FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【TH2DT】さすがにペースは遅くなるか

2011年07月26日 22時54分10秒 | TVゲーム
 深層に行けば行くほど難易度上がってペースが落ちるぅー。

(えてしてRPGはそういうもんじゃ)

 一応表EDというか第一EDというかは見られたんで一区切りではあるんですが。

 パーティのスキル構成とか完成というには程遠いんでちょっち気になりますねー。

 一軍は全員三次職になって、役割とかの全体像はおおまかに完成してきてるんですが。

 DL盾でトレハンと侍がアタッカー、ビショップ回復のアイドル補助。まあ手堅い構成か。

 まーりゃん先輩の補助がいかにうまく決まってくれるかで戦闘の難易度大分左右されそうです。あとさーりゃんの行動速度。

 まともに攻撃受けられるのがさーりゃんしかいないから、アタラクトが後手になるとどんな被害が出るかわかんないんですよねぇ。

 とまれ、あとはそれぞれの役割にあわせたスキルをひたすら伸ばしていく段階です。

 今週にはデビサバ2が出るからそっちもやらないとなんですが。

(デビサバも無事にシリーズ続いていくんかのー)

 メガテン系列でナンバリングが出たのっていつ以来になるんでしょう。

 アバチュ? ライドウ……というかサマナー系はナンバリングというより世界設定を流用した連作って感じですし。

 ライドウは主人公とか舞台設定引き継いでるからナンバリングといえなくもないですが。

(それをいったならばデビサバこそどこまで設定がつながっとるのかわからんがな)

 真3は完全に以前までの真シリーズと設定つながってませんでしたからね。

(設定・ストーリー担当が移籍してしもうたから仕方あるまい…あの世界観で話を作れるのは当人のみじゃよ)

 だからこそ独特でコアなファンも獲得できたんでしょうが、こうなるとリスクと表裏一体ですなー。

 ナンバリングタイトルで世界観の引継ぎ具合が未知数っていうと、セブンスドラゴン2020がかなり楽しみです。

 ゴッドイーターとかでもそうですが、ああいう世界観が好みなんですよー。

(セブンス1に登場したタケハヤやらの活躍した時代、とかになるんかのう?)

 そうなるとエメルとか出てくるのかなぁ?

 でもその場合、ドラゴンを一旦撃退はできるけど、結局未来に再度襲来してくるの確定になっちゃうからどうなんだろう。

 ディシディアデュオデシムみたいな?

(あれのカインはやたら優遇されとるみたいじゃな。主にキャラ的な意味で)

 ディシディアシリーズはスタッフの本家シリーズへのリスペクトが徹底しててかなり好感もてますわー。ちゃんと11からも黒い悪魔とか魅惑のスパッツ俺ッ娘とか出してくれるし!

 ……システムさえ肌に合えばなぁ……。

(それは主自身以外にはどうしようもないわな)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿