フリーバトルが1チャプター一個でもあればバランスもかなりいい感じに任意調節できそうなんですが、いかんせんそんなユーザーフレンドリーなものはありません。
(ちゅーかステージごとにえらい難易度にばらつきがあるのぅ)
護衛対象のいる面の難易度は頭狂ってます。
SRPG制作のノウハウがないとこがああいうややこしいバランス調整が必要な面つくっちゃだめですよ。
ていうか素直に護衛対象を操作させろ!
勝手に敵につっかかっていって死なれちゃ、こっちがいくら工夫しても無意味なんだよ!
ていうか一回護衛対象が最初の敵ターンに死んでゲームオーバーになるっていう、もはやゲームとして成り立たない場面に出くわしたわけですが、何あれバグなの?
(あれは酷かったの……)
そういうところ含めて、今回バランス取りがおかしいです。
下手にSRPG風味なんぞ取り入れるからこうなるんだよ……。
ていうか護衛必要ない面はいい塩梅なんだから、護衛を完全撤廃すればよかったんだよ。
もしくは護衛対象のHPと回避・防御性能に超梃入れ。
それくらいしないと本気でどうしようもない運ゲー連発だから困る。
一度でもクリティカルくらえばアウトだし、敵が気まぐれに通常攻撃しかけてきたら即リセットとか正気の沙汰じゃない。
この護衛に関する部分だけはAAAフリークの自分でも、というかAAAフリークだからこそきっぱりはっきりと大失敗していると断言させてもらう。
(ちゅーかステージごとにえらい難易度にばらつきがあるのぅ)
護衛対象のいる面の難易度は頭狂ってます。
SRPG制作のノウハウがないとこがああいうややこしいバランス調整が必要な面つくっちゃだめですよ。
ていうか素直に護衛対象を操作させろ!
勝手に敵につっかかっていって死なれちゃ、こっちがいくら工夫しても無意味なんだよ!
ていうか一回護衛対象が最初の敵ターンに死んでゲームオーバーになるっていう、もはやゲームとして成り立たない場面に出くわしたわけですが、何あれバグなの?
(あれは酷かったの……)
そういうところ含めて、今回バランス取りがおかしいです。
下手にSRPG風味なんぞ取り入れるからこうなるんだよ……。
ていうか護衛必要ない面はいい塩梅なんだから、護衛を完全撤廃すればよかったんだよ。
もしくは護衛対象のHPと回避・防御性能に超梃入れ。
それくらいしないと本気でどうしようもない運ゲー連発だから困る。
一度でもクリティカルくらえばアウトだし、敵が気まぐれに通常攻撃しかけてきたら即リセットとか正気の沙汰じゃない。
この護衛に関する部分だけはAAAフリークの自分でも、というかAAAフリークだからこそきっぱりはっきりと大失敗していると断言させてもらう。