FF11&14『オス猫日記』

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【TOV】パティとフレンの扱い

2009年09月20日 22時47分54秒 | TVゲーム
 追加キャラという括りで見れば相当優遇されているほうだとは思うのですが、Xbox360版のヴェスペリアがかなりいい感じにまとまった話の構成だった分、どうしても追加されたシーンとの“つなぎ”が目立ってしまいます。

 ていうか、フレンとパティはちゃんとストーリー中に仲間になってくれるんですよね……?

(さあの)

 今のところ(マンタイク)数度スポット参戦した程度で、不安だったり。

 というかそれよりも不安なのが、パティがデスティニーリメイクのリリスポジションなんじゃないかということ。

 技に似た臭いを感じるといいますか、ちゃんとまともな技も覚えてくれないと自分で使うときに困る。

 そして自分はパティを使うつもりバリバリなわけで。

(じゃが、スポット時に操作しとった分にはそこそこの強さじゃったろ?)

 フォームチェンジといいますか、戦闘中にコマンド使ってランダムにフォームチェンジするのは新しくて楽しくもありますが。

 雑魚戦では射程の長い射撃が出せる遠距離フォーム、ボス戦ではフライパンで全員TP回復ができるスペシャルフォームが強いです。

 近接フォームも、殴りの速度が相当速いので余裕で戦えますが。

 今のところ奥義がフライパンのみ→フライパンはTP回復の効果がつくときしか使わないので、雑魚戦でまったくTPが減る気配がないのもいいところでしょうか。

 ただこれ、フォームにあわせた戦術といいますか、敵を見てフォームをチェンジする必要があるので、CPUに任せると相当弱体化しそうなのが怖いところ。

 まあ、どこぞの○○ダム戦記と違ってAIがかなり優秀なテイルズチームですから、ちゃんと作ってはあるんでしょうけど。

(デスティニー2のAIの強さはもはや伝説レベルじゃからな)

 自分で操作するより十倍くらい強いですよ……。ガードブレイクのときだけ手伝ってやれば、あとは見てるだけで終わるって言う。

 ヴェスペリアは、プレイヤー操作に一歩及ばない程度の丁度いいバランスでまとまってていいですね。

 本当に、どこぞのガン○○戦記のAIと違って……。

(あれは逆の意味で伝説レベルじゃから、な)

【ガンダム戦記】格闘に凝り始める→末期症状

2009年09月20日 00時03分20秒 | TVゲーム
 そして自分は末期症状。

(やることなくなってきたからの)

 格闘は各機でモーション違いますし、機体変えても結局おんなじことしかしない現象を多少でも回避できるのは大きいですな。

 まあ、各機原作再現縛りでプレイすればそもそも問題ないんでしょうが、それだとゲームの特徴の(はずの)カスタムシステムを殺すことにもなりますし。

 不死身の第四小隊とか、ぜひやってみたくはありますが。

(……主のジムカスはもうクゥエルになったろうに)

 そうなんですよねぇ……。

 見た目的にはクゥエルのが好きなんですが、いかんせんクゥエルだとそういった楽しみができないのが問題。

 装備もビームライフルにサーベルと何の面白みもないですし。

 ……別にジムライフル持たせても問題なさげですが。

(しかし、クゥエルなんぞ最たるものじゃが、必死になって作り上げたMSが使いどころ皆無ちゅーのは、ゲームの構造的欠陥じゃよなぁ)

 ラストミッションの周回を経て手に入れたMS。いまさらどこで使えというのか。

 各難易度の最高装備をもってしてもなお緊張感ある戦闘が展開される。っていうのがバランスとしての理想なんですがね。

 モンハンのような?

(中途半端にモンハンじゃよなぁ、このゲームも)

 とにかくバランスが死んでるのと、何やってても同じことしてる気分にしかならないのを改善しないと、次のDLCまで持ちませんよ。いろいろと。

(……なんだかんだと次のが来たらまた戻るんじゃろ?)

 だってGPシリーズ好きですし……追加ミッションくるかもしれませんし……。

(特殊な追加ミッションを隔週ででも配信してくれればのう)

 まあ、どうせバンナムですしー。