族風呂の入り口の前に卓球台!ちょっとだけやろうよーと元なんちゃって卓球部のオットが言うので、今かよ!と思いつつカコンカコンとラリーをしたら、なぜかちびがケラケラと大笑いしながらまわりをうろちょろする。なに?なにが楽しいの?ピンポン玉の音か?さっぱり不明。で、ようやくお風呂にたどり着いた。オットと交代でちびを見ながら、広いお風呂でしばしリラックス。はー、生き返る。
お風呂後はフロント横のラウンジでまた小休止。お茶とアイスキャンディのサービスがあり、オレンジのアイスキャンディを手に取ると、当然のようにちびが要求してくる。仕方ないので試しになめさせたら、上手に持ってぺろぺろ、止めようもなくあっという間に1本食べてしまった。ううむ、今日だけ特別だぞ。
それから無料のカラオケ50分(パセラリゾーツ系列なので、宿にカラオケルームがついている)。ちびはここでさすがに眠くなってぐずったので、抱っこひもに入れたら力尽きた。
まだまだ終わらない。ここの宿のすごいところはレストランのバータイム営業。飲食代がすべて宿泊代に含まれているので、食べ飲み放題なのだ。寝ちゃったちびを抱っこひもに入れたまま、少しの間バータイムを楽しむことにする。このまま部屋に帰ってちびを寝かせて、ごろごろテレビでも見ようかと思っていたら、宿泊客の中の記念日を祝うイベントが始まってしまい、スタッフの「おめでとうございまーす!!!」の声にちび覚醒。。。。。。これは想定外のトラップだったなあ… 泣いたりはしないが再び寝る気配もない。適当なところで部屋に帰り、ベッドに寝かせて改めて寝かしつけ。と思ったら一緒にオットも私も寝てしまった。おかげでレキシの出演したタモリ倶楽部を見逃す。無念!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目やに改善、公園で遊ぶなど | TOP | アンダリゾート2日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 旅