FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

シルメリア⑤

2006年06月30日 23時32分15秒 | 雑記
 というわけで、とりあえず一週目のメインストーリーはクリアーです。

(一気に進んだのぉ)

 色んなところを無意味にうろついていたらレベルが上がってしまいまして。敵が弱くてさくさく進めました。

 というわけで、ネタバレー。

(また強引に入るのか)

○ヴァルハラ
 やっぱりボスはフレイ姐さん。相変わらずの恐竜パワーが素敵です(初回、エーテルストライクで炭にされました)。

 ここでアーリィが味方になってくれました。前作の彼女からすると以外極まりない行動だな~。ここで神に疑問を感じるようになったのなら、前作レナスのときのアーリィは何だってオーディン第一だったんだろう?

 とか思ってたら、衝撃の真実が明らかになることに。

○レザード・ヴァレスの塔
 氷漬けから解放されたブラムッさんも仲間に。

 と、ここで
創造神レナス様ご降臨。

 今の時代のレナスじゃないヨー。未来から来たのヨー。と仰る、姉のアーリィから見ても電波入ってる元祖戦乙女様。

 さらに、彼女の口から衝撃の真実が語られる!

 ああ、あのレザードっていうストーカーっぽいひょろ眼鏡。あれ私の居た世界から来た人だから。追っかけてきた。

 どうも神様になりたいらしくてさー。オーディンの魂を取り込んで、この世界(塔のある世界)を創造したみたいねー。

 ……スターオーシャン3に続いて、またもプレイヤーの予想の斜め上を行く解答を用意してきたトライエース。

 まあ、別にストーリーには期待してないんでいいですけど。

 ともあれ、レナスも仲間になってみんなで塔を上ることに。
 なったのはいいんですが、パワーアップしたアリーシャ、アーリィ、レナスの決め技が完全な使いまわしなのは勘弁してくれ。せめてマイナーチェンジを。

 そうこうしながら、シルメリアを仲間に加えたりしつつ塔の最奥部へ。そこに居たのは体格的に明らかに不釣合いなグングニルを抱えたひょろ眼鏡。
「あんたの私欲(レナスと同じ創造神になって、レナスを自分のものに)のおかげで皆辛い目にあったんじゃー!」
 というアリーシャの叫びに対し、レザードは、
「いや。自分が干渉したのはディパンが崩壊してからですから。そこまでの流れはオーディンのやったことですから」
 と、ちょっと正論ぽいことを言い出します。
 加えて、
「オーディンに復讐できたべ? 満足ちゃうん?」
 と言われて、もともと私怨のみで動いていたアリーシャは何も言い返せません。

 ここで創造神レナス様登場。完全に主役のお株を奪う活躍です。
「まあとりあえず、気に入らないんで粛清」
 かつてのフレイ様のご病気が、密かに感染・潜伏してらっしゃった模様です。多分ストレスで発症してしまったのでしょう。

 で、レザードを倒したら、何やら塊にされる三女神。やたら偉そうだったレナス様もあっさり氷漬けにされます。
 ご執心のレナス様(氷漬け)を手に入れてご満悦のレザード。けたたましい笑いを残してどこかへ飛び去っていきます。

 と、ここでブラムス負傷。が、戦闘には支障がないようなのでこき使う。

 再びレザードを追いかけて、塔のさらに奥へ。この辺りになると、「ディパン」、「バルバロッサ」、「三賢者」などと言った単語はプレイヤーの記憶にすら残っていません。

 で、やっぱりレナスが創造した世界で、一人だけ生身というのは精神的に辛いものがあったのでしょうか、前作比4倍くらいイっちゃったことを口走るレザードに追いつき、戦闘。
 アリーシャでレザードに一発くれて遠くへおびき出したところで、氷漬けのレナスを男勢でタコ殴りに。

砕ける氷。
「ああ! レナス!」
おい。眼鏡。


 で、何かアリーシャの身体を核にして合体する三女神。「ヴァルキリー」とかいうそのまんまな名前のお人が仲間に。アリーシャは核にされちゃったので離脱扱い。

 というわけで、レザードにダメージを入れられるのがヴァルキリーだけなので、一人でレザードと殴りあうヴァルキリー。
 そして、そのまま殴り殺すヴァルキリー。

 うーん。これでいいのかラストバトル。

 というわけで、何やら穏やかーな顔になり消滅するレザード。
質の悪いドラゴントゥースウォーリアにでも憑依されてたんでしょうか?

 ともあれ、何だか分からないけど消滅することになった三女神(+アリーシャ)。
「アリーシャの望んだ未来でも作るかー」
 と、ちゃっかり主神の座を射止めるルーファウス。
「何か死ぬ」
 と、何か死ぬらしいブラムス。
「俺も死にたい」
「あんたはドラゴンオーブをミッドガルドに持ってって」
 と、一人だけ自分の進路を決めさせてもらえないアリューゼ。

 そしてスタッフロール。終了。

 ……本当に終わりですよ?

 二週目からは戦闘BGMが操作で選べるらしいですねー。L1押しながら戦闘突入で前作VPの戦闘音楽が聴けるとか。いいですねー。

 ただ、封印石の引継ぎがないのが残念でなりません。他の要素はともかく、あれを集めるのは本気で面倒極まりないんで。

(そうじゃなぁ。しかしまあ、まだ見ぬエインフェリアも居るわけじゃし、気が向いたら二週目行ってみるのもいいのと違うか)

 ですねー。期間限定の「ソロモンの指環イベント」ですとか、「トライエンブレム」イベントですとか、全然できてませんし。他にも出てきたエインフェリアがことごとく趣味に合ってなかったり、中途半端に育ててたせいで、固有キャラ離脱時のオマケアイテム(離脱時、一定レベル以上で超強力な装備品を入手できる)も一個も取れてませんし。
 しばらくはこれで暇つぶしできそうです。

 と、その前にセラフィックゲートを制覇しないとですけど(*・ω・)

(恒例じゃからな)

 ストーリーネタバレは心配しなくてよくなったので、これからは攻略サイトを利用しようかと。

 というわけで、Wiki解禁~。
http://vp2.dip.jp/index.php?FrontPage

 ここ読んでると、宝箱を取るのが激しく面倒くさそうなんですが。
 封印石を何回も取りに戻らないといけないとは……(しかもゲート内の泉から一度に取り出せる数は二個まで orz)。

 ゲートに関するネタバレはどうしましょうかね。

(さあのー。とりあえずどこら辺まで進んだんじゃ)

 隠しダンジョンとしてお約束すぎるので、あえて隠しませんが、ガブリエ・セレスタを撃破したところまでです。
 しかし彼、作品を重ねるごとに「濃く」なっていきますねー。今回の大魔法使用時の台詞とか……。おまけに某十賢者の「あっちぃー!」の代名詞まで。

 入り口に居た人も懐かしかったですが、こっちはもっと懐かしかったですね。

 というか、今回ガブリエ弱……。ブラムス一人で殴り合ってたら倒せましたよ。

(むしろ前衛一人、他はサポートというスタイルで戦うのが正解っぽいがの)

 うーん。まあ、先は長そうですし。最初はこんなもんかも知れませんねー。

(キャラの濃さに反比例して、年々かませ犬度が上がっていくのお……哀れな)