FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【TOV】リタにゃん無双

2008年08月22日 23時33分13秒 | 雑記
 RPGというものは後半になればなるほど魔導師が凶悪さを増しますね。

 最近のテイルズだとそれが顕著。

(テイルズやらスタオーじゃとむしろ戦士系が凶悪になっていく印象があるが。ほかのRPGと比べて)

 確かに傾向としてはそっちのほうが強いんですけど、シンフォニア・アビス系列の擬似3Dフィールドを採用したヴェスペリアの場合は、範囲攻撃ができる魔導師もかなり重要な戦力なんですよね。

 テイルズ基本のライン戦闘だと前衛が確実に壁の役割を果たせるんですが、3Dになると簡単に回り込まれちゃうから、広範囲に足止めができる上級魔法が重要になってきたり。

 特に最近のテイルズは強力な魔法使用しても戦闘が止まらないようになってますから、スタオー2とかと違って戦闘のテンポを崩すこともないですし。

(単体相手のダメージソースとしては戦士系のがはるかに優秀じゃが、敵集団への足止めとダメージを兼任できるちゅー意味で強力なんじゃな)

 うぃ。

 その分、普通に戦闘する分にも強力な術を連発する必要のある魔導師ってのはガス欠を起こしやすいってのが定番なんですが、リタの場合スキルの組み合わせによってはほとんどTPが無尽蔵になったりするんですよね。

 それでもリミッツ状態とか無詠唱で上級魔法連発してるとさすがにガス欠するんですが、本筋とは別で手に入るリスキーリング(防御紙になるけどTP消費1)さえ装備してればその欠点を解消できるという。

 防御力が激減するから前衛だと使いにくいアクセサリなんですが、もともと敵からの攻撃を受けないよう立ち回るのが基本の後衛だから、メリットだけ有効に活用できるんですよねー。

(バランスブレイカーってやつじゃな)

 まさしく。

 タイダルウェイブとか連発してると大体もういっかいリミッツできるゲージがたまりますし、あとは無限ループ。

 火力を求めるならメテオスウォームの多重発動(効果発動中に次の詠唱に移れるのですごいことになる)が鉄板。

 あくまで雑魚散らしに最強ってだけで、下手にボス相手にやろうとすると遠隔攻撃で即死したりしますがね。

(その辺をスキルでカバーできればまさに無双になるの)

 やろうと思えば十分可能ではないかと。

 ただ、そこまでやっちゃうと戦闘が作業になっちゃうので、本気でリタを最強にしたいという人以外はむしろやらないのをお勧めしますがね。

 別にリスキーリングなぞ使わなくてもリタが強力なのは変わらないですし。

(リミッツ使用じゃとTP的にはよくともリミッツゲージ的に持続力がないちゅーのもひとつの欠点じゃしな)

 あくまで瞬間火力+全体攻撃って意味で強いって話ですからね。

 ボスに通用しないってこたないと思いますが、基本雑魚散らしに考えた組み合わせなので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿