そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

11ヶ月、札幌へ

2015-11-05 01:15:00 | 子育て - 旅
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.08.13 木曜日、東京はくもり
ちび11ヶ月ちょうど

午前7時起床。熱は下がったようだ。よかったね!今日でちょうど11ヶ月。1歳が見えてきた。ちびは最近、寝てる間に出すもの出してることが多い。今朝もそうだったのでまずおむつ替え。
9時、ちびの朝ごはんにする。トマトとツナのおかゆ、バナナヨーグルト。
それから旅の支度を仕上げる。自分の荷造り、冷蔵庫の整理、ごみまとめ。ちびは遊ばせておいたがだんだん不機嫌になったので途中からおんぶ。12時少し前になって寝始めたので、出発までそんなに時間はないものの、いったん寝室に寝かせ、伸びていた爪を切ってやる。
12時45分、旅の荷物を積み込んで、昨日から借りているレンタカーで出発。車で行きやすい近場のファミレスでごはんにしようということで、白髭のバーミヤンに行く。ちびもこども椅子を借りてテーブルにつき、持参したランチセットでごはんにする。こども椅子はハーネスのないものだったけど、あまり暴れたりしないので大丈夫。でも後半は退屈したのか不機嫌になったので、交代で抱っこ。

2時前に店を出て、ちびと私は押上駅前で旅の荷物と共に下ろしてもらい、オットがレンタカーを返却。本当なら羽田空港付近で乗り捨てられればよかったのだけど、その選択肢は選べなかったらしい。戻ってきたオットと合流して、3時少し前の電車に乗っていざ羽田へ。タイミングよくエアポート快特が来た。しかも思ってたよりすいてる。ちびは途中で退屈したのか少しだけ騒いだので、扉の横に立って外の風景を見せてやった。4時前に羽田に到着。自動の手荷物預けを試したけど、ベビーカーがNGで断念。冬の帰省のときにはちびはまだ3ヶ月で、奇跡的にほぼ全行程を寝てくれたのでとても楽だったけど、果たして今回はどうかな…。4時半過ぎに優先搭乗で乗り込んで授乳してみるが、寝ない。5時過ぎに離陸。離陸中は抱っこひもで前向き抱っこしておとなしくしていた。ちょっとぐずったら、泣く子も黙る赤ちゃんせんべいの登場だ。シートベルトサインが消えてから、ちょっと早い晩ごはんにしてやる。食べさせてればおおむねごきげんだ。

定刻通り6時半に千歳に着陸し、荷物をピックアップして7時。義理の両親の車に乗せてもらって8時、実家に到着。ちびのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが一目見ようと、普段なら寝る時間なのに起きて待っていてくれた。ちびを車から降ろし、実家のリビングに座らせてみる。明らかにかたまってる…。私にへばりついてくる。おもちゃをもらって少しずつ緊張がほぐれるが、大人たちが晩ごはんにしようとしてテーブルに連れていったらまたごきげんななめになった。おかゆをもらってみたりバナナを出してみたりするが、わんわん泣いてコリック状態。眠い、知らない場所、知らない人たち。食後早々にオットがシャワーに入れてくれたがその間も泣いてた。上がって服を着せ、抱っこひもで落ち着かせる。

そうこうしているうちに9時半、来客の時間になった。ちびも外に出れば気分が変わるかと、夜のさんぽがてら、徒歩30秒の最寄り駅まで一緒にお迎えに行ってみた。私よりもライジングサン歴の長い会社の後輩Mちゃんと、ご主人であり皆の会社の先輩でもあるKさん。今日はうちのオットの実家に一緒に前泊して、明日ともにライジングサンに参戦するのだ。オットの実家もたいがいオープンな家で、オットと一緒にライジングサンに参加する人はここに前泊するのがずっと前からの恒例行事。
ゲスト2人が家に上がって、一緒にテーブルを囲むとあら不思議、ちびのごきげんがよくなった。保育園の先生に雰囲気や年齢の近いMちゃんの存在がいいのかな?と思ったが、そのうちKさんを見てにっこりし、けらけら笑い出した。なんだかわからないけど、ちびにはびびっとくるものがあったらしい。これには一同びっくりし、オットはなぜかちょっと落胆。すっかり元気になったが、調子こいてるうちにテーブルにあごをぶつけてちょっと泣き、そこから不機嫌になりだした。これを契機に寝かしつけ。すでに10時半だ。30分ほどで寝ついてくれたので私は無事生還できた。あとは大人たちのだらだら楽しい時間。合宿の夜みたい。12時過ぎに片付けて就寝モード。ちびをちょっと移動させたら一瞬目を覚まして泣いたが、授乳したらすぐまた寝ついた。ころころ転がりながら寝てる。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REBECCA LIVE | TOP | Rising Sun Rock Festival Day1! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 旅