FF11&14『オス猫日記』

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【エルミナージュ】意外とあっさり見つかったので【DS版】

2009年05月21日 23時49分12秒 | TVゲーム
 購入。

 出荷が少なく入手が若干困難という話を聞いていたので、最悪見つからないことも考えたというかあったら買いたい程度で探してたのですが、近所のゲームショップに新品があったので。

(あそこは掘り出し物があったりメジャーなものがなかったり、よくわからんな)

 これだから首都圏エアスポットでの生活はやめられないぜ……(ごくり

 ともあれ、こっちは確実にあるだろうと思ってたイヅナ(が、中古しかなかった)と一緒に購入。

 ついでに無双5エンパの予約とかしてきました。

(5無印を散々言っといて結局買うんかい)

 ひっさびさにエディット武将がいるというので……。

 グラフィック死んでても武器とかモーションそのものはよかったりするのが無双5の業が深いところ。

 あとは連舞ゲージ撤廃とカメラワーク改善、マップにおける一方通行の減少と追撃ミッションの減少およびガン逃げ廃止をしてくれれば良作になること請け合い!

(……大部分を否定しとるな)

 グラフィックはいいですね!

 全体的に練りこみ不足なのは確か。

 せっかく2からこっち、戦国含めて培ってきたノウハウをあまり活かせてないと思ってしまうのが残念なところ。

 2が偉大すぎて、ほぼ完成しちゃってた感のあるシステムに新風を吹き込もうとがんばっているところは尊敬できますし、ぜひ続けてもらいたい姿勢なんですがね。

 個人的にはオロチシリーズのシステムは成功してるんで、そっちを煮詰めていってもらえるといいかも。

 とりあえずチャージ攻撃のシステムは残す方向でいってもらいたいですねー。

 もしくは連舞ゲージは一旦上昇したら減ることはないようにするとか。MAPが広すぎるから一回溜めても次の敵集団に会うころにはすっからかんになってるんで。

(要は成長システムとの兼ね合いじゃろうな)

 武器のレベル制も廃止されて、成長させる楽しみ・わくわく感が薄れた。ってのが5最大の失敗点でしょうね。

 ……って、いつの間にやらエルミナージュとぜんぜん関係ない話にw

(ちゅーても、Wiz系の宿命。まだキャラメイクくらいしかしとらんじゃろうに)

 一番時間のかかるところですから。

 ちなみに漢字が使える+巫女とか使用人(メイド)が職業としてあるということで、東方キャラを作って遊んでます。

 さらに追撃のブロントさん(ついでに汚い忍者)でダメージはさらに加速した。

 やはりWiz系はやはり携帯機だな今回のことでそれがよくわかったよ>(mk2感謝)