FF11&14『オス猫日記』

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【ニーア】片手剣とは一体なんだったのか

2010年04月26日 21時57分02秒 | TVゲーム
 青年期突入でございます。

(意外と長かったのぅ。少年期)

 魔法も一そろいしましたしねー。

 あと仲間も。

(エミールが同行するとは想定外じゃったなー)

 石化最強説。青年期に入って魔法制御できるようになってからより、制御できない状態のほうが強いっていう。

(実質即死じゃからな。石化)

 経験値とアイテムが入ってないっぽいのが欠点でしたが。

 マスコット化した後は回復魔法が地味にありがたくはありますが、石化ほどのインパクトはないですね。

 カイネ? カイネはシロとの掛け合いとピー音とグラフィックが個性だからいいんです。あんま役に立たなくても。

(戦闘でもイベントでも何度死に掛ける気じゃいといいたくなるがな)

 石化してみたりマモノ化してみたり。忙しいヒロイン(?)ですなぁ。

 その双剣をください。

(そういや青年期に入って武器追加されたんじゃろ?)

 両手剣と槍が追加されました。

 威力も範囲も片手剣とは大違いじゃぜーひゃっはー。みたいな。

 ……マモノも鎧を着込んだりするようになって、タフネスになってるわけですがー。

(ちなみに両手剣と槍じゃとどっちが使いやすいんじゃ)

 個人的には槍でしょうか。特殊攻撃が威力高くて出が早くてある程度射程があるから強いです。

 ジャンプ特殊とか出してると気分は天地創造(ラウンドスライサー)。あっとほど無敵技じゃないですけど。

 両手剣はスーパーアーマーがあるおかげで雑魚にたかられても無問題なのが爽快。特殊は全方位に超吹き飛ばし攻撃。通常は超威力の代わりに振りがメタ糞遅いのと範囲が思った以上に狭いのが問題。

 敵の種類と数、あとは戦場の構造でどっちが使いやすいかは違うかと。

(ふむ。……で、片手剣は)

 趣味?

 とまではいかないにしても、大抵の状況は両手剣と槍があればどうにかなりそうですねー。

 ワードエディットの効果かも知れませんが、槍の特殊で敵の鎧が剥がせるのがお気に入りです。本来は魔法で剥がすわけですが、カメラワークが駄目駄目なくせ、カメラの正面に発射される方式だから集団相手に使いにくくてたまらないもんで。

 というわけで主に槍使ってるわけですが、イベントとかだと両手剣(特に初期のやつ)のほうが映えるのが困り物。

 ボス戦前やボス戦終了直前とかを狙って持ち替えたりとかしてみましょうかねぇ。

(趣味に生きるなら、それもありじゃがなー)

【ニーア】まったくもって戦闘が安定しない

2010年04月26日 00時26分57秒 | TVゲーム
 雑魚戦がきついです。ボス戦はパターン弾幕ゲーなんで特段難しくも無いんですが。

 とにかく雑魚の集団にたかられると、吹っ飛ぶ→たかられる→吹っ飛ぶの繰り返しに。

 ただでさえカメラワークがいまいちですぐ死角から攻撃されるわどっちに攻撃出してんだかわからなくなるわなのに。

(確かにカメラは明確に「駄目」な部分じゃの)

 自動追尾のオプション設定があるんですが、MAXにしても微塵も追尾しません。たぶんバグかなんかで死んでる。

 防御ボタンにカメラを正面にリセットする機能が割り振られてればぜんぜんましだったんですが、よりによって右スティックの押し込みなんですよね……。

 戦闘中にスティック押し込むような余裕があったら普通にカメラ回すわ!

 防御は受身でも使いますが、受身の受け付け時間が異常にシビアで攻撃喰らう前から連打してないと成功しないこともザラ。

 アクションそのものはスピード感もあって面白いといえるレベルなんですが、細かい部分の練りこみがほんと甘いなこれ。

(作りこみの甘さはゲーム全体に対して指摘されとるところじゃしなー)

 惜しいゲームって印象が強く残るのは、まだまだ面白くなりそうだという期待が大きいから。

 細かい部分を改善した続編が出たら間違いなく買うレベルではあります。

 せっかくの次世代機だし、ネットワークアップデートとか来ないもんですかねぇ。

(あれって開発段階からアップデートを前提に作っとらんと無理なんかの?)