☆ツイてる日々☆

興奮!戒檀めぐりin信貴山

元々、神社仏閣には興味がもてないのです。
だってー、あーゆうのって
ちゃんと歴史背景を予習していかないと
ぜんぶ記憶がごっちゃになるのよねぇ。
で、事の始まりは
何気にドライブに行った奈良の當麻寺。

もちろん私の目的は花より団子で
當麻名物の中将餅狙いだったのだが
http://www.chujodo.com/
そこで「大和七福八宝めぐり」なるものを
手にしたことで興奮の信貴山に
導かれることになったわけです。


せんせ~い、画像が渋すぎですぅ。

ドライブのいい口実にもなるし
朱印を集めて満願っていうのも
スタンプラリーみたいで楽しいかなって。

で、途中省略…。

トリとなった信貴山になんの予備知識もなくGO。
大きな張子のトラに迎えられて境内に入ると
いろんな方向に道が伸びていて
其処ここに神様がまつられて
テーマパークの様相。
あそこの神様はいっしょにいてケンカしないのかしらん?
お寺の割りに意外と楽しめるわねと
ご機嫌さんで本堂に行ってみた時に
小学生くらいの男子児童が
「めっちゃ怖いでー。戒檀めぐりー」と
親か友達に話してるのを聞いて
その存在に気づきました。



入口の様子。わかりづらい。

行程としては
自分の生まれ年の仏様?観音様?(大日如来とか)に
お願い事をして
願いが叶う宝珠が奉納された
扉の錠前を見つけてさわることができれば
成就するというもの。

しっかし、これがめっさめっさ怖かった~。
*「めっさ」とは大阪弁の「めっちゃ」の比較級。最上級は「もっさ」。

本堂の下を壁に沿ってぐるりと歩くだけなのだが
まったくの暗闇。もう闇も闇。
天井も足元も自分の手さえも見えない。
暗闇ってこんなにもこんなにも怖いものなのね。
いい年してマジで引き返そうかと思ったくらい。

明るい外に出たときには
安堵のあまり
かなりのアドレナリンが出たさー。
あ~おもしろかった

怖い思いして戒められて
お利口ちゃんになれました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ&国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事