そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

元旦、札幌帰省

2016-02-01 02:12:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.01.01 金曜日、札幌はくもり、ときどき雪
ちび1歳3ヶ月と19-日

元旦、6時半起床。ちびがまだ寝ていることを確認して、そろーり起き出し荷造りの続き。8時、地下鉄で羽田空港へ。ちびは初めてジャンプスーツにすっぽり身を包んでお出かけ。オットの職場の先輩のお宅からお下がりでいただいたものだ。ありがたや、ありがたや。最近は電車に乗るといつもつり革をつかみたがるちび、本日も例にもれず。背の低い私にはなかなかつらいミッションなのだよ…。
9時40分、優先搭乗。ちびは私の抱っこひもの中でうとうとしかけていたが、飛行機に乗り込みテンションの上がったオットがあれこれしゃべりながら機内誌を広げたりペットボトルを出したりするので、ちびが覚醒してなにやら欲しそうに手を伸ばして泣き出した。コラー
なんとか落ち着けて座り、飛行機が出発したらすぐに寝始めてくれた。よし!離陸時には熟睡モード。そのまま着陸までの1時間半、ずっと寝ていてくれた。奇跡!
新千歳からはJRで札幌駅に出て、午後1時、オットの親友Iくん一家と待ち合わせ。カラオケボックスのキッズルームでランチする。すべり台にシーソーのおもちゃ、おままごとのできるキッチンのおもちゃがあって、ちびはすべり台に夢中。娘ちゃん2人はやっぱり男の子のちびとは遊びが違うなあ。もうすぐ3歳になるお姉ちゃんの影響が大きいのだろうな。

4時、Iくん一家と別れた後、オットの両親が札幌駅までピックアップに来てくれて、車に乗り込み実家へ。大歓待を受ける我ら、というかちび。最初だけ「ここどこかな」と怪訝そうなカオで周囲の様子を窺っていたが、すぐに慣れて遊び始めた。5時、弟くん夫婦、階下のおじいちゃんおばあちゃん、後からお兄も来て、一族大集合で晩ごはん。みんなでおせちをいただきながら近況報告しあう。ちびにもダイニングテーブルと同じ高さのベビーチェアが用意されていた!一緒にテーブルについて、義母が用意してくれたごはんと、おせちの煮物も取り分けさせてもらって晩ごはん。7時半、オットとちびがお風呂。9時、寝かしつけ。オットに起こしてと頼んであったけど、昨晩荷造りで寝不足の私、起きられるはずもなく翌朝まで爆睡。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | TOP | ひとり札駅ぶらり »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 旅